だから「名言」「鑑定系」「反射的にシェア」とかにいいねしちゃダメなんだってば!

2014年3月6日

こんな営業メールが来た。メール出す前にブログとか読んだ方がいいと思うよ、全く。これじゃ飛んで火に入る夏の虫。

Landerblue
Facebookご担当者様

突然のご連絡大変失礼致します。私、株式会社◎クノメディアの◎木と申します。

弊社は広告代理業務をしております会社でございまして、御社のFacebookページを拝見し、ご連絡させて頂きました。
合計500万以上の「いいね!」を保有するFacebookメディアと弊社にて、「Facebookブースト」という、短期的に一気に「いいね!」や「ソーシャルログイン」が獲得出来るメニューを企画制作いたしました。この度はこちらの広告メニューのご案内をさせて頂きたく思っております。御社用のFacebookアプリプラットフォームを作成し、Facebook上のネットワークで訴求をかけて、御社Facebookページへファンを誘導獲得致します。Facebookブーストの特徴は以下になります。

==================
■1週間で10〜30万いいね獲得も可能
■話題人数ランキング、いいね!増加数ランキングにて、常に20位以内に当メディアのFacebookページがランクインしており、
ぺージ内のアクティブ率が高くユーザーの質が高い。
■セグメントを切ることが可能「性別(男性/女性)」「年齢(〜17歳/18〜24歳/25〜34歳/35歳〜)」
■海外からのいいね!は獲得に含みません。
※日本人ユーザー数 97%

いいね! 80円〜/1件
==================
ご興味がございましたら詳しい資料をお送りさせて頂きますので、ご連絡頂けますことを心よりお待ち申し上げております。
突然にも関わらず大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

合計500万以上のいいねがあるFacebookメディア??なんだそれ?
500万といえば日本で言うと参加者の3割くらいがイイネしてないといけないと思うが、現在のランキングでは日本人だけのファン数では

LOCAL

という具合でして、500万人近いのはFacebook本体だけだぞ。JALでさえ97万だ。まず、500万というところが存在しない。上位はみんなまともなところで、9位のケンテイだって93万だぞ。どっから持ってくるっていうんじゃ?それとも検定とかいろいろかき集めて500万か? そうすると同じ人間が相当被ってると思うぞ。どうだ。

ちなみに外人含めてのランキングだと

gai

と、なります。サティスファクション・ギャランティードは前にも書いたけどおそらく日本大好きなアジア各国で広告を出して集めた物と思われます。自社で「ファンの大半がアジアの人」と言ってるし。しかし上位であまりにも変なのは6位の某社で、日本人率3%以下・・・これはもう、あんな事とかこんな事したんだろうな的な香り満載・・・スタートして半年で数十万人集めたとか記事に出てたけど・・・。

続きまして・・・

■話題人数ランキング、いいね!増加数ランキングにて、常に20位以内に当メディアのFacebookページがランクイン
ってあるのですが・・それってランキング見ますと、ほぼ全て「名言」「鑑定系」とか「反射的にシェア」とかのおきまりのアレです。

大変気になりますのが・・

セグメントを切ることが可能「性別(男性/女性)」「年齢(〜17歳/18〜24歳/25〜34歳/35歳〜)」

という文言でして、これはFacebookページの年齢セグメントと一緒です。ここから推測するに、

「名言」「鑑定系」「反射的にシェア」でいいねを押させるために使ったアプリで「アクセスを許諾させた個人情報を使用する」ということっすよね?
単にFacebookに広告だしてアプリの宣伝して集めるなら普通に可能ですが、あえてそうじゃないよ的に書かれてますよね?

防御の呪文について

そんなわけで、PCの個人ページ(自分の名前のページ)に行って、「その他」をプルダウンして「いいね」を選択
そこに自分がいいねした全てのFacebookページの一覧が出てきますので、変なとこはみんな取り消しが吉。スマホのFacebookアプリの場合は「自分の名前」→自分の写真の下を右にスクロール で、いいねした一覧が出ます。
ついでにこういうアプリばかりしている馬鹿友人は切りましょう。何度も言いますがそういう友人はあなたよりアプリが好きなのです。

そして、どうでもいいんですが、この会社さんのFacebookページにいいねは2人のみ・・・www
そんなにいいものならまずは自前で金払ってやれ、と。声を大にしていいたい。

そして営業の◎木くんは、このエントリー読みなさい。頼む!
鑑定アプリはいまや犯罪の温床。誰も手を出すな!!
自分新聞がスパムってことより、それに金払っていいね集めて意味あるのという話

漫画で易しく解説してあるのを発見。内容はごく初歩的な物だけど・・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP