【オモシロ追加】日本青年会議所(JC)のネトウヨTwitter運用に見る「田舎の経営者がソーシャル運用わかってない」のココロ

2018年3月5日

報道もされていると思いますので、知ってる方は知ってますが日本青年会議所(JC)が馬鹿をやらかしました。

JC「宇予くん」アカウント削除 中韓や議員を再三中傷

JCの説明によると、憲法改正への議論を起こすため、「論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散させる」ことを目的に担当部署が企画した。だが、担当者が1人でツイートしており、アカウントにJCの企画であることは記されず、個人のアカウントのように見える形だった。1月1日から「右翼」を連想させる「宇予(うよ)くん」というキャラクターがツイートを開始。中国と韓国を名指しし、「バカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいい」「憲法を変えたくないと言ってるヤツはバカ」といった投稿を繰り返していた。また、報道機関を批判したり、国会議員名や個人名を挙げ、「救えないアホ」「頭がいかれてる」「間違いなく狂ってる。まだ若いのにかわいそう」などと中傷したりする内容もあった。

お詫びのページを見ますと

この度、「宇予くん」と称するキャラクターがツイッター上で不適切発言を繰り返しておりました。かかるキャラクターは、元々は当会が憲法改正論議をより充実させ、憲法改正への契機とすべく、国民レベルでの議論をツイッター上で巻き起こす目的で企画致しました。企画段階での投稿内容は、憲法改正に関する論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散をさせるというものでした。

と、ネトウヨの「宇予」くんがJCの企画であったことを認めている。要するに執行部や代表の承認を得たプロジェクトだったということ。

自分はソーシャルの運用をクライアントに指導するのも仕事の一環であるのだが、ひと言言えるのは

日本青年会議所って馬鹿の集まり?

ではないかということだ。実は知人にもメンバーが数人いるのだが、はっきりいってこんなやり方をするならいわゆる、パヨクと全く変わらない。ネトウヨとパヨクが一周回って同じ穴のムジナということを証明してどうすんだ。

これでなんで執行部(少なくとも代表と委員長)が退陣しないで担当者の責任で逃げるのかがよく分からない。本来は公益社団法人を返上すべきレベルです。JCのサイトには「日本青年会議所とは」という一番の概念の部分に

責任感と情熱をもった青年有志による
品格ある青年であれば、個人の意志によって入会

という、「品格もなければ責任も取らない」という事実とは真逆の記述があります。特大ブーメランは野党とかパヨクの得意技と思っていたら、ネトウヨも同じようです。

組織のソーシャル運用が本当にわかってない典型的な例

まずこのJCという組織は運営側にネットリテラシーが低く、まったく分かってないことが散見されます。こんな2代目、3代目が会社を継いだらお先真っ暗やね。
まずこのネトウヨキャラを創った目的の資料が残っていまして・・・工程表が報道されちゃってます。

事業内容とありますが・・ww

炎上による拡散 wwww

今回、炎上したのはこのキャラではなくて、JC本体でしょ。まさに特大ブーメラン。www

だってさ。

このツイート。どう見ても頭の足りない差別主義の低学歴のネトウヨ。アメリカで言うと南部の労働者のトランプ支持者みたいな感じ。自分が頭が悪いのも貧困なのもみんな外国や移民が悪いってアレです。

こんなバカアカウントは恐ろしくて誰もフォローしないので(特攻服来て街宣車のってそうだしな)

フォロワーほぼ無し wwww

※フォロワーは関係者だけじゃね?
たとえフォローする奴がいたにせよ。そいつはネトウヨだ。ネトウヨの友達創ってもネトウヨ以外に拡散するわけない。

いったいこのアカウントでなにを炎上させようというのか・・・・お腹痛くてよじれます。
しかし、田舎の2代目、3代目の若社長がソーシャルについてこの程度の認識だと思うと笑っている場合ではない。いろんなグループ分けがされているのだが、それ見るとほとんどが地方の支部の人で構成されている。今回の騒ぎを起こしたのは国家戦略グループの憲法改正推進委員会という奴だが、わが多摩の人が委員長で情けなすぎる。なにやってる人かと思ったら税理士で、しかもわたしの大学の後輩で涙出ますわ。

先輩としていうけど、責任取って辞任すべきだよ。キミ。居座るのはないと思う。
今回のJCの馬鹿っぷりをまとめると以下の3点である。田舎の経営者とかマジでやりそうです。

1 責任の所在を隠した匿名アカウント


ほんとにバカかと。こんな匿名のアカウントにはっきりいって価値はない。誰も信用しないからだ。この人たちは普段からこんな裏垢使って競合他社の悪口書いて回ってるんじゃないか?だってそうでもないとこんなことは思いつかないだろ。

だいたい匿名でやること自体が陰湿だし、しかも腹黒い。きちんと言いたいことが言えないならソーシャルなんて止めるべきだ。

2 炎上の意味自体が分かってない。ww


おそらくどこかで「炎上マーケティング」という言葉を聞きかじってそれをやってみようとか馬鹿が言い出したんだと思うが、そもそも全く理解していない。自分は基本的には「炎上マーケティング」なんていう手法は企業やこうした単体の運動には全くあり得ないと思っている。せいぜいアクセスさえ増えればいいアフィリエーターや情報商材屋レベルだし、それでも某師くらいの強いハートがないと耐えられるものじゃない。

そして一番アホなのが「ヘイトスピーチしていれば炎上する」と思ってたことだ。www

そんなこと、何千というネトウヨアカウントが毎日やっているが、それを叩かれて炎上したところで憲法改正論が進むと思ってんのかね。逆でしょう、真逆!!

こんなネトウヨが支持する憲法改正ヤバい

と思うのが普通の頭だろう。中韓をミサイル攻撃した方がいいといってるアカウントが憲法改正叫んでるんだぞ。それでどうして憲法改正の認知が広まるんだ!?
逆だろ、逆。中韓を攻撃するために憲法改正したいと日本青年会議所が考えてると一般に受け取られたわけで、これだけで責任者は即刻で辞任です。憲法改正したからといって他国を攻撃するわけじゃないという論理を真っ向から否定してるわけですから。

企業家がやっていいこと、よくないことの区別が付かない愚

こんなことしようと考えるのは悪徳企業、情報商材屋、詐欺師、アフィカスくらいのものです。
日本青年会議所がそうしたことさえ分からなくなってることに深い闇を感じるし、勉強会っていろいろやってるんだけどなにを勉強してるんだろうかとまで思う。

いまざっと会員をみてきたが、ほとんどが中小零細の企業ばかり。有限会社率高しである。IT系とか薬にしたくてもほとんど見当たらない。現業とかばっかです。国家戦略とか言ってる前に自分たちの仕事をなんとかしたほうがいいんじゃね? と厳しく付け加えて本日の説教を終わります。

世間のJCに対する認識貼っとく。

社会を変えたいならこういう風にしろと駒崎君の本を紹介しておくから、正座して読むべしだ

追加。このエントリーを見て頭にきたJCのメンバーらしき人から「匿名」の罵詈雑言メール頂きました。内容がまさしく

知ったかぶりの馬鹿満載

だったので、せっかくだから全文晒しておきます。仮にこういうのを出してくるのがJCのメンバーならJC自体が終わってます。

まず匿名で送ってくること自体が匿名でネトウヨ罵声投稿と同レベルなのである。言いたいことがあるならちゃんと実名で言えば良い。それができない情けないやつなのであるがまず

PG(プログラマ)とSEの資格ってなに???

そんなもんねーよ。www
「本日からわたしはプログラマになります」と言えばプログラマだ。SEも同等だ。免許なんていらん。これだけでIT系に疎いことがバレバレ。
仮に情報処理技術者とかのことを言いたいのなら

なんでコンサルタントに情報処理技術者資格がいるんだ??
全然、職種と関係ない。www

もちろん、SEあがりのコンサルタントもいないわけではないが、そりゃ企業に基幹システム入れたりするときのコンサルタントだろ。その区別が全く分からない時点でたいした仕事してないのがバレバレ・・・知ったかぶり感が半端ない。

あと、「あなたの商売は実体経済とは無縁」ってどういう意味?
日本語わかっていってんのかな。

おそらくJCの活動も、しったかぶりで聞きかじった言葉を並べて偉そうにするので、みんな困ってるんだろうなぁと。
あと、岩波新書50冊って読書にはいらないよ。それからわたしのブログは論評ではなくてエッセイです。前にも書いてる。しかも今回のJCの件はくだらなすぎて論評するほどの内容でもない。単に馬鹿にしているだけ。
わたしのiPadには電子書籍が2000冊以上はいってます。そんじゃあね〜

あと、他人に嫌がらせでもメールするときは相手が誰なのかちゃんと調べるのが社会人。誰が物書きやねん。w

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP