ソーシャルの意味が分かってない人、いまだ多すぎ

2016年2月22日

先週末に見たんですが・・・これマジで面白いです。

マジでわれわれの業界のど真ん中ストライク。アン・ハサウェイが起業した女性ファッションのECが大ブレイクする。インターンを募集するんだが高齢者枠でロバート・デ・ニーロが入社するの。これがもうめちゃくちゃダンディで気が利く。周囲の若者も社長のアン・ハサウェイもおかげで助かるし大好きになる。が、投資家からアン・ハサウェイが経験がないのでCEOを別に立てるように言われて云々・・ファウンダーやってるとか上場考えてる人とか必見やね。まあ実際にはオフィスはあんなにオシャレじゃないし、1年半でアソコまではいかないが。www

現実にはああいう高齢者もきっといるんだと思うよね。ただ日本で一流企業に勤めていた部長とかの多くは、どうも威張っていて若い人らにあれこれ小言言ったりしそうで、ピンとこないんだが・・絶対にいることはいる!

ソーシャルの感覚、日本はちょっと遅れてる気が

んで、この映画見ていると、ロバート・デ・ニーロはFacebookやってないんだが、IT企業に入社したので社長が深夜まで残業しているのに合わせてオフィスでアカウントを開設するシーンがある。アン・ハサウェイは「顔写真入れた方がいいわよ」といっていろいろ使い方を教えてくれるのだ。まじでうらやましい。自分もアン・ハサウェイに教えてもらいたい。垂れ目同士で仲良くなれそう。

最近はいまさらInstagramにはまっているのだが(わたしのアカウント)、日本ではこの間書いたようにInstagramの普及がほかの国に比べて非常に遅れている。逆にTwitterが他国よりずっと親しまれているらしい。

Twitterが国内ユーザー数を初公表 「増加率は世界一」

世界では何年も前にInstagramがTwitterをぶち抜いているのに、日本ではまだTwitter頑張ってます。Twitterの日本の月間アクティブユーザー数は3500万人ということだから、Instagramの4倍。だからInstagramが世界では主流と言われてもぴんと来ないわけですよ。ただFacebookは遅れてやってきたけど一気にmixiが駆逐されたように、これから日本でもInstagramがドカンとくる可能性が高いと思います、私。

実名論議や顔出し論議はInstagramで過去のものに

ずっと前に書いたエントリーだが・・

子供の写真をソーシャルに掲載する是非について冷静に考えたい

「ソーシャルに自分の子供の写真を掲載するのは愚かな行為だ」と数年前にヒステリックにFacebookなどで回している主におばさま方がいらっしゃいました。しかしこの感覚は

Instagramによって宇宙の彼方に吹き飛んだ

といっても過言ではありませんのよ。いまだに個人ブログで出てくる人の顔を♡マークとかで隠したりモザイクいれたりしてる人もけっこういるが、いつの時代かって気がする。

IMG_4560のコピー

Instagramだと有名人どころか、その奥さんが自分のアカウントで子供との写真をたくさん投稿したり、位置情報つけてどこでなに食べたかも分かるようにしています。位置情報なくても回りの風景でどこにいるかわかる。もちろん実名です。モデルさんとかメルアドを露出して「仕事の依頼はこちらまで」が普通です。自分も実名の人しかフォローしません。Twitterの世界とは全く異なっているわけですね。日本人はまだ匿名とかニックネームの人が大半です。
外国人の場合は実名以外はだいたいショップとかブランドのアカウントです。フォローしてきてもこちらがフォローしないとすぐ外してくる奴らが多いです。

ちなみにYahoo!のマリッサ・メイヤー、Googleのラリー・ペイジ、Facebookのザッカーバーグもアカウントありますが、忙しすぎるのか投稿数は少ないです。www

日本人の場合、「実名で顔出して通ってる店まで出たらストーカーが」とかいう人がけっこういるのだが、今までソーシャルで可愛いからってストーカー被害に遭ったニュースなど見たこともない。痴漢に遭うのは電車に乗るから。ストーカー被害は外出するからで、本当にストーカーや痴漢が怖いなら、家から一歩も出ずに閉じこもってるしかない。クラブや合コンなんてもってのほかである。子供が掠われる心配するなら公園で一人で遊ばせるなって感じです。

ソーシャルに実名と顔入りで投稿して被害に遭う確率と、リアルの世界の危険度を考えたらどう考えてもリアルのほうがリスクが高い。放射能が怖いといいながら発癌率がずっと高い煙草をすぱすぱ吸うのと同じですよ。

んで、感覚が100年遅れてる人たちの実例

この感覚が遅れまくってる人たちでも、「インスタきてるらしいよ、やってみっか」と始めるケースが多く、日本人の場合、以下のケースをよく目にします。恥ずかしいからやめた方が良いです。

自己紹介欄
フォローされるときはひとことお願いします

脱力感、半端ない。オープンにしている以上「誰にフォローされてもいい」ということを宣言しているわけです。イヤなら鍵付きアカウントにして、承認した人だけフォロワーにすれば良い。ぶっちゃけ、失礼すぎる。同様にTwitterで「フォロー、解除はご自由に」って書くのもどうかと思うぞ。当たり前だから。

コメント欄
フォローさせてもらいます!!

勝手にフォローしろ。いちいち断らなくても良い。俺が許す!!!
こんなの書いてるの、見渡す限り日本人だけ。とくに若い男女に多いです。昔、まだホームページとか言われていた時代に「リンクする場合は必ず事前に連絡ください」とか書いてる人がいたが、いやなら公開するなって事と同じです。

で、Facebookでもわたしの投稿とかに「シェアさせてもらいます」といまだに書き込まれる人がけっこういらっしゃる。ですがわたくし、ずっと前にこのように宣言しておりまして

シェアするのに許諾が必要な人は、ソーシャル止めた方がいいと思う

いちいちシェアしますって断らなくていいのです。逆にそれが並ぶと他の人には意味のないことなのでスペースの無駄になります。おそらく「賛同します」という意図で書き込みされていると思うわけですが、それなら自分のフィードでシェアするときに「賛同したのでシェアします」とコメント付ければよいわけです。わたしはシェア先はちゃんと見てますから。
日本人のこの習慣は、かつて「勝手に俺の投稿をシェアしやがって」とか友人に怒られた経験があるからなのかもしれないが、そんな友人は馬鹿なのでブロックしていいです。俺が許す!!

そういうことでいまだに「ソーシャルで写真とか晒すのアホ」とかいってる人見かけましたら、「この人、ちょっと遅れてるんだなぁ」と生温い目で見てくださるよう、お願いいたします。

んで今日のAmazonひとこと。わたくしこの年になりまして、一番好きな酒がやっと見つかりました。種子島産の芋焼酎。「甘露」です。黒麹の「黒甘露」もいいですが、そちらはもっと爽やか系。以前種子島にいったときに現地の人が「一番美味しい焼酎、甘露でしょ」というので飲み始めました。とくにソーダ割りが最高です。他の芋焼酎みたいな臭さがなくてめちゃ美味しい。Amazonで見つけたので一升瓶で買ってますが、いくらでも飲めて二日酔いしません。ww そして・・めちゃ安いんだな、これ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP