2013年の無責任予言。タブレットはますます小さくスマホはでかく、結果は・・?!

2013年1月1日

先日のエントリーで書いた、6780円GADMEIの6インチAndroidタブレット。元旦早朝から「御宿かわせみ」読んでしまって電子書籍の利用頻度がコンプガチャと化しております。ただGoogleの日本語変換もShimejiも残念ながらキーボード打つ速度が半端なく遅いので、ATOK入れてみました。AndroidはiOSと違って入力モードが完全にATOKに切り替わるので使いやすさが半端ないですね。ジャストシステムはこれで生き残れますね! というか、Androidで1500円のATOKいれてない方は、間違いなく人生でトータル何十日間は無駄にすることになります。

さて、正月ということで、今年の予言などをしてみたいものと・・。

まず、タブレットPCですが、今年はますます小さくなります。断固として!

iPad初代9.7インチとiPad mini7.9インチを比較した場合、私の使い方では全くminiで問題ないっす。タブレットではFacebookもアプリだと使い勝手がいまいちなので、Chromeを使っていますが、画面が小さいから使いづらいということは全然無く、今後もでかいタブレットに戻ることは100%なさげです。いままでよくあんな重いのを持ち歩いていたなぁと思うくらいです。周囲にはNexus7を買った人間が多いのですが、サイズ的にも不満がなく、「いい買い物した」と言う人が多いです。これを考えると、タブレットは7インチより小さくなってもいいのではないか。いったいどこまで小さくしても使用に耐えることが出来るのか、上記の6インチタブレットで試してみてました。

まずiPad miniと6インチタブレットの一番の違いは、ジーンズの尻ポケットに楽勝で入るということ。この差は大きい。だって外出するときに手ぶらでよくなるわけですからね。

IMG_1520

画面サイズ的にはゲームをする程度ならむしろこの方が良く、ネットサーフも慣れてくるとサイズ的には別に違和感なくなってきました。とはいえシングルコア1.2GHzですのでネットサーフのもっさり感は半端なく、実際にこれでネットサーフをガシガシする気にはなりませんですが・・・。

20130101175326のコピー

PC表示でこんな感じになります。

となると、今後は6〜7インチの超小型・超軽量のタブレットの人気が出てくるようになるはずです。つまり

いままでのタブレットは、ぶっちゃけ、でかすぎた!

ということですね。
これに対しスマホはといいますと、これからどんどんでかくなってくるようです。5.3インチのGalaxy Noteが最初に出た時、「韓国人は頭おかしくなったか」と少し思いましたが世界でバカ売れ。9ヶ月くらい前に500万台売ったという報道があったので、いまや数千万台に達しているはず。最近は日本でもでかいNote使って電話している人をよく見ます。ちょっとかっこいい。で、次に来るGalaxy Note 3は6.3インチになるという噂もあり、どんどんでかくなっています。

galaxy-s4-samsung

↓ こちらは中国のHUAWEIのHuawei Ascend Mate6.1インチだそうな・・・

Huawei-Ascend

なんで、どんどんスマホがでかくなってくるのか。これは考えたら至極ごもっともです。

あなたがスマホを触っている時間を述べで計算しなさい。通話とネット通信、どちらの時間が長いか、ということを胸を手を当ててじっくり考えるとよろしい。 少なくとも私の場合は、外出時しかiPhone使いませんが、通話については使用時間の10%も使って無いと思います。となると、入力が簡単で表示が見やすい大画面になっていくのは当たり前です。でかくても薄くて軽いなら問題ない。6インチならジーンズの尻ポケットに入ります。

つまり

いままでのスマホは、ぶっちゃけ、小さすぎた!

ということになるわけです。通話とメール程度ならそこそこ小さい方がいいというのがガラケーの常識だったわけですが、ここに「ネット検索」や「ゲーム」という要素が加わるとでかい方がいい。と、なりますと・・

スマホ → 巨大化 ◆6〜6.5インチ◆ 縮小化 ← タブレット

という公式が成り立つわけで、タブレットPCの需要は膨らんだように見せ掛けてこの巨大化してくるスマホに食われて反転縮小。小型軽量のパッケージング化は得意な日本メーカーは、世界最薄、最軽量の6インチスマホとかを出すのが「吉」と予想します。どうせ国産メーカーのタブレットPCなんてほとんど全く売れてないんだから、スマホのでかいのを出してここのニーズを食うほうがありですよ。日本人は60歳以上が大半の富を持ってるわけなので、老眼対策でらくらくスマホがまっさきに大画面にするべきです。スタイラス入力ができればじーさん、ばーさんはすぐに孫にメールが打てる。なんなら手書き文字をそのまま画像で孫に送る。達筆なじーちゃんが尊敬される!

私的にはAppleが6インチクラスiPhone 6を出してきたら、すぐさまiPhone5から買い換えると思います。そしたらiPad miniもいらなくなる。サイズが大きくなるからバッテリー問題も解決。Appleの売り上げは減るけど、これが世の中の流れなんじゃ無いかなぁ。

そんなわけで、正月早々、無責任な予言をしてみました〜。

Galzxy Noteの中古ってだいたい2万円代中頃なんだよね。docomoのだったらお店に持っていけばSIMフリーにしてくれる。So-netモバイル3GのdocomoSIM入れてデータ通信専用につかってみたい今日この頃です。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP