新撰(選)組のことをみなさん知らなすぎて、日本の歴史教育の崩壊を感じてる

2019年7月1日

突然ですが、みなさん新撰組についてどれぐらい知ってますか?

新撰組は明治維新の時だから150年くらい前のことなんですが、日本の歴史教育は日本史を選択しないと新撰組は教科書に出てこないし、出てきても近代までに到達しないで終わるして、中身をほとんど知らないままの人が多いんじゃないですか?

さすがのイラストやだけあって用意されてました。


近藤勇に


沖田総司です。

この2人くらいは知ってるはず。あとは土方歳三くらいかな。
で、最初に言っときますが・・・・

新撰組は坂本龍馬を惨殺したんですぜ!!!
※現在では幕府の見廻組犯人説が有力だそうです

つまり維新の敵です。なのにまず一番おかしいサントリーのオールフリーのコマーシャル


ノンアル維新と来まして・・・・


なぜか、新撰組風のデザインの着物着た元SMAPのお二人と乾杯・・・・

「さあ、自由だ」って・・・・・新撰組は幕府の権益を守るために下級の武士とか下手したら農民上がりのみんなが集まった戦闘集団で、幕末の京都で倒幕したい、つまり「維新したい人たち」を斬り殺して回りました。つまり

維新の敵のバリバリ体制派の手先

なわけですよ。自由どころか典型的な体制の犬。立身出世したい、召し抱えて貰いたいというだけで下級武士が殺人集団になったわけでございますよ。このコマーシャルならどう考えても坂本龍馬しかないでしょう。しかしながら坂本龍馬はキリンの創業と関係あると言われており、サントリーは使いづらい。www だったら西鄕どんでもいいと思うが

せごどんは食品会社のCMに出ててつかえなーい!!

のであります。それでもいくらなんでも「維新」とか「自由」に新撰組を出すことはないだろ・・・・と、SNSでカキコしたら同様に感じた方が結構いた。逆にこれになんとも思わない人が大半なのに驚く。よくサントリーの宣伝部が通したと思う。

同様に「れいわ新選組」ってなに?? ww

この名前を付けたのはおそらく党首の山本太郎とは思うが、知的レベルが彷彿とされる。

日本を守る、とは
あなたを守ることから始まる

って・・・新撰組のポリシーとは真逆で


日本を守る、とは
幕府の既得権益を守る
そのためには殺しまくれ

というのが新撰組のモットーだから、もっとも遠いところからもってきた名称ですよ。
だったら・・・・


ナチス親衛隊
幕府御庭番

ってつけても同じ意味だった。www

新撰組はなぜ語り継がれるのか

内部抗争を繰り返した殺人集団だったのに、どうしていいイメージを持つ人が多いのか・・・。

わたしの個人的な感想ですが、要するに明治維新はなんだったかというと、簡単に言うと薩摩藩(いまの鹿児島だよ)が中心となったクーデターである。弱体化した幕府は総崩れになって、田舎侍の薩摩藩が一気に江戸に入って日本を征服したわけです。土方歳三は北海道に移動して函館の五稜郭で戦死。要するにほとんどが20〜30代で死んでしまった。貧乏な侍とか農民の子が幕末という戦線に乗じてパッと花を咲かせて全滅したのが日本的な美学だったのかもしれない。

あと、江戸や京都の人は、田舎侍の薩摩や長州の侍が大きな顔して自分の町を歩くのはけして良い気持ちではなかった。また、大衆は大きな変化を嫌うから革命には基本的に反対だったという市民感情があったんだと思います。

新撰組はいろんな小説の題材になり、まだ150年くらい前の話しだから写真も残ってるし史実もそれほど間違っていない。日本人なら幕末についてはもっと知っておくべきだと思うんですよね。わたしのオススメは

まずこれ

読みやすくて面白いのはこちら。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP