【拡散】netgeekの運営会社情報大公開と、被害者集団訴訟のお知らせ

2018年11月19日

以前公開しました

デマの温床netgeekに捏造デマと名誉毀損と営業妨害されたので自分なりのやり方で百倍返ししてみるわ。


ですが、ねとらぼさんでも報じられたように、わずか数時間で運営者の詳細情報が判明しました。
多数の情報を寄せてくれた方達の内容がすべて一致していたため、運営会社の特定はごく簡単だったのですが、訴訟に移るときには万が一でも間違いであってはならない。ここが本家のnetgeekとは違う点です。ww

それにしても多くの方が「謝礼なんていらない」「金の問題ではない」とおっしゃるがそうもいかない。「脅迫、恐喝されていた」という元スタッフさんたちからしたら、許せない存在のようです。因果応報を感じますなあ・・・(因果応報は仏教用語。善い行いをすれば,善い結果が得られ,悪い行いは悪い結果をもたらす)

上のエントリーでは「※情報をいただいたあとで専門家に精査を依頼します」と書きました。探偵事務所にでも依頼するのかと考え方が多かったようですが、そんなにことをしてもまどろっこしい。そこでずっと前から「個人にたいして誹謗中傷を繰り返すnetgeek」の取材を続けていたバズフィードさんや他のメディアにその情報を提供することにした。彼らならその情報が正しいかどうか確認してくれるだろう。そして満を持して第一弾が土曜日に公開されました。

「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏

これはYahoo!のトップニュースにもなりまして、広告を配信している企業の皆さんはほんと、今後どうするか考えた方がいいと思います。社会問題となる「自称メディア」に広告を出し続けているとマイナスにしかならない。

さて、この問題を「自由な報道をしようとするネットメディアにたいしての弾圧」とかどう考えても的外れなことを言っている人もいる。金儲けのタメに最近ネトウヨを扇動するようになったのに乗せられているみなさんのようです。保守速報と違い、netgeekは保守でも差別主義でも何でもなく「単に金儲けのため」に叩きやすい人を生け贄にしているだけです。

netgeekが報道どころかメディアでもない理由

運営会社については下に書きますが、全く正当なメディアや報道の経験がない模様です。よって

1 パクりまくり、盗みまくり

著作権は一切無視。TwitterもAPIを使わず規定で禁止されている「画像を使う」ようにマニュアルで指示。遵法意識全くなし

2 最初から全く取材を全く行わず、ネットで拾ったものだけで構成

これが報道とか、臍で茶が湧くレベル。ネットから拾ってきたもの中から炎上するように意図的に組み合わせるだけの「炬燵記事」であり、安価に誰もが作成できる程度のもの。週刊文春でさえ当事者には取材して一応真偽は聞く。それを全くしないで最初から「炎上させる」のが目的なわけですよ。そしてPVを稼いで金にする。そこにあるのはPV稼げればほかはどうでもいいという考え方ですな。運営者の文章を見ても幼稚で支離滅裂。きちんとメディアの勉強をしたとは思えない。

3 公人でもない一般の人を犯罪者扱いにしてPVを稼ぐ

自分は最大の問題はここだと思っています。
政治家や高級官僚などの公人ならともかくも、私を含めてソーシャルやっている程度のフツーの人の個人情報を暴いたり、悪意を持った内容の記事で攻撃させたりと、まるでスマイリーキクチ事件を金のためにやっているのと同じだ。スマイリーキクチ氏はネットで人殺しと断定され、嫌がらせを多数受けた。で、最後は警察が動いて19人が逮捕された事件です。netgeekに乗せられてガセネタでソーシャルで攻撃してると被害届が出れば一緒に警察に逮捕されるリスクがあることを知った方がいいよ。問題はnetgeekがこれを金儲けのためにやっていることだ。

まあ自分も禁煙か喫煙かわからない蕎麦屋に入って「タバコ臭い。出よう」といっただけで明確な反社会的人物と犯罪者扱い。ww
そのときの魚拓はこちらです。
ちなみにマスコミは有罪までは逮捕されても「容疑者」という肩書きを付けるし逮捕されるまでは敬称もつけるが

netgeekは一般人を呼び捨てで個人攻撃

する。これが最大の社会悪だと思う。そして自分の情報は絶対に公開するな、身に危険が及んだらどうする、である。炎上させられた一般の人たちはソーシャルやメールや電話で恐怖を感じる嫌がらせを受けていると相談も来た。自分も相当の嫌がらせを受けた。ところがnetgeekの運営者はこうした一般の人への嫌がらせは報道の自由で、自分に降りかかるのは絶対イヤだという。であればこの際、自分でも同じ経験をしてみたらいいと思うんですよ。今後の人生が大きく変わるわ。自分の嫌なことは他人にしないと言うことが学べるかもね。

ねとらぼの副編集長やバズフィードの記者に対しても個人攻撃と誹謗中傷をしているが、今度はキミが攻撃される番ですよ。

大内君は、ことが大きくなってから謝罪も訂正文もなくかなりの記事の表現をこっそり変えた。魚拓と比較すると明確に変わっている。しかし被害者はみんな最初のキャプチャや魚拓を持っていて名誉毀損された事実は1ミリも揺るがない。いまのnetgeekみてどうのこーの言っても意味がないわけですよ

netgeekの運営会社と運営者について

これが運営会社の謄本です。会社だからプライバシーもへったくれもない。公開情報でだれでも申請すればもらえる。

この代表者氏名が明記されているので「大内彰訓」でさっそくググっていると思うが、一橋大学院のレポートが出てくるはずだ。そうです。netgeekの中で一橋大学院卒とでているのが彼。恐喝の証拠はあるが、警察じゃないから犯罪者とは確定できないので、わたしは「大内君」と呼びます。だってガキだし。今頃、同窓、同級生の間で話題になってるな。w 「あいつがあ!!」みたいな・・・

一橋大院卒というのも実は学歴ロンダリングで、大学は首都大学東京(旧都立大)で、なんとわたしの後輩なのであった。ww 最近は大学院の人気が薄く、定員割れも多い。大学院にはいるほうが大学よりよほど楽です。ww

住所の〒620-0054 京都府福知山市末広町5丁目15 に登記してあるわけだが、グーグルストリートビューで見ると


大内ビル!!! 地図見たら「大内建設」でそこに登記をしているらしいよ。ww 実家の家業だね。バズフィードの記者がこの登記上住所を尋ねたらお父上らしい方が出てきて名刺を渡したのが翌日のnetgeekに掲載。

ここで本人確定終了!!

したのでこのエントリーにしました。本当にお子様ですね、大内君。個人の電話番号もわかってるけどさすがにこれは公開しない(訴訟したい人には教える)。

大学院出て大手M証券に就職したもののすぐ退職。5年くらい前に始めたのでまだ25歳くらいのときかな。社会経験もほとんどないガキだからこういうことをしているのではないかと思う。謝ったら死ぬ病やスタッフへの恫喝は妙なプライドの高さから来ていると心理学者ならいうだろう。
ちなみに東京にも事務所がある。
東京都渋谷区神宮前5-42-8 FH神宮前303
まだ夜逃げはしていない模様です。ww

被害者の会で集団訴訟をします

大内君は「こちらのことが知りたいなら情報開示請求をすればいい」とかほざくが、プロバイダから「情報開示していいか」と訊いてもイヤだと返答すればまたやり直しだし、netgeekは間に1社を入れている。殆どの人は名誉毀損で取れる額と時間と裁判費用を考えて躊躇していたはず。
ですので

集団訴訟を起こす

予定です。これだと裁判所の印象もいいだろうし、費用も非常に割安になります。弁護士さんはすでに経験豊富な方に打診済み。被害者の会の事務局は、私と同じようにデタラメ書かれた武蔵大学の千田教授です。名誉毀損、著作権侵害、営業妨害など多方面の訴訟にしようと考えています。

そこで
一緒に原告団に加わりたい方を募集
いたします。とりあえずはソーシャルで表明いただくか、わたしのFacebookメッセージにお願いします。事務局はあとで弁護士の方に引き継ぐ予定です。ここで断っておきたいのは、イデオロギーには関係ないということ。netgeekはネトウヨにおもねるために左やリベラルや「職業弱者」とレッテル張りをして叩くのが普通だから、原告団は一見するとそう見えるかもしれないけどイデオロギーとは関係ない。そんなわけで特に右系の被害者もバランス取るために募集してます。ww

裁判の経過についてはわたしのブログやソーシャルで逐一報告し、最後に千田先生と本にまとめようと思います。

わたしや千田先生はまだブログなどで反論の機会を持っていますが、一般のなにも反論できない人を狙い撃ちして悪意の攻撃で金を稼ぐのを許すわけにはいきません。どんなことをしても閉鎖しないと断言しているようですので、嬉しく思います。ww その調子で大内君、頑張ってくれ。いい社会経験になるようにこちらも頑張るよ。ww

スマイリーキクチ事件を知らない方は絶対に読んだ方が良い。個人攻撃に同乗すると自分も逮捕されるリスクがあるんですよ。ソーシャルで個人特定なんてすぐにできるしね。

追伸。Yahoo!のトップニュースになりました。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP