新五輪担当相がいいました。「東京オリンピックは実質全面喫煙OK」。じゃあオリンピックを返上しよう。

2017年8月12日

わたしの野生の感がまた的中しました。

新五輪担当大臣に自民党たばこ特別委員会の鈴木俊一委員長が就任ってなにかのジョーク?

安倍さんの内閣改造で、新五輪担当大臣に就任した鈴木俊一は自民党たばこ特別委員会という、「タバコ販売業者と農家の利権を守る」会の委員長だったわけですが、就任早々にぶち上げました。

鈴木五輪相 「原則禁煙でなく分煙徹底で」厚労省案に異議

鈴木俊一五輪担当相は9日、毎日新聞などへのインタビューで、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙対策について、「禁煙を原則とするのではなく、徹底した分煙で実現すべきだ」と述べた

五輪の成功より国民の健康より自分の利権

でました!!古い体質の自民党の典型!!!
これだけで安倍政権の終わった感満載ですが、石破さんも岸田さんも麻生さんもニコ中。自民党にはもう期待できませんな。ちなみに信頼できる筋によると、新厚生労働大臣もこの路線でいくらしいです。

さて、勘違いしているヤニ中が多いのですが、こいつのいってるのは

分煙でいく = 原則喫煙OK

ということです。完全な分煙というのは「室内は完全に禁煙」「屋外は指定場所以外禁煙」のこと。新幹線だって分煙といいますが禁煙車両でも喫煙車両から煙がなだれ込んできており、喫煙車から遠い方から席が埋まります。実は厚生労働省案でさえ完全な分煙の域には達していません。

日本で言う分煙は受動喫煙対策にはまるで意味がないことをWHOもデータで出しているし、日本のいろいろな研究でも同様の結果です。分かりやすいのはこちら

「分煙では防げません」タバコ問題、受動喫煙のリスクとは

さて、IOCとWHOはすでに喫煙に対しては共同で声明を出しています。それを受けてWHO(世界保健機関)のジュディス・マッカイ上級政策顧問が東京の喫煙事情を視察に来ていて苦言を呈しています。

健康なライフスタイル推進に関する世界保健機関と国際オリンピック委員会の合意ニュースリリース2010年7月21日ローザンヌ

五輪には室内喫煙に厳しい各先進国やシンガポール、そして世界一厳しい喫煙規制を敷く予定のフィリピンなどからもたくさんのお客さんが来るわけですが、1988年カルガリー大会以後、IOCの方針としてオリンピックの禁煙原則が貫かれており、北京大会は、2005年のWHOタバコ規制国際枠組み条約(FCTC)の発効後初めての夏季大会で、開催前に法制化された。


これは厚生労働省が掲載している比較表であるが、先日これをツイートしたところニコ中からクソリプが多数ついた。「日本の列車は禁煙だって多いから△のはず。これはデマだ(小さっ)」とかいうんですが、日本を代表する列車ってなんですか? 新幹線ですよね。新幹線がいまだ喫煙車両があって禁煙車に煙がなだれ込んでくる状態で△とかあり得んでしょう。分煙というのは喫煙OKということであって禁煙では断じてない。バスだって会社の貸し切りは喫煙OKが多い。受動喫煙多発してます。

五輪担当相は五輪を成功させるための役所で、JTから献金もらったり地元の農家のためにその地位を使われたのではたまったもんじゃない。今後の流れとしては・・・・

1 IOCよりクレームはいる
2 海外でも大きく報道される(いまでも報道されてる)
3 日本は喫煙王国なんだという認知が広がる
4 喫煙を嫌う富裕層が来日しなくなり中国人ばかりになる

という悪のローテーションが簡単に推測できます。先進国で異常に遅れている日本の受動喫煙対策を放置することは、いまや国益に離反することが自民党政権にはわかっていない。しかしこれは野党もマスコミも同じで、中核を占めるおっさんらがニコ中のため、まったく追及しない。加計なんかよりよほど追及のしがいがあるのにまったくしない。JTからよほど金が流れているのか、闇を感じますね。

我々はどうすればいいのか具体策

東京は都民ファーストは来月9月に受動喫煙防止対策に関する条例案を定例会へ提出するらしい。世界一厳しいレベルでないといまや海外から来る観光客は中国人除いて w 納得しない。
みんな、わかってないと思うのだが、↑の表のように各国が法制化したということは、世界レベルで喫煙率が低下しているということだ。タバコの臭いに一番敏感で嫌いのは卒煙者だから、日本が超後進国だとわかれば来なくなります。五輪で東京に来た後、日本各地に観光に行って格差に驚いてTripAdvisor (トリップアドバイザー)に投稿するのが見えるようだ。

我々はどうすればいいのか。まずすべきは外圧の利用でしょう。禁煙学会はIOCにアプローチしていると思うが、たとえばIOC MEDIAにツイートして「日本の五輪担当大臣はタバコ推進の立場からIOCを無視して東京オリンピックで基本喫煙OKの方針を打ち出した。8割の非喫煙者を守って欲しい」と呼びかけるとか、そもそもIOCのFacebookページに投稿するとかできることはみんなやる。

Twitterで1人ぼやいていても意味ないから、海外の有名なコメンテーターやマスコミのアカウントに上のコメントを付けていく。そのうち誰がが見てくれて「コレは面白い。取材するか」になってくれればめっけもんです。海外で炎上 → 五輪担当相引責辞任が一番理想的です。次の大臣は受動喫煙に厳しい人でないといけないから、前厚生大臣の塩崎さん起用でキマリ!

ほんと、マスコミにお願いしたいのが、加計とか教育ゴロの籠池夫妻とか、もう誰も興味ないの。自分の生活に直結しないもん。それより「五輪担当大臣とJTの癒着。国益より地元の支持者優先」を徹底的に追及して辞任に追い込んで欲しい。こいつがいる限りオリンピックは確実に失敗する。で、それでも安倍さんがこいつを守るようなら

世界に恥を晒すくらいなら五輪辞退しよう

という機運に持って行く。いや、真面目な話。もうそうするべきだと思います。約束を守れない、ルールを守れない日本、毒霧に覆われて健康被害を受けかねない日本ということが世界に知れ渡ったら、これから観光で食っていかないといけないのに大きな打撃だ。だったら辞退したほうがよい。

支持率が落ちたあまり、適材適所ではなく党内の支持を上げるために利権優先の大臣を任命した安倍さんの責任は重いが、石破、岸田、麻生の3人ともニコ中ということで期待はまったくできない。いっそ、河野太郎外務大臣が北朝鮮問題を一気に進展、解決させて注目を浴び、総裁選に打って出て、受動喫煙防止をひとつの柱にして自民党内では反発があるものの、国民の支持を一手に集めて首相に、くらいが一番いいかも。原発は停止させられちゃいますけどね。w

さて中国メーカーのネットークカメラを買ったら、誰かに監視されている、中国語で話す声が聞こえるなどと書いたブログが中国から激しいサーバ攻撃を受けています。ということはこれって中国で組織的にやってるわけじゃん。自分もこの問題に参戦予定でデータ集めてますのでまずはこれ読んだら非常に面白かった。オススメ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP