全然知られてない「神ってる」が流行語大賞の謎を解明してみた

2016年12月2日

今朝ほど流行語大賞というのがテレビでやってまして・・・

「ゲス不倫」、
「聖地巡礼」、
「トランプ現象」、
「PPAP」、
「保育園落ちた日本死ね」、
「(僕の)アモーレ」、
「ポケモンGO」、
「マイナス金利」、
「盛り土」、
「復興城主」

で、大賞が

「神ってる」・・・・・・・・知らん。
自分だけが知らないと恥ずかしいのでTwitterでアンケート取ってみた。


7割以上の人が知らんと・・・・

去年はというと・・・
「爆買い」
「トリプルスリー」
爆買いはわかるが、トリプルスリーってなんだ?この白い白馬みたいな・・・・

検索したらトリプルスリーは

トリプルスリー (Triple three) は、プロ野球において打者が同一シーズンに「打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上」の成績を記録することを言う。

Wikipedia

しらんわ!!
てか、どーでもいい、野球!!

2014年
「ダメよ〜ダメダメ」と「集団的自衛権」
2013年
「今でしょ!」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」
「お・も・て・な・し」

ところでデジタル大辞泉によると

流行語: ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言い回し。はやりことば。

でして、多くの人が使ってないといけないという縛りがあります。7割以上しらないってことは、全然多くないし、だいいち普通の会話で「ゲス不倫してるな」とか「盛り土ってる」とか絶対使わない。そもそもまったくもって流行語じゃないんじゃないか。2013年の「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」くらいは普通の会話ででていたが、ここ3年はまったくもって流行語でもないでもない。

誰が決めてんの、これ

NHKや大新聞まで報道しているが、決定してるのは一企業です。現代用語の基礎知識だしている自由国民社で、ユーキャンがスポンサーについている。自由国民社はユーキャンの書籍とか参考書出しているのね。

会社名: 株式会社 自由国民社
本社: 東京都豊島区高田3丁目10番11号 〒171-0033
創業: 1928年(昭和3年)8月、サラリーマン社として発足
資本金: 4,950 万円

そんな大きな出版社じゃないですよねぇ・・・・???
どんな選考をしているのかなと思ったら書いてありました。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

たった6人で決めてた・・・・・んで

やくみつる!!!

やくみつるさん 57歳 横浜ベイスターズの熱狂的ファン
姜尚中さん  66歳 50歳で運転免許を取得。趣味は登山・ドライブ・絵画・俳句
俵万智さん  53歳 広島東洋カープのファン Wikpediaより
室井滋さん  58歳 
箭内道彦さん 52歳
※すべてWikipediaで調べました。

まず全員年食いすぎ!!!

メンバー中、2人が野球ファン。そしてなにより流行とか、1人を除いてみんな興味なさそう。今年のは「俵万智さん、今年は決めて良いよ。ずいぶん久しぶりだもんね」で決まっちゃった感がありありです。こんなのになんか意味あるの??
というか、一企業の、しかもたった6人で決めたものを、マスメディアが一斉に報じるって理解不能!!!

全然意味ないし、報道している理由が分からない。

それこそ電通とか博報堂とかの研究所、頼むよ

現在はビッグデータの時代なのだ。流行語知りたければテレビで流れた言葉、ネットで流れた言葉を集計、解析すればすぐに出るでしょう。それこそ電通、博報堂に研究しているひとたちがたくさんいるでしょ。NTTでもやってるでしょ。

かつて日本カーオブザイヤーという賞があったのだが、偏りが激しいということでRJCとかいくつかの賞が生まれた。ボクシングだってWBC、WBA、IBF、WBOって各種団体があるみたいに

真 流行語大賞
流行語グランプリ
ビッグデータ流行語

とか、もっといろんなのが出てくるべきだよね。クラウド解析やってる企業さんはこんなにいい宣伝の場はないから、とっととやってほしい。
で、自分が思うに、今年一番実際に使われたのは

パクリ疑惑

という言葉ではないかと思うわけです。オリンピックのマークに始まり、最後はDeNAで締めました。パクリに始まり、パクリに終わった2016年。Googleトレンドで調べたらこんなんなってました。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-02-19-03-19
最初のは佐野ちゃん。そして最近の伸びが半端ないす。

最近、思い立って「毎日青汁飲もう」ということになりまして、何種類か買ってみてこれに決めました。一番美味い。抹茶味みたいで普通に飲める。ヤクルトすげーな、おい。って本当に思った。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP