日清にはマジで腹が立ったからもうカップヌードルは食べない。炎上狙いとマジ炎上は全く違うからよろしく

2019年1月24日

日清食品がまたしでかしました。

NYタイムズ、大坂なおみ「アニメCM」を批判 日清に取材すると「公開停止へ」

「テニスの王子様」とコラボはいいけど、この大坂選手のキャラ、どうみてもおばさんにしか見えない。大坂なおみは21歳だからおねーさんというよりまだギャル(死語)くらいの年齢。しかしこのキャラクターだと控えめに見て35歳。普通に見ると45歳くらいではないか。クリス・エバートかと思ったわ。失礼かもれんが、テニスの王子様って登場キャラが男ばかりだから、女性描くのは苦手なのかと思ったくらいだ。

大坂選手も確認済みということだが、試合前で忙しくてちゃんと見なかったとか、まさか自分だと思わなかったんじゃないの? 忙しいからちらっと見て「ああ架空のキャラね」みたいな・・・。自分が大坂選手なら肌の色よりこんな老け顔止めてっという気が・・・・。

それにしても一番の不思議が

なんでこんな炎上必須なことをやるのかな

ってことです。別に肌の色が黒い方だけではなくわたしも不快だし、みんな不快だ。大坂選手のあの美しい黒く輝く肌をなめているのか。今日も朝の全豪オープンでテレビで「褐色の黒豹みたいでカッコいい、惚れた」と思って感動して見てたわたしの気持ちをどうしてくれるんや。ここで気づいたかもしれませんが、わたしはアグネス・ラム以来の褐色の肌大好き人間で美白は気持ち悪くてあまり好きではありません。

しかし、作者も錦織選手はそれなりなのに、わざわざ白い肌にて顔つきも本人とは似ても似つかないようにて描くと言うことは、誰かがこんなふうに描いてって指示したからでしょ。マスコミも取材するならキャラクターデザインを担当した許斐(このみ)剛さんに「誰の指示で」と聞いた方がいいと思うんだよね。
代理店からにしても「得意先の強い要望で」とか「うちのクリエイティブのプロデューサーが」とか必ずいうと思うので。口外してくれるかどうかは別ですが、許斐(このみ)剛さんも世界中からブーイングで大迷惑ですので言ってくれるんじゃないかな。

こんなアホなことをしでかしたら世界中から物凄いクレームになるのは誰もがわかっていたはずなのに、どうしてこんなアホなことをしたのか。炎上狙いとか言うヤツはど真ん中のアホだ。世界中に不快感を与えたら話題性どころか企業ブランドを相当に毀損する。いまや日清のカップヌードルは世界で販売されているのにこんなことをするとは・・・・まあそこらあたりを考えると、これは全くもって自分の独断と偏見と想像ですが、日清の中の人が指示したのではないかいと思うわけです。仮に代理店がこんなの持ってきたら、まともなオツムの宣伝担当なら出入り禁止にするわ。

日清については実は前も書きました。

カップヌードルの新CMって、自分にはジュラ紀のそれにしか見えない件

カップヌードルのコマーシャルはこうすれば良かった。


↑コレ書きながら、自分ってひょっとしたらCMのプロデューサーになれると思ったくらいだ ww

ここで言いたいのは、せいぜい個人事業主のブロガーとか政治家が炎上狙いでアレコレいうのとは訳が違うと思うんですよ。
↓にも書いたけど、上西小百合さんとかは完全に逆張りの炎上狙いです。長谷川豊氏もあえて逆張りして世間の注目を集めようとする。

「炎上狙い」って事が分かってなくて知ったかぶりするみなさんへ

しかしも日清食品たるもの、連結で9000人の従業員の生活もあるわけで、「炎上狙い」などするわけもない。これはどこの大企業も同じで

分かってて炎上狙う企業なんてない

と、断言できるのです。つまり今回の日清のこのケースでは「このほうが受けが良いからと考えてこのようにした」わけであって、他になんの狙いもない。だからこそ非常に大きな問題であり、担当者を更迭して経営陣が総出でお詫び会見くらいの事柄なのではないかと思う次第です。

そんなわけで、自分は言い訳ではなくて正式な謝罪が無い限り、カップヌードルはもう食べません。というか糖質制限でもうずっと食べてないから別にいいんだけどね。大坂選手はそのままでめちゃくちゃカッコいいぞ!!!

この間、ブログで紹介したこの本買って読みました。46歳で専業主婦からパートのおばちゃんになって瞬く間に出世されたJRの伝説のお弁当販売の三浦さん・・・・面白かったです。特に新人の教育に悩んでいる方にはオススメします。

  • -
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP