ソーシャル運用でいちばんやってはいけないこと、それはTwitterとFaceookの連携

2015年2月4日

ここ最近、イスラーム国(国と付けるなというが、アイシルもアイシスもSはStateの頭文字だから同じ。アラビア語の頭文字でダーイシュというのが相手が一番イヤらしいよ)の話題ばかり。ついにはヨルダンのパイロットは実は1/3にイスラム教徒としては最大の侮辱に値するやり方で殺されていたことまで判明(イスラムでは土葬で世界の終わりの日に蘇ることができるようにする)。

しかし今回のことで、平和ぼけした日本人も少しは現実がわかったのではないか。米軍がイラク撤退の時にイラク軍に置いていった最新鋭の戦車やヘリやミサイルなどの武器で武装している数万人規模のロード・オブ・ザ・リングの闇の勢力みたいなのが突然出現しているのである。

中国政府、「日本を支持、テロは許さない」

中国の口から「日本を支持」って言葉が出てくるのは、国営放送が認めたように中国からも300人以上がイスラーム国入りしてるからなんである。彼らが帰ってきてウイグル自治区で革命を起こしたらどうしようと不安でいっぱいでしょう。

「イスラム国」に中国人300人超参加 中国次官が発言

中国のウイグル自治区の弾圧は腹立たしいけど、そこでイスラーム国中国支店ができたらたまったもんじゃない。中国にいる日本人さらって同じ事するかもしれない。いよいよ世界は混沌としてきました・・・。

さて本題です

本日はメルマガの日、加えて仕事が山盛りなのでさくっと書く。一昨日、「これは!」と思ったブログ見つけた

ブロガーとして生活する私が、数年前の私にどうしても言っておきたい3つの過ち

いつも自分が書いていることと被っていて納得。前に自分も書いたんだけど、これは禿同。

Facebookが激変したとき、TwitterとFacebookの同時投稿に依存した君は、それでも面倒だからと同時投稿するだろうが、Facebookを楽しんでいるユーザーの目はごまかせない。君がTwitterに投稿したものと同じものがFacebookにも流れてきているということは、すぐにバレる事だ。そこには君の存在感がなくなり、そこにいない君と会話しようとは誰も思わないし、コミュニケーションを楽しみたいと言う人もいないだろう。

facebook-linkedin-job-find_0

TwitterにはFacebook連携という機能がある。Hootsuiteみたいなサービスを使っている人にも多いのだが、これを使ってTwitterに投稿したものをそのままFacebookに自動投稿する人がけっこういます。

自分のFacebook友人にもこれやっている人がいるが、この場合、自分はFacebookでのフォローを切ってしまう。理由は以下の通り

1 TwitterとFacebookは見ている人の行動が違う

Twitterは勝手に呟いていればいいし、TLに流れてくるのを全部見ている人はほとんどいないでしょう。自分はTwitterはTweetDeckデスクトップを27インチモニタに常駐させ、流れるのを横目で見ているが、フォロー数100アカウント程度だけど、たまにちらっと目を向けてチェックした時に目にとめる程度のものだ(メンションは見る)。だから連投しようが独り言言おうがたいして気にならない。Twitterとはそういうものだからです。

しかし、Facebookは違う。
ブラウザのタブで開いているのでタブには通知が出る。よって自分はちょこちょこチェックしていて大半の投稿は見る。デスクワークしてないと無理だけどね。もっともFacebook側で縁が薄い人のは出さないので、そこそこやりとりしている人だけだが、Twitterと連動されていて連投されると

Facebookのフィードがその人の投稿で埋まる

わけですね。Twitterの投稿ペースでFacebookにも投稿されるので当たり前なんだが、内容が濃いものだけならまだしも、Twitterでの独り言まで連投で来ると、「速攻でフォロー切り」することになる。フォロー切っても相手にはわからないし、友人のままです。連携しているかどうかはFacebook側にhootsuiteよりと出たらそうかなと思うし、Twitterのデスクトップアプリが常駐しているので見比べれば一目瞭然です。

そういう方は、連携することにより、Facebookへの依存度が高い友人やフォロワーを失っていることに気づいた方が良いです。Facebookでのシェアは、Twitterでのリツイートと比較して同じフォロワー数なら明らかに長時間有効で、広く拡散していくのにもったいない。

2 相手にバレるとFacebookでは相手にされなくなる

連動している人の多くはTwitterがメインで、Facebookはサブなんだろうと思う。でもFacebookの友人やフォロワーも多いのです。投稿にコメントしても気づかれないでスルーされるケースも多くなるから「なんだ、あいつ」ということになり、ハッと気づくことになる。「これは人が投稿してるんじゃないんだ・・・」と。

つまり、TwitterとFacebookの連携による自動投稿は、私に言わせるなら

単なるスパム行為

ということです。賛成求む。

特性の違うソーシャルを同じスタンスで使うこと自体が間違い

ひと言で言うとこうなります。Twitterの場合は文字数が限られていて深いやりとりは無理。速報をゲットしたり、フォローしている人に賛成の意思を示したり、そうした具合に使用するのに向いている。拡散は短期間にぱっと広まるが終息も早い。息が長いのはFacebook。

さらにFacebookの場合、いいねを押して賛成の意思を示す以外に「ディベート」という要素があります。ひとつの物事について深く討議できる仕組みがあるわけで、ここに独り言が流れてくるとちょっと空気が違う。個人的なアカウントで「友人のみ公開」とかにしている人はそれでいい。
しかし仕事モードでフィードを「全公開」にしているのにフォローしてくれる人を減らしてどうする。ということで上のブロガーさんには激しく同意するものでございました。

んじゃ、メルマガ書くよ。

で自分はサイバラさんのファンなんでいろいろ紹介しているが、前夫の戦場カメラマンの鴨ちゃんについてのツイートで衝撃を受けた。鴨ちゃんはカンボジアのクメール・ルージュに捕まったことがあるはず。

こういうところ、アメリカ好きだわ。反米の人たちも覚えておいたほうがいいぜ。これは・・でも橋田さんはイラク戦争の取材時に殺害されているんですよね。
↓ これおもろいですよ。たしか鴨ちゃんとはここで知り合ったんじゃないかなぁ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP