デキるブロガーは休日に更新する

2014年7月22日

この間、ライフハッカーにこんなのが出てた

デキる人ほど朝活してる! 毎朝8時前に行いたい5つの習慣

若いときからずっと早寝早起きの自分は、完徹(今はオールっていうの?)は生涯で数回しか無い。しかもそれは仕事だ。朝まで呑むなんてあり得ん。今週は元ライブドアの親しい仲間で集まって飲み会があるのだが、自分の強い希望でスタートは18時だ(笑)。9時過ぎると眠くなるので飲み会には基本行かないのだが、18時スタートにされたら行かないとは言えん・・・。でもって毎日9時くらいには寝て、朝は夜明けとともに目覚め、ベッドの中で電子書籍読むか、ゲームを数回やってから起き、仕事開始は今の時期だと5時半くらい。
クライアントもわかってる人が出始めた。18時を過ぎるとメールにもLINEにもぱったり返信がなくなって早朝に返信が来るため、みなさんしかたなく早起きするようになってきた。www 早起きインフルエンサーです。

しかしライフハッカーには

私たちは、身体の健康については過剰なまでに気にする一方で、メンタル面の健康は軽視しがちです。けれども、朝の時間を使えば、静かに自分の内面と向き合って、瞑想やイメージトレーニングを実践できます。朝に数分の時間を取って、その日の予定を視覚的にイメージしましょう。特に、自分が成功したところを詳細に想像するのです。

こんなことは絶対しないだろ・・・・誰が書いたんだよとチェック。
Jennifer Cohenっていうフォーブスのオーサーなんだが、普通にフィットネス界の人だった www やられた。

さて、朝活してる割にはデキない私ですが、サラリーマンの時は遅刻魔でした。遅刻すると半休にするのでそれで有給がなくなるくらいの勢いだった。しかし独立してからは、すんなりと朝が起きられるというか自主的に起きてる。「やらされる」時と「やる時」で、立場が変わると人間は変わるのです。サラリーマンの時はしたくない残業をするから朝がキツいの繰り返しだったが、自分のペースになると早朝起きの早寝習慣になったわけです。結果、朝は効率がめちゃ上がってる。
これを強制的にやってるのがUNIQLOで、本社は朝7時出社で午後4時に強制終了。中の人の話では、夏場はまだしも冬場の真っ暗な時間帯に駅に向かうと寒くて泣けてくるそうだ。強制されるのはキツい!!

なにかというとブラック企業とされるご時世ですが、できる経営者や自営業者の働く環境は通常「ブラック」です。10時〜17時のみ働いて土日は一切働かず、仕事も余裕を持ってゆっくり出来る程度に押さえた結果、経営が順風満帆の経営者っているんでしょうか。わたしは知りません。自主的に働く分にはブラックじゃなくて「やらされる」とブラックなわけだが、深夜まで営業のワンマンオペレーションの美味しいラーメン屋だってたくさんあるじゃないですか。店主はきっと仕事を楽しんでる。

前置きが長くなりましたが・・・まあ他と自分を差別化するためには、他人がゆったり休んでいたり遊んでいる時間帯を有効に使うといいってことです。やらされるのではなくて自分の意思でやることが大事。

個人ブログはサラリーマン的感覚から脱するべき


とかくサラリーマン根性の染みついた人は「土日は仕事をしない」「家では仕事しない」といいますが、土日に客からのメールチェックしない自営業者(特にIT系)は厳しいでしょう。「サーバ落ちた」とか「不具合がある」と言われたら当然のごとく対応です。自分だって海に行くときもテザリング環境とMacBookPro持参。

で、ブログ。会社で担当してるヤツじゃ無くて個人のヤツ。土日も更新してますか?
わたしは土日のどっちかには更新してます。遊びに行くときは予約していったりする。なんでかというと・・

休日はバズりやすい

からなのです。たとえばこの1ヶ月ですが、わたしのブログのアクセスの1位と3位は休日に更新したエントリーです。

スクリーンショット 2014-07-22 7.07.30
スクリーンショット 2014-07-22 7.07.42
↑月曜の海の日だよ

昨日のなんて、だいぶん前に書いて下書きにあったヤツをあげたらバズってビビった。なんで休日にアップするとバズりやすいのかというと

競合がアップしてないから

だと思います。競合が少ないから人は情報に飢えている。読みたくてたまらなくなっている。同様に年末年始とかお盆の最中もこの傾向があります。さすがに元旦とかはヨッパで更新がきついけど今年は2日にバズりました。休日はネットサーフしている人の絶対数は少ないが、そもそもサイトやブログの更新がされている絶対数が非常に少ない。とくに企業系の人気ブログなどはほとんど更新されていない。パイの大きさは小さめだが、食べる人の数が少ないので1人あたりの一切れが大きめになるのです。ニュースアプリ見るとはっきり週末は標準のレベルが下がってるのがわかります。

imgres_edited-1

ただ、ブログって更新すればいいわけじゃなくて、ソーシャルに投稿したりレスしたりとあとが大変。予約だけしておしまいにはならない。逆に言うと、だからこそフツーの人は休日に更新しないのです。そこが狙い目なんである。「休日は遊ぶことしかしたくない」という人は起業は向いてないのです。サラリーマンでいた方が快適です。

そんなこといっても休日は休みたい

というのであればそれもよし。人は好き好き。単にアクセスを取りたいと思うのなら土日祝日も更新するといいよという話ですが、自分は別にアフィリエイトで食ってるわけでは無いし、海に防水スマホを持ち込んでレスしていたら変な人ですので、土日はどっちか1日だけにしている次第です。

最近、↓に目覚めた!!鴨肉ってレストランとかで食べると高いし、国産のスライスとかもめちゃ高い。でもAmazonでフランス産のでかい鴨肉がこんな価格で買えるのでまとめ買いして冷凍しているのです。自分で付け焼きにして食べてる。マジでウマウマ。フレンチレストランって儲かってるんだなぁと思ったよ・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP