ネットで回ってくる「××は危険」は、ほぼ100%デマなのでシェアしないのが吉

2016年5月31日

ずっと前から書こうと思っていたのですが、最近目に余るんでついに・・・・
最初に結論言うと

ネットで回ってくる××が危ないっていうのは、ほぼデマ

っていうことです。こういうのは回ってきたらシェアしないで華麗にスルーする。そしてシェアしている友人の通信簿には「マイナス1」をつけて、これが溜まってきたら友人を切った方がよろしいかと思います。インフルエンザとバカは感染します。

刑法
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

と、法律で定められています。企業がデマに対していちいち告訴しないのは、告訴することで逆に不安を煽ったり、SLAP訴訟みたいに押さえ込もうとしている印象を恐れてだと思います。しかしあまりにひどいものについては、当然犯罪として検挙されます。有名なところではスマイリーキクチさんに対するデマと中傷で19人が逮捕された事件がありますね。

それでは最近回ってきたものから傾向別に分析したいと思います。

具体的に証明していくからね!!!

3.11の時には低量被曝は有害だと主張するバズビー博士が怪しい団体で金を集めたり、毒性の高い成分の含まれる放射能除去サプリなるものを売り出して大炎上して逃走しましたが、「バズビー博士がこう言ってる」というだけで放射脳認定されるので要注意です。いまでもたまに引用している人がいます。このように金儲けのためにデマをまき散らして客を集めるのは、後追いで証拠を突きつけられにくいテクニックが必要ですが、基本的にはインチキ商品のメーカーにはその能力まではないので、もっぱらアフィリエーターさんたちがまき散らすケースが多いです。Facebookはその温床です。

というのは、リテラシーの低い人たちは同類もそのケースが多いからです。そして、実証の理論メカニズムを知らないので、注意すると「だったらお前が安全だと証明しろ」と開き直ったりします。Facebookでいまだに山崎パンどうのこうの言ってるオッサンがいたので注意したら「お前が安全というのを証明しろ」と反論したのには笑った。危険だというのは証明できても100%安全というのは悪魔の証明と言って不可能でっせ、オッサン。

Google様には将来的に「ガセ」「デマ」の類いは、いくらバズってもいいコンテンツとして認識しないようなエンジンを開発していただきたい。また、アフィリエイト広告社のメディア担当の皆さんは、「儲かればデマや嘘でもいい」というメディアはbanして欲しいです。だって違法なんですからね。

1 チリのサーモンはチリでは誰も食べてない??

元記事は菊池木乃実さんという作家がブログに投稿したもの。これをハフィントンポストが転載した。この方はチリのパタゴニアに在住。作家というのでどんな本を書いているのかAmazonで検索したら恋愛小説が5〜6冊出てきました。で、ブログに書くのはいいのですが、この話の元ネタが「海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性」から聞いた話っていうだけで、しかもこの男性が実在するのか、本当にちゃんとした人なのかが分かりません。1人の言ったことなわけです。

これがFacebookでワンサカ回ってきましたが、抗生物質のとこがちょっとアレだなと思ってスルーしていたところ、反論した人が出ました。どう見てもこちらのほうが理論的。チリのスーパーに山ほどサーモン並んでいる写真がもう決定的。
それに元記事で抗生物質を水にいれると思ってるのが変でしょ。流れちゃうし、どれだけ必要になるんですか。だいたい抗生物質がダメなら豚も牛も鶏も全て食べられません。人間も犬も病気の時に抗生物質飲んでるし、水虫できたら塗ってるし。ww

チリでサーモンは大人気の高級魚!サーモン記事のここがデマだ!

どうも菊池さんが住んでる地方がド田舎のため、スーパーにサーモンが並んでいないだけという話かと思いました。または「自然サイコー」の人で人から聞いたことを丸呑みしやすい。だいたい今どき養殖がダメで天然って言ってたら人間以外の動物とか魚とか絶滅してしまいますがな・・・日本のほか弁の鮭は養殖のニジマスをでかくしたスチールヘッドだし、ブリはほとんど畜養ものだし、だいいち、土用の丑の日に鰻食うなと声を大にしていいたい!!

この養殖鮭についてはノルウェーの鮭が危ないというのも以前回っていましたな。上の菊池さんのブログではノルウェー産は安心とか書いてるんですが。www
さすがにこの内容はひどいと思っていたら、上と同じ方が反論記事書いてました。

養殖サーモンの超有害・危険はデマ!プロが真相を暴きます!

ノルウェー産の養殖サーモン危ないって書いてるのがいかに馬鹿記事かと言いますと、使われているグラフ

E38380E382A4E382AAE382ADE382B7E383B3E4BDBFE794A8E8A8B1E58FAF
英語読めないんだと思いますが、これはサーモンにこれだけのPCBが含まれてるっていうグラフではなく、食材別に「ここまでは含んで良い」っていうグラフです(サーモンは調理時にPCBが油に溶けて出ちゃうのではないかと勝手に推測)。ALLOWABLEくらい辞書で引け!!

ちなみに水俣病の原因になった胎児に悪影響を与えるメチル水銀は生態系の頂点の魚(特に深海)に多く含まれます。日本のよく食べられる「水産物」で一番多いのは、天然クロマグロと天然金目鯛!!!
鯨とかイルカはめったに食べないからいいけど、厚生労働省が妊婦にはマグロと金目鯛は危険だからなるべく食べるなと発表してるのに、これが回ってこないという謎。ww

スクリーンショット 2016-05-31 12.06.35
これ、厚生労働省が妊婦さんは気をつけてって配布しているものです。つまり、「天然より養殖が危ない」というのは頭の回路が短すぎです。ちなみに上の表にあるようにシーチキンなどのツナ缶に使われるマグロは本マグロではなくて別の種類ですので、メチル水銀は少なくて妊婦でも安心です。

2 精製塩は危険?!

この馬鹿記事は明確にアフィリエーターさんですな。アカウント停止してほしい。

一時間半で全ての魚が死亡した危険な「塩」の正体はスーパーに並ぶ塩と同じだった!

海水魚の水槽にイオン交換膜製塩法で作った精製塩入れたら魚が死んだ。だから危険ということなんですが・・・・海水魚飼ってる人だと常識なんですが・・・

そりゃ死ぬわ

です。海水には魚が生きるためのミネラル分が豊富に含まれていて、それがないと魚は生きられない。だから熱帯魚屋では人工海水売っています。さらにph調節してかなりアルカリにしないといけない。だから食用塩が危険なわけじゃなくて魚に必須なミネラルが少ないのとPH調整してないからPHショックで死んで当たり前なの!!!毒性があるんじゃないの!!
空気中の酸素だけを取りだして人間入れたらすぐ死ぬのと同じなの(”火星の人”参照のこと)!!!

で、一番分かってないのは・・・・イオン交換膜製塩法で作った精製塩が純粋塩化ナトリウムと思い込んでいること!!!
こちらに詳しく書いてありますが、ミネラルはたしかに少なめにはなるかもしれませんが、公表データでは品質規格はこんな感じです。
こっちが海水で
スクリーンショット 2016-05-31 12.35.13

こっちが日本で作られている食用塩です。
スクリーンショット 2016-05-31 12.30.52
にがりの主成分であるMgCl2もちゃんと入ってるし、ミネラルも普通に入ります。作り方は天日干しとほとんど同じだからココ読め

「塩」を水槽に入れたら魚が死んだ!!そりゃ当たり前だろう!!(怒)

実は知人の某公安関係者と雑談をしていた時、その人は「今時のカルト集団って子育て中のママを狙っているんだよね」とボソっと囁きました。ちょっと理系を学んだレベルのままでは失礼ながら深く理解することが難しい「核物理学」をそれ風に説明して「放射能汚染」(本来ならば放射線汚染)された食べものの危険性を訴えるのは敵ながらあっぱれな戦術です。

こわっ!!

そんなわけで、「××が危ない」というのはほぼガセでいいと思います。分かりましたか!?


いまだに福一の規模はチェルノブイリ以上とか言ってる人の脳みそは、たぶん狂牛病なんだと思います。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP