柔軟な思考を持った方が人生はきっとうまく行くよ

2018年6月6日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 ヤンキーが多い環境で子育てはどうする
 2 実名顔出しすると仕事で不利になる?
 3 わたしがスモールビジネスを立ち上げないわけ
 4 筋トレで得られる3つのメリット
 5 WordPressのタグ付けは効果あるか
 6 道徳をテーマにした児童書の販売方法

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

さて、田端君がまた炎上した模様です。わたしも同様にプチ炎上。要は「勤務している会社がブラック企業だと分かったら、自分の命を守るためにとっとと逃げ出せ。自分の体や健康を守る責任は自分にある」といってるだけなのである。子宮頸がんにならないようにワクチン打つのと同じ。ブラック企業は社会のがんみたいなものだから、法的規制は当然として自分の身は自分で守らないとダメと言ってるだけ。しかし

「働いているほうに責任はない。企業が100%悪い」

と噛みついてくる人が絶えないのです。別にどっちが悪いという話ではない。働く方に責任が100%あるということもいってない。もちろんブラック企業が悪いのであるが、道路歩いてて暴走車両が突っ込んで来たら普通逃げるでしょ。クルマが悪いのと、自分は逃げるというのは全く別の次元の話なのにそれが一緒くたになってるわけさ。じゃあ、あなたはクルマが突っ込んできても悪いのはクルマだから逃げないのか。逃げるでしょ。つまり言ってることは同じじゃんと思う。ww

自分の身を守る責任があるのと、企業に社員を守る責任があるのは並立していて、片方だけなんてことはないのである。もちろんカルト宗教にはまったごとく、その労働環境が当たり前になってしまって過労死してしまうケースもあるだろう。そうなる前にヤバいと気がつくのは身を守る本能だろうさ。

また、ブラック企業は社員にたいしてもアレなわけだから、顧客に対しても当然アレで、そうなると働いている社員も被害者100%ではなく、顧客に対して害を与えている場合も十分ある。絶対損する商品やサービスを売ったり。つまり物事には両面あると言うことだ。被害者の側面と加害者の側面も並立している。

そういうと「会社に強制されたのだから社員は悪くない」とか言うヤツも出てくるが、日大のアメラグ部員より頭悪いよ、あんた。19歳の彼だって監督に命じられたといえ、最低のことをしてしまった。その責任は自分にあると言ってるだろうよ。強制されたらなにしても悪くないなら、ヤクザの鉄砲玉は殺人しても無罪になっちゃうだろう。

まあ、このように絡んでくる奴のプロフィール見ると「安倍政治を許さない」が8割方デフォルトで、こういう人の脳内では「自民党は悪」「企業は労働者から搾取していて悪」という概念しかない。自民党にも経営者にも良い人もいれば悪い人もいるんだけどね。安倍さんにも良いところもあれば悪いところもある。人間はみんな同じ。

同様に野党にも立派な人もいるだろうし、労働者にもクズはたくさんいる。○か×かの二進法の考え方は硬直してるだけでなにも生まない。今の時代から50年遅れていると思う。

仕事ができる奴は頭が柔らかい

で、ココで決めつけるが、「政治が悪い」「企業が悪い」と絡んでくる人たちはどうも「自分も悪い」という感覚が欠如しているように感じることが多々ある。自分がいま不遇なのはすべて他者のせいで、自分は悪くない、搾取されたなのかもしれないが、そういう考えだから不遇であるという側面もあるわけさ。

ここまでは炎上ネタであるが、ビジネスの世界でもできる人は「柔軟な発想」が得意である。物事を決して決めつけない。双方から見る癖が付いている。いっぱい羅列してみるよ。○は仕事のできる人。×はだめな人

○ソーシャルの運用はリスクもあるが、きちんとやればきっと効果が出る
×ソーシャルなんて危なくてしかたないから絶対にやらない

○この仕事は毎日決まっているが工夫したら面白くなってきた
×毎日決まってる仕事なんてつまらない、クソ

○Aくんはこの分野は苦手だが、あの分野は得意だから伸びるかもしれない
×Aにこの仕事させたらできなかったから辞めてもらうわ

○このプロジェクトは売上には貢献しなかったがブランドは浸透した
×売上があがらないプロジェクトはクソ

○仕事の優先順位を自分で考えて優先度が高いほうからやってくれ
×とにかく指示した順に仕事を終わらせろ。それでいい

○売上だけを上げて顧客の信頼を失ったら意味がない
×とにかく売上上げろと言われてるんだからやれ

○残業減らすために業務を見直していらないものは削ろう
×とにかく決まってることはどうしてもやらないとダメ

○こういう新規事業にチャレンジしたい
×余計なこと考えずに目の前の仕事だけする

ほら、よくそこらにいる、仕事のできない人、上司になったでしょう?
とくに最後のあたりは公務員中間管理職に多そう・・・・ww

いろんなことを考える時は、1か0ではなく、いい点と悪い点を併記して考える。物事にはいろんな面があり、けっして一面だけではない。これだけで視野が広がるし、解決策や新しいアイデアも生まれてくるわけさ。

そんなわけでメルマガ発行に入ります。

最近昼ご飯にはまってるのがこのシリーズ。たぶん大ヒットしていると思う。100kcalシリーズのいろいろなカレーや親子丼やハヤシや中華丼まであり、これを玄米100%ご飯にかけてサラダと食す。さらにはサバ缶でタンパク質とDHAの健康生活送ってます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP