3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。

2016年2月7日

昨日からYahoo!が台湾の震災の寄付を開始しました。

スクリーンショット 2016-02-07 6.42.53
寄付先は画像にもリンクしてありますのであなたもぜひ。

自分も一応とりあえず個人で1万円寄付した。Yahoo!は個人でしかできないが、日本赤十字が開始すると会社から寄付できるし、控除対象になるのでもっと多く寄付できるから待っている・・ちなみに特定NPO法人への寄付は税控除の対象になります。あなたの経営する会社が利益出ているならぜひ。日本と台湾は国交がないため、六本木の交流協会が代行しているのだが、情報によると昨日はたくさんの人が訪れたので急遽開けて寄付を受け付けてくれたそうです。詳細はこちらです。

さて、あなたは3.11のときに台湾がいくら日本に寄付してくれたか、知っていますか。
以前、このエントリーを書きました。

謝謝台湾計画!!! やったぜ

このエントリー書いたのは震災の1ヶ月後で、たいしてアクセスもない頃なのだが、この「謝謝台湾計画」を企画したイラストレーターのMaiko Kissakaさんとは去年、偶然にも飲み会(そのときの詳細)でお会いしました。台湾には行ったことなかったそうです。
まあ、それはよい。でだ・・・上のエントリーにも書いたのだが

震災から1か月を迎えた11日、日本政府は米国、英国、フランス、中国、ロシア、韓国の新聞と国際英字紙ヘラルド・トリビューンの計7紙に感謝状の広告を 掲載した。4月13日までに48億5374万台湾ドル(約141億円)もの巨額の義援金を提供した台湾では、新聞広告は出されなかった。中国本土の3億4000万円(3月末時点)、韓国の16億円と比べても台湾の義援金額は突出している。

さて、台湾の人口は現在・・・2346万人です。世帯数は838万世帯

141億円/838万世帯=

1682円!!!!

しかし、ここでは日本と台湾の世帯収入を考えなくてはいけません。日本の世帯収入平均は529万円。台湾の世帯収入はJETROによると、2011年台北市と新北市(台北の衛星都市)の世帯年収は、それぞれ153.8万台湾元、111.6万台湾元。つまりもっとも豊かな首都圏での世帯収入は390〜539万円と、日本全国の平均から100万円くらい下ですが、ほかではぐっと下がります。わたくし台東、台南の田舎に行きましたけど、台湾全体では日本の世帯収入の半分くらいと言う感じでいいと思います。生活費は安いのですが、それでも同額に対しての価値は日本の倍くらいでしょう。

で、上のYahoo!の寄付総額を見ますと、だいたいひとり1000円切ってることになりますよね。世帯で複数寄付するケースって少ないよね。
こんなこと書くと炎上するかもしれん。が、あえて書く。日本人、ちょっとケチくさくないか。お金がない若者とかはTポイントでもいいが、ガシガシお金を稼いでいるアフィリエーターとか、事業主はがっちり寄付しようではないか。

親友がいたとする。自分がお金が無くて腹が減って死にそうなときに、彼はファミレスに連れて行ってくれて、財布をはたいてお腹いっぱい食べさせてくれた。数年経って親友が貧乏になった時、あなたは親友の2倍の収入があるのにコンビニのオニギリを1個買ってあげた・・・・・・・って。

やらぬ偽善より、やる偽善!!!!

台湾の寄付で被災地に病院が建った。いいねを100回押しまくるより、飲みに行くのを1回やめて、我々の親友にお返しをしようではないか。

東日本大震災時に10億円寄付 エバーグリーン・グループ総裁が死去/台湾

感謝するだけなら誰でもできる。恩を返さないなら日本人じゃないぞ。
ちなみに去年、福之君とこんな企画をしたのだが・・

【拡散求む!!】甚大な台風被害を被った台湾に、募金をお願いします。

200万集まり、福之君は現地にいって排水ポンプを寄付してきたのであった。そのあと日本も大水害で正直ちょっと当惑したのは置いておきます。ww

ところで最近のAmazonの日替わりセール本が半端ない。昨日も買ったけど今日なんて池上先生だ。しかも1650円が199円って・・・セール本毎日買うだけでKindle一杯だわ・・・

海猿全巻のまとめ買いで132円・・・Fireのストレージが・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP