これはまた朝日新聞がやってくれました。丸山議員の「奴隷発言」について

2016年2月18日

昨日のメルマガですが

1 初めての海外旅行での注意点
2 西原理恵子作品の魅力とは
3 オンライン中古車販売は普及するか
4 文章力を向上させる勉強法
5 ニュースキュレーションの効果とは
6 もしnoteのサービスが停止したら?

で、ございました。まぐまぐ!またはBLOGOS、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。

昨日公開したnoteですが、現在の売り上げは144140円で、そのうちの大半が2016年版のマガジンの年間購読でした。35人分で13万9300円です。考えたら前金でいただいているわけなので、絶対に休むことは許されない。まあ今までも1回も休んでないけど・・(まぐまぐ!見たら月刊なのに全然発行してない著名人がいて・・)

丸山議員の奴隷発言の朝日新聞がおかしい件

で、今朝の朝日新聞デジタル

「黒人・奴隷が米大統領に」 自民・丸山氏が発言し陳謝

自民党の丸山和也参院議員は17日の参院憲法審査会で「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ。建国当初、黒人、奴隷が大統領になるなんて考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」と述べた。丸山氏は「意図するところと違う発言をした」として審査会後、陳謝した。オバマ米大統領は、アフリカ系(黒人)初の大統領だが、ケニアから米国に留学した黒人の父と白人の母との間に生まれており、奴隷の子孫ではない。

って。これだけ読んだ時には、アメリカについて語るのにオバマさんが奴隷の子孫じゃなかったことくらい知らなかったのかと思いました。思わず「やっちまったな」とツイートしてしまったのだが、全文を探したら全然そんなことはなくて、慌てて取り消し。

全文はこっちに出てた

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝【全文】

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。

ちょっと待て。ニュアンスがだいぶん違うでしょ。「黒人の血を引くね」というセンテンス抜くだけでだいぶ変わるものだな。「黒人の血を引く」で、その黒人がアメリカでは「奴隷だった」という認識は間違ってないと思うな。

オバマさんの父親自身は奴隷の子孫ではないが、アメリカとかイギリスは延べ1000万人もの奴隷(ここから)をどこから連れてきたのかというと、アフリカ大陸なわけ。サハラ砂漠以南のブラックアフリカ。どこからアメリカに送られたかというといわゆる奴隷海岸です。スクリーンショット 2016-02-18 10.44.47
アフリカ行ったことないのでよくわからないが、調べたらこのあたり。ここにアフリカ中の黒人が連れてこられて荷出しされたのです。白人が自ら捕まえて回ったわけじゃなくて、この周辺の国が集めたらしい。

で、丸山さんの言い方だが、確かにオバマさんの父親は奴隷の子孫ではない。しかし、欧米によってアフリカから1000万人以上の人々が強制的に売られてきたわけで、この人たちはアフリカ人です。アメリカの黒人奴隷の子孫もオバマさんもアフリカ人の子孫なわけだから、別に間違ったことは言っていないと思うわけです。

重箱の隅突いて鬼の首取りすぎ

だと思うんですが、どうでしょうか。
黒人が大統領になったり、今度は女性が大統領候補でいい位置にいたり、アメリカはやっぱり凄いと思う。それに引き替え日本はまだ「夫婦別姓で家庭の危機が」とかアホなこと言ってるわけですよ。
こんなどーでもいいことで追求するよりもっとやることとあるんじゃないのかと。
そしてまた民主党が、国会でこれを追求するとか。マジで民主党はさっさと解党しなさい!馬鹿すぎる。

そんなわけで打ち合わせ行ってきます。

先週「ジョン・ウイック」観たんですが、キアヌ・リーブス格好良すぎだ。自分もオールバックにしようかと思ったくらいにカッコいい。しかし丸顔なのでオールバックは似合わない。悲しい。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP