中小零細でも個人でも、メールは独自ドメインのビジネスGmailにいますぐするべき

2018年8月1日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 映画上映中にスマホをいじる人へ注意すべきか
 2 もしわたしが28歳で現金3,000万円あったら
 3 子供の身長を伸ばす方法、足を速くする方法
 4 LINEの情報提供に関するデマニュースへの見解
 5 「ブログ収入で月10万円」は可能か?
 6 地方の接骨院のWeb集客方法

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

自分が通ってるパーソナルトレーナーのジムですが・・・先日、予約を変更しようと思ってメールしたら「メールボックスが一杯です」との返信メールが来てメールが届かない事が発覚。電話してサーバから古いメールを取り除かないとダメだよと教えてあげた。ググったら理科科学研究所のサイトにも中の人向けにその方法の記載があり、科学者だからPCとかネットに詳しい訳じゃなくてみんなやっちゃうんだろうなぁと。ww

ほとんどの「仕事でメールを使う人」はフリーアドレスではなく、独自ドメインの人が大半のはずです。仕事のメールなのにYahoo!とかのフリーアドレスで出してくる人、相当に胡散臭いし、仕事の問い合わせメールをフリーアドレスでしてくる人には返事もしません。Gmailでギリギリかなぁ・・・。

Gmailのなにがいいかって、

○最強のスパムフィルター
○30GBと容量がでかいので↑のようなことにならない
○セキュリティが強固。特に2段階認証最強
○スマホやタブレットでGmailアプリが使える
○スマホやPCがなくても他人のPC借りればWebメールでチェック可能
○ほか、いろいろな高機能付き

っていう感じで、レンタルサーバに付いてくるメールとは比較にならない。が、殆どの人って

Gmailって××@Gmail.comだけ

って思い込んでるんですよ。これは全くの間違いです。
自分に届いたメールをわざわざGmail.comに転送してそれを読んでる人までいますが、そんなことしなくても簡単に独自ドメインをGmailで使えるのです。

有料版は独自ドメインで使える

このサイトのドメインはlanderblue.co.jpですが、わたしもこのドメインのメルアドを使っています。ですが

これもGmailです

WebサーバはAmazonのAWSですが、メールサーバはGmailなんですよ。5年前にそうしました。ウチの顧客にもなるべくこれに切り換えて貰っています。

メールサーバをGoogleに移転しました。初心者のためのGoogle Apps for Business講座

サービス名称が変わり、ビジネスGmailになりました。詳しくはこちら

ビジネスGmail

金額は年間契約だと1人たったの500円/月です。ストレージを無制限に使いたい場合は1200円(5人以下の場合は1人1TB)。大手企業でも社員のメールをビジネスGMailにする方が増えています。システム部のメールサーバ管理担当がいらなくなるから。

切り換えるのは簡単

ここからは中学生に説明するように書きます。
インターネットサービスでは

1 Webサーバ・・・・Webを置いてるサーバ
2 メールサーバ・・・メールを管理するサーバ
3 ネームサーバ・・・ドメインを管理するサーバ

の3つから成り立っています。普通に独自ドメインを持ってる人は、1と2をサーバ会社のサービスで使用し、3はお名前ドットコムとかムームードメインみたいなところで管理しているケースが多いはず。メールサーバもWebサーバも、それがどこにあるかを3のネームサーバが世界中に伝達しています。

なので、メールサーバを切り換えるのは、GoogleとビジネスGmailの契約をしたら。3で「メールサーバはGoogleになりました」っていう変更をすればいいだけです。簡単でしょ。
そして何より凄いのは、安いレンタルサーバ屋とか電話のサポートないところが大半なのに・・・Googleは

となっておりまして、実際頼んでもいないのにGoogleの担当者から「なにか不具合や分かりづらいことはありませんか」と電話が来たのには驚きました。高機能すぎて設定がよく分からない場合は電話で根掘り葉掘り聞くのがいいと思います。年間6000円くらいならGoogleは1時間も電話されると大赤字ですが、ほかで儲かってるからいいのです。

ビジネスGmailはリテラシー低い人ほどオススメ

レンタルサーバのメールを使っていると、2段階認証もないので乗っ取られて踏み台にされて、スパムメールを打ちまくられたりは普通にあります。お恥ずかしい話。自分も15年くらい前に放置してあったレンタルサーバでやられました。受け取ったほうは送信メールサーバの所有者がやってると思いますので、世界中から罵声が届きます。Facebook友人Kも去年やられて精神的にかなり落ちました。

また、最近話題のフィッシングメールという釣りメールもGmailは99.9%はじく。突破してくる奴は1万本に1本もない。完全なまでにはじく。文面読んで詐欺の特徴があるかAIが判断しているわけだ。
だから

詐欺メールが見破れる自信がない人ほどオススメ

ということになります。中小零細だと1人リテラシーの低いのがいるだけで、会社に届いた変な添付付きのメールを開いて社内のPC全部に感染とか、社内利情報流出とか普通にやりますので、特にオススメだと思います。外出中もGmailアプリでスマホでメールが読めるので、「メール読んでいないのか」と怒ることもなくなります。

ビジネスGmail契約するとほかにもいろいろな機能があるので会社の業務を潤滑にできます。これ、アンリミテッドだと無料で読めますのでぜひ。

ところで本日の午後6時からAmazonの次のタイムセールが始まります。前回のタイムセールでも買いまくったけど今回も燃えてます。必ずポイントアップキャンペーンにエントリーしてからにしましょう。
ぶっちゃけタイムセールであっという間に売り切れるのは食料品が多いです。ここらはあっという間だと思いますのでウオッチしてます。私が買うまで買わないように。ww 3000円がいくらになるのかな。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP