国際電話にかけさせるワン切りスパム。スポンサーに有名企業??

2013年5月17日

腹立ちますわ〜

iPhoneに見知らぬ「03-5050-7303」から着信して切れた。電話がかかってくる心当たりがあったのでとりあえず折り返ししてみたら、「国番号をうんたらかんたら」というアナウンスが流れて、慌てて切る。

国際電話のワン切りやんけ!!??

ワン切りと言えば、ダイヤルQ2の頃、しつこいほどあった。中にはワンギリで折り返しすると営業電話のテープを聴かせる大馬鹿会社まであった。99.99%の顧客に不快感持たせてどうする。

で、この電話番号をここで調べてみた。

one

連休明けからここの電話番号からのワン切りが爆増。これは投稿した人だけなので実際には何万人という規模だと思います。

k

おかしいと思ってネット検索したマニアックな人だけで2000人。ということは万単位じゃ無くてもっと多いかもしれない。

怒りの声
one2

電話番号が漏れたと思ってる人もおおいけど、番号なんて自動組み合わせでいくらでもかけられるんだが。

2

ここに「メディアコールズ」という社名が出てきた。そういえばさっきのワン切りも「メディアコールズのサービスです」っていってたな、と思い出して検索する。

電話番号の末尾が2だが、間違いなくこいつだ・・・
も

広告付き国際電話っていうが、さっきは広告どころかいきなり海外につなげようとした。中国語の電話に流れるという声多し。もしかしたら発信元を偽装されている可能性もあるが・・・。

??? この会社がキャンペーンのためやっているのか(そうだとしたら激馬鹿だが)、もしかしたらシステムに侵入されて中国人にコールバックさせられているのかはわからない。少し前、コールバック詐欺というものがありました。ワン切りが来てコールバックすると海外につながるが、法外な国際電話料金を請求されるというものです。しかしわたしはネットの事なら素人より詳しい程度はわかるが、電話のことは知らん。誰かこの狙いを教えてくれ。

ただ言えることは・・・・

2

スポンサーとしてバナーが貼られているワコール他各社、普通の人には詐欺の片棒にしか見えないということなんですが・・・名前使われただけなら早くなんとかしたほうがいいですよ。

やっちゃったね・・。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP