久々にInstagramについて書く。オッサンは不利だが地道に世界を創ろう

2018年10月14日

1本前にコレ書きまして・・・

インフルエンサーにレスしてもらえるからみ方について


なかなか好評で続けて久々にInstagramの運用についても書きます。

Instagramは圧倒的に「タレント」「有名人」が有利。頭が悪くて文章が書けなくても(w)ビジュアルで見せられるのが大きいからだ。アメブロの芸能人ブログは相当のアクセス減少の痛手を被っているはず。芸能人のファンはアメブロの数行のどうでもいい日記や適当に携帯で撮影した汚い写真を見せられるより、Instagramで作り込まれた写真や動画を見るほうを間違いなく好む。

では一般人ではどうか。少し前にすでにInstagramは若い女子は飽和して、人口の多い40〜50代の女性が爆増して20代を抜いているデータを紹介したが、この世代にリーチできる唯一のソーシャルです。

何回か書いたけど、一般人でもInstagramでインフルエンサーになることは可能だけど、そのためには

世界観

というものを画像で表現する必要があるわけですよ。6インチのスマホだとInstagramの画面には12枚の画像が表示される。ここで「わたしはこういうもんです」ということを一発で表現できないとフォロワーは増えません。
Twitterのように思いついたことを呟いていればいいというわけではない。そこには「作り込み」が必要なわけですね。

Twitterなどでのフォロワー数の多いおっさんたちは、これが非常に苦手。Twitterと同様のやり方を持ち込むものだから、夜間の活動(つまり飲みとか飯 w)が多いオッサンは12枚の画像が茶色か黒ばかりになる。Twitterではフォロワーがついてもオッサンはなかなか苦戦します。


隊長・・・・


河野太郎氏・・・・1年前から更新は挫折。タグを全く使って無いんだもんさ

この二人のオッサンはタレント枠だと思うが


それでもこれくらい。やはりおっさんは画像が茶色か黒という呪縛から逃れられていないように見える。

逆に言うとしっかり写真にこだわって、12枚で世界を作り込むと素人さんでも数万人くらいのオッサンは結構います。ズバリ

楽しげで明るい写真をしっかり揃えて世界を創る

ってことが大事なわけですな。よくInstagramは「リア充自慢」という人がいるが、実はそうでもないと思ってます。もちろんリア充のほうが有利なのは間違いない。世界を旅してその写真を掲載していけばネタには困らないだろう。しかし世界を旅しても暗いレストランでスマホで撮った写真をズラズラと並べても全然ダメなのは間違いなく、やはりそこには「明るくて楽しい世界」を表現しないといけないわけです。なぜかというと

写真や動画ってそういうものだから

なんですよ。Youtuberだってたくさん見てもらえる人は「楽しくて明るい動画」を多く投稿している人でしょ!それを見たらわくわくしたり楽しい気持ちにならないといけないわけよ。酔っ払いのオッサンの顔見て誰が楽しくなるっちゅーねん!!
つまりInstagramはリア充自慢ではなく、「表現自慢」というほうが正しい。その意味ではYouTuberに非常に近いです。

かくいうわたしはこちらで


https://www.instagram.com/isseki_nagae/

オッサンの楽しい海ライフを表現しています。Instagramではほぼ無名だと思いますが、フォロワーは順調に増えています。本日はそのための管理ツールのお話です。

Instagramはツールで監視が必要

TwitterやFacebookでフォロワーを増やすのは普通に「フォロワーのためになるような投稿」「フォロワーが共鳴するような投稿」をしていればよいという王道があり、そこを押さえれば普通にフォロワーは増える。

しかしInstagramはそうはいかない。中にはbotを使ってフォローしていき、フォローされたら外すようなサービスを使っている人も多く、特に外人にはめっちゃ多くてウンザリする。フォロワーが多い人がフォローしてくれたので嬉しくてフォロー返しすると知らないうちにフォローが外されているアレです。ルールが変わってこれを使っていると垢BANされるかもしれませんよ。Twitterみたいにね。

いくつかの管理アプリがありますが、Instagramは仕様がしょっちゅう変わり、有料アプリなのに使えなくなったり、2段階認証していると読み込めなかったりは普通。よって自分は「Ig Analyzer」を使っています。最近、日本語化されました。2段階認証している場合は最初だけ2段階認証を外してログインできたら元に戻す。たまにまただめになったら同じ事をします。アプデではその手間がなくなりましたけどいつまただめになるかもしれないのでそのときは手間ですが、初回だけ2段階認証を外してください。


Appleのウィジェットビルダーが使えなくなって本当に不便だが、自分で検索してください。
無料版だと機能が限定されているので、自分は仕事ということもあるので月に680円払ってプロ版を使っています。

で、コレを使いますと・・・まずは自分のフォロワー数の増加を見ますと


月間で167人増加。つまりこのペースで年間だと2000人増えます(遅っ!!)

Twitterのフォロワー数の増加は5年前にも書いたのですが、普通にしていると

驚異!! Twitterフォロワー数は一次方程式直線で増加する


こんな感じで直線で増えます。おそらくこの角度が巷の知名度と連動しているのと思われます。Instagramも同様のようでした。

このアプリでは

誰がフォローを外したか
知らないうちにインフルエンサーにフォローされていないか
ブロックしているのは誰か
熱心に見てくれているのは誰か

などがよく分かりますので、自分のアカウントを効果的に管理するのにめちゃ役立ちますよ。

本日はこれを読む予定です。基本的に原作の方がずっと面白いからテレビ見るなら原作もセットがいいと思う。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP