自分が安倍さんだったら戦後70年談話はこうするよ

2015年8月2日

51pjy9yuzNL._AA324_PIkin4,BottomRight,-54,22_AA346_SH20_OU09_
日本人なら読んでおきたい 村山談話 河野談話 小泉談話 たったの99円

今月、安倍さんが戦後70年談話を発表するそうです。しかし過去の植民地支配と侵略を謝罪する文句を入れないとされております。「今まで繰り返し使用された過去の文言に拘らない」ということで、「安倍政権が持っている観点話」をされるそうです。

一部には、「70年も経ったので謝罪とかもういいだろう」という方もおられるようです。また、イギリスもドイツもロシアも中国を侵略したのになんで謝罪しろといわないのか、という方もいます。お前んとこだって元寇で侵略しようとしたじゃないかとか。私的にはまあ、謝るのは無料だからいくらでも相手が気にするまで謝れといいたい。ただ〜し

世界中が感動する謝り方をしろ

と、強くアドバイスするものであります。相手がもういいよっていう勢いで謝る。対案出せと言ってる手前、わたしが出しましょう。用意はいいですか?

————- ここから —————–

先の大戦で多くの方がなくなってから70年が経過しました。

日本は世界各国に多大なご迷惑をおかけしました。諸外国が気の済むまで、何度でも、いいえ何万回でも謝罪したいと思います。

しかし我々はこの戦争で「侵略行為」は人類の敵ということを会得し、心の底から理解しました。我々ほどその行為の虚しさ、そして愚かさを知っている国民はほかにありません。

今後、我々日本人は常に中立の立場で、世界中の「侵略されつつある国家」に最大の助力を行い、どの国も他国に侵略されないよう、国家の総力を挙げて尽くしたいと考えております。これがすなわち、我々の贖罪であり、これをもって全世界の皆さんへ、謝罪の言葉に代えたいと思う次第であります。

————- ここまで —————–

ってぶち上げたら世界中から尊敬を得られると思います。東南アジア各国は大喜び。もちろんアメリカもびびる。www
ドイツはみんなナチスに騙されたってナチスのせいにできるけども、日本はそうはいかないからこれくらい言わないと!

憲法前文に書いてある「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」のマンマです。

「どのようにして」侵略されている国家に最大の助力をするのか、具体的方法論はなしで。でないと憲法9条改正論がまた巻き起こるでしょ。そんなわけで本日の業務は終了します。

一応これ読んでから書いたよ

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP