「安倍ヤメロ」の皆さまに心からのお願いがございます。

2017年7月6日

都議選の「安倍やめろ!」は尋常ではなかった
東洋経済

というのを読みまして・・・

ところが今回は、一部で異変が起こっている。当初から「安倍やめろ」のコールが沸き起こっていたのだ。中心となっていたのは一部の集団だったようだが、街宣が始まるとともにコールは広がりを見せ、通行用のスペースを隔てた場所で演説を見ていた人まで「安倍やめろ」と口ずさむ有様だった。

中略

しかもこうしたプラカードを持った何人かは、自民党が配布した日の丸をも持って振っていた。「左翼」と分類しきれない人たちが「反安倍行動」に参加していたということになる。

こういう報道を見るとすぐに「サヨク動員」とか「プロ市民」という人たちがいるのだが、100%動員ってわけじゃないし、全員がお金もらってバイトに来てるわけじゃない。中にはサヨクじゃなくても「憲法改正ばっかいってて嫌」とか「経済が一番だからとにかく景気」という人もいるでしょ。決めつけはよくないよ。

まあ、安倍さんもこのヤジをシュワちゃんみたいに受け流せば良いものを「あんな人たちには負けない」と言ってしまったものだから、小物感が浮き彫りになってしまった。小物を相手にムキになるのは小物・・・・

江川紹子さんも書いてました
「こんな人たち」発言にみる安倍自民の本当の敗因

「いま私にヤメロといってるみなさんにも、10年後に、あのときはヤメロと言ったけれども、本当にやめさせなくて良かったと言っていただけるように頑張ります。ヤメロは励ましの言葉と受け取らせていただきます」くらい言うのが腹の太い政治家ってもんだ。でも最近の安倍さんは顔色も悪いし、なんだかイライラしている。

ポストセブンなので眉がベタベタになるくらい唾つけて読まないといけないが・・・

昭恵夫人 安倍家の親族会議で「離婚しない!」と叫ぶ

産業用大麻振興運動に熱心に参加している昭恵夫人になんとかやめてもらいたいと親族会議が開かれ、その場で頑として言うことを聞かない昭恵さんに親族から「じゃあ離婚・・」という言葉が出たら部屋を飛び出したとか、安倍さんの病気が再発しているのにほっつき歩いているとか、誰に聞いたんだそれ、みたいな内容である。しかし話半分、いや1/3くらいだったとしても、安倍さん、キッツいだろうなぁ、お腹も痛くなるわ的な話ではある。

で、本日は打ち合わせもこれから何件もはいっているので、さっくりと安倍さんの肩を持ってみたいと思います。

安倍ヤメロのみなさんに決定的に欠けていること

そうなんである。あなたがサラリーマンや公務員だとしよう。会議で誰かが出した案を「自分は反対です」と発言するのはもちろんかまわない。しかし、普通の組織なら必ず言われる。

反対するのはいいが、お前はどうすればいいと思う?

代替案もないのに「それは無理」「そんなの不可能」ばかりいってる奴は、仕事できないフラッグが立ってしまう。自分がやりたくないから反対だけしているやつは正直、ウザい。これってWEBの仕様でも同じで「それはできません」とか言うのは簡単だが、「それはできませんが、これならできます」というのを言えるか言えないかで価値が決まる。つまり仕事の単価が上がる。ww

従って安倍ヤメロのみなさんには、プラカードに以下の文言を足してもらいたい。

安倍ヤメロ! 次は✖️✖️だ

そうです。ヤメロはいいが、次は誰かまで指定して初めて大人なのです。ではここに誰を入れるか。まさかの蓮舫・・・? それとも不破さん・・・?まさかの山本太郎??

経済には疎そうだし、できる感じが全くしないのは私だけですか?

正直、自民党に投票している人だって、多くは熱狂的な自民党支持者ではない。民主党にやらせたらメタメタになった。口だけの素人が政治をやると大変なことになる。仕方ないから自民党だ的な人が大半でしょう。

いやしかし、自民党議員だって実は素人なのだと思うが、昔取った杵柄で人脈があるのが大きい。同様に小池さんもブレーンがあまりいないことが露呈してしまって信用失墜した部分が大きいからね。アメリカの大統領だって同じでいかに優秀なブレーンを抱えるか、そしてブレーンの提案を理解できるかが大きな分かれ目です。

そうなると、新人の思いつきでなったような国会議員では難しい。今回の都議会選挙にしても、都民ファーストの音喜多くんは前々からいろいろと考えているようだからいいとしても、数ヶ月前に出馬決めたような人がどれだけブレーンを抱えていたり、都政を理解しているとかになると疑問です。国政になっても自民党もタレントを擁立したりして、もうなにがなんだかわからないことになっている。

話が飛びましたが、そんなわけで右の方も「プロ市民だガー」というより「安倍やめろーというなら代案を出せ」というほうが前向きだし、いったい安倍ガーといってる人たちがどれくらいの知見があるのかも明確になります。ヤメローといってる側も「たしかにその人なら安倍さんがより良さげ」というのを提案できれば、「そうだ安倍ヤメロー」の賛同者が増えるではないか。

とまあ、打ち合わせのはずが1週間間違えていて、タリーズでiPad Proでこれを書きました。ww

いよいよ来週の月曜からAmazonのプライムデーです。いまから入ると1ヶ月無料。プライムデーはプライムとしてセールに参加できますぜ。10000円以上の買い物で5パーセントのポイントも付くから値引きのない商品も狙い目。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP