DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)

2016年11月24日

ネットに少し詳しい人ならちょっと前から「これはひどい」って評判になってるウェルク(Welq)っていう、横浜ベイスターズのオーナーであるDeNAがやってる「ココロとカラダの教科書」というキャッチフレーズの美容・健康・医療サイトのことは知ってると思います。

「死にたい」検索トップの「welq」の記事、DeNAが広告削除 「不適切」指摘受け

【DE●A】キュレーションメディアの依頼の実態を掴んだ結果マジで酷いことになってます!

SEOの専門家の知識とノウハウをフル動員し、資金を投入して1日何百ページもぶっ込んで、企業モラルや順法精神を全く考えずに金儲けだけを考えれば、割と簡単に健康関係のキーワードを独占して金儲けができるというのは、SEO界隈ではみんな分かっていたことですが、それはそれ。

人の生き死にや不安につけ込んだり
デマをまき散らしたり
医学の知識のない人がウソ書きまくったり
パクリという著作権侵害やりまくったり
薬事法(現薬機法)違反をやりまくったり

を馬鹿アフィリエーターではなくて、上場企業でしかも野球チームまで所有する企業がやっていいものでしょうか。確かにDeNAの業績は
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-15-02-53
こんな感じでソシャゲ崩壊してから苦しくなり、なりふりかまわずアフィリエイトで稼ごうになってるのは分かります。が、これでは

糞アフィリエイト企業

そのものです。
たとえば


肩こりの原因は「霊」とか・・・・アホか

つまりは、ユーザーに役立つという視点ではなく、検索されやすいキーワードを徹底して調べ上げて、とにかくライター(じゃなくてパクリ屋)にそれについての記事を書かせる。内容の真偽は全くチェックも精査もしない。かなりキーワードについての細かな指示が出ているのが分かります。しかし責任回避のために「キュレーターが勝手に書いてるので内容には責任は負わない」と明記する悪辣さ。ウェルクの常套の言い回しは

××と、いわれてます

ひどいのは1本に凄い数の「と、いわれています」が出現する。そんなの誰も言ってない。言ってるのはあんたたちだけだ。ということです。出典は書かない。書いてもリンクしない。コピーはまるパクリ。ちなみにわたしのクライアントも盗用被害を受けています。

「血圧 下げる」で検索するとウェルクのある記事が1位。この記事の中ほどの部分は明らかにパクリ、まずはウェルク。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-15-15-47

元ネタは実はわたしのクライアントさん。オリジナルはこちら。
ちゃんとお医者さんに取材して書いています。それを丸パクリしているわけだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-15-17-28

比べるとコピーしたあとに最後の語句だけを少し変えているのがわかります。はっきりいって泥棒。常識ならば自社でちゃんと専門家に取材して書くべきところを、コスト削減とスピードのために丸パクリにしている。このパクリ疑惑はほとんどのページに見受けられ、すべてがパクリの塊みたいになっています。

また、医学的にもデマとしか言えないもの、数値の理解不足(書いてるヤツの知能指数が低い)、法律についての無知識が相当数散見されます。

健康関連情報サイトの内容は正しいか?最近目立つ無責任なWELQ「ココロとカラダ」徹底チェック(怒)!!

「胃がんは、胃にできる悪性腫瘍で日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんだといわれており、男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代で一番多く発症しているといわれています」って書いてる内容がまずウソ。ど素人の数値の読み間違い。

医療情報サイトが正しくなければいけない理由・・・デマは拡散しやすいからだよ!!

お医者さん界隈はもとより、SEO界隈でもみんな激怒。つまり

やって良いことと悪いことの限界を超えている

という意見にわたしも同調します。金儲けのために違法でもなんでもやる企業が野球チームなんて持つなってこと!!

で、薬事法にもめちゃくちゃ違反しています。ライオンのラクトフェリンについてのアフィリエイト記事。

ラクトフェリンの10の効能!ノロウイルスや放射能保護効果も?1日300mgを!
https://welq.jp/27555

えっ、ラクトフェリンが放射能にも効いてガンやインフルエンザの予防になる???
ド正面から薬事法に違反していますので、ライオンのお客様相談室消費者庁、厚生労働省にも連絡したほうがいいレベル。

同様に自社の製品を全く薬事法の知識なく誇大広告で販売されているメーカーさんたちは、いい迷惑です。現在手分けしてどれくらい違法、デマ、ウソ、パクリがあるのが検証中ですが、ほぼまともなものはないという認識で、サイトのどこを直すと言うより「閉鎖」というのが一番よいのではないかと自分は思います。少なくとも上場企業がやるビジネスではない。また「パクリやデタラメの部分を削除します」ってことにしたらサイトごとなくなっちゃう。www

周囲はみんな最近この話で激怒しているし、おかげで仕事の効率は落ちるしで、いいことありません。近いうちに社会問題化することは確実と思います。というかこれが社会問題にならなかったらおかしい。一企業のモラルハザードで、健康や医学関係を検索しても出てくるのがウソばかりなっているという事実に、専門家以外は気づいていないことにかなりの恐怖を感じます。これは日本人の健康を脅かす事態。

被害に遭うのは、トンデモを見抜けない情弱のみなさん。あ、ソシャゲで何十万も突っ込んでしまう人たちと同じ層を狙ってるんですね。

個人クリエーターの世界だって他人の著作権を侵害しないようにみんな勉強してるんだよ。これは電子書籍の自費出版や同人誌に詳しい鷹野君の著作です。ネットの著作権についてお薦めなので読んでください。

いままでの流れです。

↓いまここ
DeNAがやってるウェルク(Welq)っていうのが企業としてやってはいけない一線を完全に越えてる件(第1回)

【告発も追記】やってはいけない一線を越えたDeNAのウェルク(Welq)をとりあえず直ちに閉鎖すべき理由(シリーズ第2回)

東大薬学部五十嵐准教授がDeNAのウェルク(Welq)をさくっと検証した結果(シリーズ第3弾)

パクリWebスパムのウェルク(welq)はどのようにして誕生したのか(シリーズ第4回)

著作権侵害を犯罪と思わないみなさんが震え上がるビジネスモデルのご提案

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP