どうして海外のサッカーの試合では日本サポーターがゴミ拾いをするのに国内の花火ではこうなるのか。

2018年10月28日

Facebookに流れて来た衝撃の投稿です。

花火大会では
「身の危険を覚えるほどの事態に」 西日本大濠花火大会、マナー違反相次ぎ終了

このほかにも全国の花火大会がどんどんと観客のマナーの悪さで終了しているという。「某国からの観光客だ」とかアホなことをいう人もいると思うが、このマナーの悪さについては前から指摘している。詳しく事例を挙げたので見て欲しい。

いい客とはどんな客か。ビジネスで生き残るためにはいい客を選べ

無料の客と有料の客との格差について


いままでいろいろなエントリーで書いてきたが・・・・

1 無料のイベントの客層が悪くマナーもなにもない
2 大量のゴミが捨てられる現場には大量の吸い殻も
3 浮かれたDQN層が特に酷い気がする

みたいな例が多く散見するわけでわけで、どこの国がどうとかいう問題ではない。この層の民度は最低である。夏のビーチなんか特に酷く、なまっちろい茶髪男子とケバい女子のセットが帰ったあとは吸い殻と空き缶が散乱している。どういうしつけをされているのか・・・。

以前、テレビでやっていたが、高速道路の出口付近の中央分離帯の植え込みは、コンビニの袋にはいったゴミで一杯である。トラックの運ちゃんが料金所を出たら植え込みにゴミをぶん投げるからである。以前、バス釣り用の大型ボートをトレーラーで引っ張って琵琶湖までしょっちゅう往復していた時があったが、途中で何度もトラックからボートにゴミが投げ込まれたことがある。要するに嫌がらせだと思う。

海外のサッカー試合で日本のサポーターがゴミ拾いをして賞賛を浴びているが、これは当たり前と言えば当たり前で、

大枚払って海外までサッカー観戦に行く人たちだから

である。ワールドカップで日本が勝って渋谷で大騒ぎのあとはゴミだらけで海外のマスコミが「海外のサッカー場ではあれほどマナーのよい日本人がどうして自国ではこうなのか」と報じています。


コロンビア戦のあと、ゴミだらけになった渋谷をHIKAKINが掃除しています・・・・この人はやっぱ炎上狙いの他のYouTuberとは違うよね。
声を大きくして言いたいのだが、日本人がみんなモラルが高いわけじゃない。たとえばこの花火会場でボランティアがゴミ集めを始めたら、その目の前で捨てる連中も出てくるはずだ。

このシリーズは凄い。www どんだけ吸い殻ぽい捨てやる奴らって偉そうなの。ww
でね。禁煙の渋谷のハチ公前で喫煙してぽい捨てするようなDQNは東京の住人じゃなくて地方からのお上りさんだと思うよ。

無料のイベントはもうやめたらどうでしょうか

人混みが嫌いなので花火など見に行かない自分ではあるが、近所の世間話によると、自分の地元の調布の花火大会も、ゴミやあばれる君が酷く、清掃や警備の費用が多額に及ぶので、多摩川の反対側の行政にもそちらからも花火が見えて集客につながっているはずなので、そちらの分は負担してほしいと要請したところ、「金がない」と断られたそうな。(情報ソースが井戸端会議のため真偽不明 w)

花火大会にしろ、お花見にしろ、「無料だからと集まってくる奴らは質が悪い」ことが明確だ。であれば、いっそみんな有料化してしまえばどうなのよ。

花見は席料として畳一畳で1000円くらい取る
花火は海辺の1等席は入場有料にする

有料化した分は清掃と警備費用に充当する。警官を配備してゴミのぽい捨ては厳しく罰金

困るのは渋谷でハロウィンやワールドカップのたびにDQNが集まりゴミを捨てまくる。これはもう、警視庁と東京都と渋谷区で徹底的に取り締まりをするしかないと思う。上の動画を見ても、「ここは喫煙禁止場所」という立て看板があっても平気で喫煙し、吸い殻をぽい捨てする。この層がゴミを投げ捨てているのは間違いない。

すでに法改正が行われ、2020年の4月から禁煙場所での喫煙する個人には罰金最大30万円。ただしことは指導に従わない場合だからたいていは言われたらやめるだろう。東京都の受動喫煙防止条例はもっと厳しく、禁煙場所での喫煙は最大5万円の罰金だ。

渋谷駅にその掲示、はよ!!!

さらに渋谷区では平成9年(1997年)に「きれいなまちしぶやをみんなでつくる条例」を制定。美化推進の観点からポイ捨ては二万円以下の罰金と定められておる(第22条)。
渋谷の区議会議員さんが言ってました。

ということは、現状でもぽい捨てには罰金2万円。再来年からは喫煙場所以外での喫煙は5万円だから合計7万円。渋谷周辺で警視庁がとりあえず禁止地区での喫煙者に2万円の罰金を言い渡して再来年からはこれに5万円の罰金が加わることを説明したチラシを配るだけでもかなり改善されるように思う。

渋谷区も単なる看板だすより、ちゃんとこういう法的根拠と罰金を表示した看板に掛け替えてほしいんですよ。大事なのは「数字」です。

今月のKindleセール。なんと1620円が99円になってたこの本。買ってみたらめちゃくちゃよい。子供に買い与えるのもいいと思います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP