鑑定アプリはいまや犯罪の温床。誰も手を出すな!!

2014年2月14日

Facebookはじめ、ネットに蔓延する鑑定アプリ。診断、クイズなども含め、リテラシーが低い人たち中心に、主に馬鹿企業の数だけのファンの収集や、情報商材屋の箔付けや鴨探しのために使われているわけです。しかしここで声を張り上げて言います。

鑑定アプリは犯罪に利用されるので、
誰もやるべきではない

先日からTwitterで蔓延したある鑑定アプリ。完全な犯罪ですがいったい誰がやっているのか検証してみました。
たとえばコレ

bg1

ジブリキャラ診断

当然ながらスタジオジブリがイラストの使用を許諾しているわけもなく、完全な著作権侵害です。一応スタジオジブリには通報しておきました。この鑑定アプリはAmazonのAWSにサーバがあります。鑑定をやってしまうとTwitterのアカウントが乗っ取られます。で、自分のフォロワーに対し、知らないうちにメッセージを打ちまくります。

★今話題のジブリキャラ診断★

あなたをジブリのキャラに例えると誰になる!?

今すぐこちらから診断♫→ twitter.com/guu××××

このメッセージを見て自分も診断してしまうと感染し、また被害者を増やしていきます。100%犯罪行為。

ではいったい誰がこんな事をしているのか。お金にもならないことをしていると思うかもしれませんが、実は「お金のため」に金の亡者がやっているのです。

この方が追跡、分析してくれました。ぶっちゃけ、ネットでは匿名性なんてものは無いのです。

アダルトサイト【パンダ動画運営事務局】架空請求詐欺師の正体は・・・

これもこの方の追跡。いやあ、凄い追跡力。いろいろな情報が彼の回りに集まってくるそうです。しかし情報商材屋ってマジで犯罪者の集まりですね。

で、この診断テストを受けると、下にAmazonのギフトプレゼントというのが出てきます。

d_s98PPF-1

そうするとこういう自動返信が来ます。

SMF2LUmi-1

この送信元のアドレスは有名なアメブロにいる情報商材屋が使用するアドレス。配信元はエキスパートメールという、情報商材屋御用達の配信サービスでサーバはさくらにあります。

この違法鑑定スパムは情報商材屋の仕業

と、ほぼ断定できました。こんな人らしい。しかしどいつもこいつも下品だわ

警視庁におきましては、いまからサイバーポリスを育成するより、こうした知識とノウハウがある人に巡回を外部委託した方が早いのでは無いかと思う次第です。駐禁の取り締まりと同じですよね。路面にガーディアンエンジェルスがいるように、ネットにもNPOでネット・ガーディアン・エンジェルスが存在してもいいんじゃないでしょうか。誰かやってよ。IT系企業は寄付お願いします。

また、「鑑定アプリでファン集めどうです?」という営業に対しては、鑑定アプリが犯罪の温床になっていることを周知徹底され、企業コンプライアンスにのっとって判断して頂きたいと思います。いや観点ばかりでなく、診断とかクイズとか全部ですから。リクルートさん。よろしく。診断ティキットなんてやるから犯罪者が乗っかってくるのです。

そしてここでいくら書いてもお馬鹿な方は読まれないかもしれませんが

鑑定(診断など全部)には一切手を出すな

と、付け加えておきます。手を出す友人は馬鹿なのでさっさと切りましょう。

99円でこれ、オススメ

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP