楽天のステマやヤラセで被害を受けているのは消費者や善良な店舗だという視点が抜けている裁判

2015年3月22日

ついにきました

「楽天市場」で11万件やらせ投稿 表示順位を操作? 請負業者を提訴 産経新聞

訴状によると、デ社は楽天市場に出店している121店との間で、商品の売買を装い、店側に好意的な評価を月150件ずつ投稿する契約を月額8万円で締結。少なくとも約11万4千件の口コミを書き込んだ、としている。
中略
自作自演を禁じた利用規約に基づき一部の出店者との契約を解除せざるを得ず、売り上げが約1億4千万円減ったほか、出店者が払う広告収入にも約6千万円の損害が生じたと訴えている。

はぁ?被害を受けたのは楽天なのか???

不正なことに全く抵抗のない店舗は、顧客についても同じように接するはずだ。一番の被害者はステマに騙されて極悪店で買わされた消費者であって楽天ではない。
また、真っ正直に運営している店舗が大多数なわけで、そういうところが本来得ることのできた利益を悪徳店舗がかすめていったわけだから、ちゃんとした店舗も被害者です。

この報道だと「頑として応じない数十店」は契約解除、ほかの店はお許しになったようですが、Amazonなら即日ID離脱。なんと同じIPアドレスからの再申請拒否です。だいたい、頑として応じないってどんだけ極悪なんだ。

2
請け負った会社はググるとすぐ出てくる。資本金300万円。自社サイトみてもマーケティングとかWEBサイト制作とかできそうに見えないわ。www
資本金300万だから、2億円の損害賠償喰らったら飛ぶね。これは楽天のSLAPP訴訟だと思います。

この件については以前からわたしもエントリーにけっこう書いてます。いまさらかよ的な・・

正月用にモールやオークションでカニを買うのは・・・かなりギャンブル!!

1年半前に書いてた!!

特に問題だなと思ったのが楽天のレビューで、店舗出してると頻繁に「いいレビュー買いませんか。お安くたくさんいいレビュー付けますよ」という悪の営業電話があるらしい。

こんなのはとっくに把握していたはず。加えてモンスターカスタマーやライバルに悪いレビューを書きまくられても削除に絶対応じない楽天さんだよ。

悪の勧誘電話はいろいろなところから来るということなので、今回告訴された1社だけではない。無数にあるのだ。これを根絶するには手はふたつしかない。

●不正なことをした店舗は名前を公表して退去させる

 →不正をしたら損だという認知を持ってもらう

●クソの評価システムをなんとかする

10
前にも書いたけど、最高と評する人が22人もいるのに(しかも大半がデフォルトの「購入者さん」で初めてのレビュー)、騙されたという評価が6件もあるようなのはどう考えてもおかしいわけで、これをシステム的に制御できないレビューのシステムがクソです。また、こんな評価で買う人もアレとか言う方も多いでしょうが・・・

レビュー
これはPC版からの表示だが、PC版からだと確認できるレビュワーの質、他でのレビュー数などがスマホのアプリでは全く確認できない。つまりステマかどうかはスマホユーザーは分からない。いまはアクセスの過半数がスマホ経由(流通総額では44%がスマホ経由)と思われるのに、スマホから買う人は騙されてなさい的な感じでしょうか。楽天で騙されないようにするためにはスマホからではなく、PCから買った方がいいよね。

Fasebookログインでないと評価できないにするとか、評価数が一定に満たない人の評価は反映されないとか、今回のように一日に何十も買いまくる人は裏でアラートだすとかいくらでもやりようはあるわな。ほかにレビューが1回もない「購入者さん」ばかりがレビュー書いてるショップは明らかにおかしいのにたくさんありますよ!

一昨日のエントリーでAmazon日本の売り上げは9600億円と書いたが、実は楽天も流通総額ではなくて売り上げにすると5985億6500万円でAmazon日本に軽く抜かれている。物販だけじゃなくて全てを含めての数字でこれ。消費者を大事にしないと10年後にはどうなってるか、生ぬるい目で見守りたいと思います。

ところでGoogle PlayストアについにNexus6が降りてきました。32GBが¥75,170、64GBが85540円。自分の32GB買った金額で64GBが買える。クソッ!!
先週にNexus6はAndroid5.1の正式なアップデートがあり、めちゃくちゃ高速になりました。どうも自分の感覚だけでは無くて本当にそうなっているらしい。というかなってる。現在注文して到着までは3〜5週間、とりあえず到着までにコレ買っときなさい。


Nexus6はQuickCharge2.0に対応してるので、これだとフル充電に1時間ちょっとしかかからない。凄いよ。


ガラスフィルムは何枚か買ったけどこれが一番良かったです。綺麗について気泡もはいらない。埃が飛ばないように風呂場で装着するのがコツ。風呂場は湿度があるからね。

で、ケースだが、これを買おうかどうかめちゃ迷って・・

なんとか思いとどまった・・・www
ICカードのいれるところがあったら買ってた。

横開きの手帳タイプは落とした時は安全だけど、開いていてとっさに写真撮りたいときにホールドしづらい(開いたところがレンズに被ってる)ので、現在はこれです
日本では売ってないようなのでeBayから買いました。これだと持ってるだけでNexus6って分かるしね。
Google Motorola Nexus 6 Dual Layer Heavy Duty Portection Armor Case Drop Proof   eBayのコピー

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP