シルバーウィーク最終日だけど、敬老の日より若者の日の制定をして欲しい件

2015年9月23日

5連休の最終日です。
この5連休は次に来るのは11年後らしいんですが、夏休みからたった1ヶ月で財布が軽い方も多く、海外旅行の一番人気は台湾、肉フェスなどの近場のイベントが人気らしいです。

シルバーウイークの予約好調 JR2.1倍、空も大幅増
日経新聞

国内旅行は海外からの観光客とぶつかり、宿泊施設の予約を取るのが難しいそうです。よって日帰りレジャーが大人気の模様。
でね、シルバーウィークっていうのはゴールデンウイークと比べて一段落ちるからということじゃない(だいたい銀ってそんなに高い金属じゃないの。金がグラム当たり4750円で銀が66円(9/22)。金のほうが70〜80倍も価値があるわけ)。敬老の日を間に挟むからシルバーウイークなわけです、あたり前だけど・・。プラチナウィークとかにするだけで消費が刺激されると思うんだが。

話は飛んだけど、敬老を考えるとき、いつもいつも「いまのお年寄りってラッキーだな」と思ってる私です。自分の両親も80代で存命なのですが、いまの若者はお年寄りに比べて可哀想すぎる。そして高齢者の大半はその事実を認識していない。自分たちの年金は次世代が負担しているとは思わず、積み立てしたつもりの人も大勢います。そんな利回りのいい積み立てなんてあるわけないだろ。

年金が少ないから新幹線焼身テロに及んだ事件に思う

a23ba36f70b962cd284a2b48b265c4bc

このエントリーにも書いたのだが、厚生年金は、いまの70代は支払った額に比べてもらえる額が非常に多い。賃金上昇率換算で6.6倍。運用利回りによる換算で4.6倍ももらってる!!!ところがいまの20歳は2.2倍(運用利回りだと1.5倍!!)しかもらえない。100兆円の社会保障費(国家の歳入が42兆円しかない国ですよ)の7割が年金と高齢者医療に使われていて、どんどん雪だるまのように借金が増えていて払うのは次世代です。

高齢者は20代の若者の3倍優遇されている

ということです。こう書くと必ず「高齢者の方は日本のために頑張ってきたから」とかイミフのことを言う人がいるけども、ほとんど誰も「日本のために」とか考えて生活してきてないですよ。自分の生活のために頑張って来ただけでしょ。じゃあ今の若者は頑張ってないから1/3のリターンでいいのか? そんなはずないでしょ。

池上さんも著書で「これからの社会保障は高齢者重視? 次世代重視?」って同じ事を言ってます

なんでこんな年金制度が放置されたのか。物価は下がったのにスライドして下げられなかったのかといえば、それはもう

政治家の人気とりのおかげで国が壊滅の危機

っていうこと。将来に渡ってずっと人口が増え続けるというあり得ない設定で年金を設計した田中角栄の自民党。そして人気取りのために年金を引き下げることに反対し続ける野党も与党も同罪です。国の積み重なった借金は、政治家の人気取りのために使われたのです。そに原因の最大は社会保障関係費の増加だから、借金の多くは高齢者に支払われたといってもよい。マイナンバー制度をとやかく言う人がいるが、脱税対策や生活保護の不正受給には絶対効果が出る。これだけでもやる意味があるはずと思います。

安倍さんに一言いいたいのは、安保法案は将来非常に重要なので支持率が落ちる覚悟で通したんですよね。それなら根本的な社会保障制度の改正も、支持率がどすんと落ちても野党が猛反対しても強行採決でもいいからやるべきってことです。戦争が起こって日本が滅びる確率より、社会補償が崩壊して日本が滅びる確率のほうがよほど高いんですから。計算上はあと20年っていう学者もいますよね。
若者が選挙に行かないというけど、こうした日本の将来、いや自分たちの将来にかかわることなら、奴らはちゃんと動くと思います。

若者の日を制定して欲しい

いまも祝日としてはこういうのがあります

◎成人の日
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨としている祝日。単なるお祝い行事。正直、新成人以外も休みになる意味がよく分からない。祝日にする必要もない気がするよ。

◎こどもの日
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ということらしいが父には感謝しなくていいらいぞ。この対象は扶養されてる子供だから関係ない。

で、わたしはここに、「若者の日」を制定すべきと思う次第であります。成人の日を変更してもいいけど、体育の日あたりに絡めてもいいと思います。やってほしいことは以下。

1 若者と日本の将来を考えるイベント、セミナー、討論会
  
SEALDsとかも身内だけでラップやって踊ってないで、こういうところできちんと討論して欲しい
政治家は必参加で若者と向かい合って意見を聞いて腹を割って話す・・罵声は禁止で!
ネットでの中継も行います

2 池上さんの24時間TVスペシャルをNHKで!「若者が日本を背負うために学ぶこと」

※池上さん、よろしくお願いします。ついでに無返済奨学金基金の寄付も募りましょう。

3 全国での合コン、婚活イベント

※未婚率を下げて少子化対策の一環です。これに使用する施設とかの入場料は20〜30代は無料にする

4 企業や納税、社会保障、将来設計についての様々なイベント
  
※スマホで参加できたりするといいよね。企業が主催しても面白いかも

中には「関係ねーよ」って家でゲームやる奴らもいるかもしれないが、少しでも多くの若者が日本の将来に関心を持つことで投票率も上がるし、志の高い若者が政治家を志すかもしれない。とにかくいまの若い世代は負担に押しつぶされそうになっていて、将来の夢も小さく、政治に期待もしていない。少子化の本当の理由って案外ここら当たりかもしれないと思う次第です。要は「日本は老人ばっかり大事にはしてないよ。君たちの世代を応援するよ」っていう姿勢がいま、とっても大切ってことですよ。

この漫画。非常に面白かった。つくづく平和を感じました。
作者の方の承諾も得たので、1エントリー割いて感想文書きます。その前に読みたい方はぜひ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP