三菱自動車の燃費不正問題で、メーター巻き増しガセに一瞬騙されそうになった話

2016年5月2日

連休の狭間の平日ですけど一所懸命仕事します。昨日までの3日間連続3時間波乗りして久々にちょっと筋肉痛。
で・・・・先日・・・某2ちゃんまとめで

スクリーンショット 2016-05-02 8.55.11

というのから始まるのがFacebookに流れてきて釣られかけました。
正直に言うと釣られました。はい。自戒のための証拠物件。とりあえず怪しいとは思ったのでリンクはしていない。

で、なんで釣られてしまったのか、理由は2つあって

1 いかにもありそう
2 技術的にはメーターの巻き戻しや巻き進めは可能

だからなんですね。前にも書いたけど、昔カーセンサーの編集部にいまして、メーター巻き戻し業者に取材したことがある自分なのであった。昔は専門の業者が悪徳中古車屋を回って1年12000キロ見当になるように巻き戻していたんですよ。いまの車は走行距離は車載コンピュータと連動しているからデジタル的に可能。ヤフオク!にツールがたくさん出ているが、これは当然ながら詐欺に使われるので出品は規制すべきでしょう。

スクリーンショット 2016-05-02 10.54.54

日本は広いから生活保護を不正受給しようするようなヤツなら考えそうなことではあるので、一瞬「反社会的勢力とかが三菱車の中古を買いあさってディーラーを恐喝」とかあるのかなと、一瞬思ってしまったわけさ。
メーターの不正用のキットとかが高騰しているとか、ありそうな話だと思ったが、よくよく考えてみたら、全然メリットがないことに気づく。

仮に20万キロ走るとしてガソリン代の差額はいくら?

三菱は不正燃費問題の解消として「ガソリン代の差額返還」「車両価格の補填」とかを上げていますが、そもそも軽の経理上の耐用年数は4年(普通自動車は6年)。自動車メーカーの普通乗用車の想定寿命は走行距離で15万キロ、耐用年数で10年と言われているけど軽は高速道路をバンバン走るわけではないので、ここまでは考えてないはずだ。だが、きちんとメンテすれば20万キロくらいはいけるでしょ。

仮に20万キロを軽で走行したとして、燃費が20km/lとします。この場合のガソリンの消費量は
200000/20= 10000リットル

10000リットルでガソリンが1リットル120円として120万円だ。これだけ書くと「すげー」と思いそうだが、補填してくれるのは不正した分との差額。おおよそ10%を不正で高燃費に見せ掛けていたとすると、ざっくり12万円です・・・・

たったの12万ですよ・・・

仮に差額のガソリン代をだまし取ろうと走行距離3.5万の車のメーターを20万キロまで費用払って巻き増ししたところで、満額回答でたったの12万しかはいらない。しかも詐欺で逮捕されるリスクを冒した上で、車両価格は過走行で0になり、廃車費用が必要になるくらいだ。こんなのやるヤツはいるのか・・・・

が、中にはこうした計算ができない欲に皮の突っ張った詐欺ジジイとかおばばんが、なんかお金もらえそう、ということで整備工場に依頼するかもしれない。しかし三菱からお金を取るのはほぼ不可能と思います。

車検証には以前の車検の時の走行距離が記載されている

みなさんは自分の車の車検証を見てますか?

中古車メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載

国交省は乗用車は2004年に、軽乗用車は09年に、最新の車検時の記録とその一つ前の車検時の記録を併記する方式に改めた。巻き戻せば、車検時に前回より走行距離が減ったことが一目瞭然になる。

軽自動車も2009年、つまりいまから7年前に車検証にそのときの走行距離が記載されているようになっています。自分のセカンドカーの車検証の写真を撮ってきました。はい。確かに車検証には車検時の走行距離が記載されています。

IMG_6074
このとおり。

ということは・・・自分の軽の走行距離を20万キロにして三菱に「ガソリン代の差額を12万払え」と怒鳴り込んだとすると、むこうさんは当然ながら車検証をチェックします。すでに5年以上は乗ってる軽でしょうから(新しいのをメーター巻き増ししても車両価格の下落と合わせると割に合わない)、それまでの車検時の走行距離が記載されています。初回の走行が3年で3万キロ。前回の車検時は5万キロだったのに、突然現在20万キロになっていれば、

なんでこの1年やそこらで15万キロ走ってるんだよ!!!

ということになります。タクシーでも年6〜7万キロですよ。www
そのまま警察に通報。実際にガソリン代払った領収書や何度もタイヤ交換した記録でもあれば別ですが、走った形跡もなければ詐欺で速攻逮捕ですよね。たかが10万でだれもそんなことしないだろ。
上記の毎日新聞記事は「車検を何度も受け直して走行距離巻き戻しを誤魔化す」という内容だが、高級車で車両価格が高いならわかるが、ガソリン代の差額のために車検を何度も受け直したら赤字だろ。

さらにガソリン代を補填するとすると、前のオーナーにまで遡るわけがない。古い三菱車を買ってガソリン代の差額を請求しようとしても、当然名義変更したからいままでの期間だけの補償でしょう。前のオーナーに補償する分を払うわけがない。

そんなわけで、わたしの意見としては、整備工場にメーター巻き増しの依頼が来たら、

それ一発で詐欺で逮捕されますよ

のひと言で終わるので、電話がたくさん来て仕事ができないとか言うのは眉唾だと思いました。
匿名の掲示板を丸呑みは本当にやばいし時間の無駄と思います。

Kindleの本日のセール本が、まるであつらえたように来てるので買いました。2376円が599円と激安!!!

あと、Amazonビデオでこちらの新作が全部来たのですべてレンタル。昨晩は「スターウォーズ フォースの覚醒」から見たよ。399円なんでAppleのiTunes Storeの500円の2割引。しかもFire TV Stickでテレビでも見られるし。

レンタルしたのはこちら

レンタルビデオ屋みたいに「全部借りられてる・・・涙」ってこともないし、すぐ見られるしで最高です。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP