iPhoneの裏技「Safariのタブを一度に閉じたい」「強制再起動」などいろいろ

2017年4月23日

あと1週間頑張ると大型連休スタート。中には9連休という方もいるでしょう。自営業者としては海外に行くときもSIMフリーのスマホでテザリングして、MacBookで返信して遊んでいるとはクライアントに気づかせない自分には関係ありませんが。w

さて、iPhone7 Plusを使っていて日頃困ったことがあってもうっちゃっていたあなた。あなたの代わりにお調べした小ネタをさくっとまとめました。なにかの折りに使ってください。

Safariのタブが開きすぎて大変

あまりにiPhoneが売れたため、リテラシーの激しく低い人にまで行き渡りました。結果、「ブラウザ」「ブラウジング」という単語が分からない人もたくさん使うようになっています。こういう認知度の比率を調査したら面白いのに。

いつも書いてることですが、スマートフォンを使っていて、たとえばiPhoneなら最初からSafariというブラウザが付いてるわけですが、アレを単なるアプリと思ってる人がけっこう多いそうです。買い物したらするときは直接楽天とかのアプリ。で、「こんなの使ってないから消してやれ」と長押ししても、Safariだけがバッテンが付かないから消せない。そりゃそうだ。

iPhoneの場合、「検索窓」から検索すると、Safariのタブがひとつあいてそこで検索しているのです。それさえよく分かってない。で、いろいろ検索したりするとどんどんタブが開いていきます。

10個以上ブラウザタブを開いてはいけない理由

PCのブラウザとiOSのブラウザの仕組みは違うのかもしれませんが、PCではブラウザのタブをどんどん開いて行くとスピードが低下してきますよね。iPhoneだってあんまり開きすぎは良くないしょ。
で、自分はメインのブラウザにはChrome使ってるのですが、この間、たまにはiPhoneのSafariのタブを整理しようと思って見てみました。タブはココです。

出てきたタブは×を押すか、スライドすると閉じることができるのだが、いくらやっても閉じきれない。試しに数えていたら200超えてもまだ開いてる・・・・・いつ終わるんですか。自分でも唖然として途中で嫌になった。一括で全部閉じられないか設定をいろいろみたけどどこにもない。よってググったら結構でてました。まあ、ググったときにまた1枚タブは開いたけどな。


タブを開いたら「完了」のところを長押しする。そうすると一括で削除するボタンが出ます。


いま見たらまたこれだけ開いていました。有料の波情報を契約しているので、ホームに設置したショートカットから波情報見る度にタブが開いてるらしい。あと、検索もけっこうしてるからだ。

みなさんも是非一度ご確認ください。たぶん驚きます。

iPhone7のキュッシュクリアの強制再起動

iPhone6までは、電源ボタンと下の丸いホームボタンの同時長押しで強制再起動ができました。フリーズして動かなくなった時や、調子の悪いとき、重いときにこれやるとキャッシュがクリアされたはず。まあそれさえ知らない人が過半数だとは思いますが。

しかーし、iPhone7ではこれやってもダメです。当初、手元に来た時はどうしようかと思ったら、Twitterか何かで教えてもらいました。
電源ボタンとボリュームの下ボタンの同時長押しです。

これやると必然的にボリュームが一番小さくなる。なんでこんな変更するのかな。Apple、意味分からんよ

ウザいSiriを殺す

ホームに戻ろうとホームボタンを押すと、タイミングを間違えるとSiriが始動してしまうことってないですか。
良く言われていることだが、AppleのSiriはMicrosoftのCortana、GoogleのOK Google、AmazonのAlexaと比較して完全に1世代遅れてしまった。最近では役に立つと言うより完全にお笑いに徹しているように見えますがどうなんですか。

実際にはほとんど使わないのに、ホームボタン押す度に間違って起動は煩わしくて仕方ない。いこれ1日に5回やってしまうと1ヶ月では相当なロスになると思うんですよ。

設定からSiriをオフにします。初回のみ「Siriをオンにしますか」と聞いてきますが、「Siriを使用しない」を選択すると次回からホームボタンを長目に押しても出てこなくなります。Siriは死にました。

今日、お暇な方はこの映画がオススメです。去年の映画でゲームが元になってるらしい(知らなかった)のだが、アバター並みに面白い。CGが凄いし、ストーリーも分かりやすい娯楽映画です。家族で見てもいいですよ。

自分はこういうのは大画面のテレビでFire Stickです。TSUTAYAとかまじでヤバイかと思うけど、田舎はたぶん平気だよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP