ポケモンGOがApple Watchに対応したけどこれが思い切りクソだった件

2016年12月23日

お待たせしました。写真や原稿の無断転載(そもそも転載している部分が主ではないので引用には当たらない)にたいし、著作権料を支払わないNaverまとめ。これがビジネスとして成立しているのは広告主の存在があるからだということで、Webの署名活動を侵害されたカメラマンの有賀さんが始めました。みなさまもぜひ署名にご協力ください。Facebookログインだと簡単ですよ。


さて、今朝ほど、PokémonGOアプリがApple Watchに対応したというので早速使ってきました。Appleの発表のときにはドヤ顔で「ポケモンだって対応するよ!」といってましたけど、はっきりいって

ド!!!クソ

だったのですぐ削除しました。まあApple Watch自体

Apple Watch、フィットネストラッカーとしてのシェアを大きく落とす

スマートウォッチメーカー間のシェアの推移。Appleは2015年第3四半期の約70%からはだいぶ落ちますが、2016年第3四半期にも41.3%と大きなシェアを確保しています。一方、シェアを伸ばしているのはガーミン。今年にもかなりクールな新製品を発表していますし、同社のスマートウォッチ分野への注力が楽しみです。

ということでありまして、機能が特化しているスマートウォッチに押されまくり、「なんでもできるように見えるが実はほとんどなにもできない」Apple Watchのシェアは急落中。Garminに抜かれるのも秒読みです。実際、自分もSuicaと万歩計でしか使ってません。SuicaはiPhone7 Plusでも使えるのでApple Watchの必然性はないんですが、とりあえず持ってるので使ってるだけ。

で、あれほど期待させたポケモンGOのApple Watch対応も、松田優作風にいうと「なんじゃ、ごりゃあ!!」って感じでもうどうにも使い物にならないのがすぐ分かりました。Appleもさあ、サードパーティにアプリを丸投げして勝手に作ってよというモデルは厳しいとわかったんだからさぁ、自社で使えるアプリを作るべきだと思うんですよね。ホントに。このアプリ出してもNianticにとっては1円にもならないんだから、本気でやるわけないよね。

通知しかしない・・しかも

とりあえずアップデートすると勝手にApple Watch Series2にも反映されます。その前にヘルスケアと連動してくれっていうのが出るので了承しました。

開始を押しますと、当たり前ですが始まります。iPhoneからApple WatchのポケモンGOアプリへの通知はオンにしました。

ところが・・
ポケモン出たのにバイブの通知が全然されないの。バグじゃね?

基本的にはタマゴの監視装置のようです。ヘルスと連動しているので何メートル歩いたかは出ます。

んでね・・・・・

以上でおしまい! ザッツオール!!!

いやまて。Apple WatchのSeries2は単独でも動くはずだ。GPSも搭載してるんだからな。だからこのアプリ立ち上げて走ったり泳いだりすればタマゴを孵化する距離が稼げるはずだ・・・
と、ためしてみましたら・・・・

10メートル離れると

つまり、ポケモンGOアプリとApple Watchの関係は、単なる「ポケモンが出たよ」「ポケストップがあるよ」という通知を送るだけ(それもなぜか自分のは振動さえしない)で、ポケモンを捕まえたり、ポケストップ回したりはできない(できるという人もいるらしいが自分はダメ)。単なる通知。仮にブブーって通知が来たら「よっこらしょ」ってiPhone取りだしてポケモンにボールを投げつけないといけない。

なんのやくにも立たない・・・

ということでもうApple Watchからは削除しました。ついでにいうとバッテリーの消費が半端ない。こんなアプリ立ち上げていたら半日も持たない。帰りの電車でSuicaが使えなくなるわ。

【追記】そのあと、いろいろい試してみた。再起動したりアプリをインストールし直したりしたら、1回だけぶるっと通知が来た。で、ポケモンというボタンを押すと

という具合にアイコンが出る。しかしタイムラグが凄くてiPhoneでポケモンが出てからだいぶ時間が経過してからだし、ほとんど通知もないことが大半。ポケストップについては1回だけ「ポケストップ」という文字が出た。回せるのかと思ってタッチしたら画面が真っ黒になっただけだった。当然回せてない。意味分からない。

何回か再起動とiPhoneのキャッシュクリアをしていたら、ポケストップが出るようになった。ただししょっちゅう切断される。

ただ遅くて通り過ぎてかなり進んだあたりで出る。で、ポケモンがでなくなった。再起動したら今度は両方でなくなった。www
42ミリの知り合いはFacebookでできてると書いていたから、これって38ミリの不具合なのか?

【追記の追記】
Series2の友人の42ミリも同様にほとんど動かないという。Facebookで投稿したら、どうも旧型のApple Watchのほうがちゃんと使えるようなのだ。ひょっとしてSeries2はGPSついてるからコンフリクト起こしているのではないんかい?

ポケモンGO Plusならポケモンも捕まえられるしポケストップも回せる。セドラーさんたちも在庫を余してかなり値崩れしてこんな価格になってる。6万円もした自分のApple Watch Series2が、3780円のコレに完全に太刀打ちできないという・・・無残な結果となったわけでありますえ・・・

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP