やりもしないで最初から資産運用を全否定してなんになるのかね。積み立てNISAくらいできるでしょ

2019年6月9日

昨日書いたブログが日曜だというのにバズりました。

年金だけでは足りないからあと2000万用意しろの報道は内容がかなり違う

朝っぱらからこんな

関連してこういうtweetをしました。


そうしましたら、どんどん湧いて出てくる、出てくる・・・・・

そんなのできるわけない大合唱

あのね。tweetちゃんと見てる? 前提条件書いてあるでしょ。誰にでもできるが、前提条件クリアしないと無理。www

金はもらうものじゃなくて稼ぐものと頭が切り替われば

と書いてるが、大合唱しているやつら、前提条件を無視してて、こんな程度の読解力だから貧乏なんだよと言いたい。しかし、上のブログを見たらわかるけど、できるわけないなら日本人の世帯の貯蓄資産だけ見ても平均値で

50代 1596万円
60代 2129万円
70代 2059万円

あるのはどうしてなのよ。たしかに60代以上はバブルの恩恵をうけて一番資産を作れたが、バブル崩壊後の50代もそこそこ持ってます。平均がこれだから平均的な人はみんなこれくらいは貯めてる。富豪もいるから平均値は上がると言うが、貯金0の人が全年代で3割もいるから貯金がある人だけならもっとずっと多くなる。

さて、「そんなのできるわけない」という人たちの言い分を大別すると、なんかもうできない言い訳ばっかり。言い訳しててもなにも実現できませんがな。

1 給料が少ないので無理

サラリーマンで生きるなら頑張って出世するとかさあ、自分の能力を磨いてもっと高い給料払ってくれる会社に転職すればいいじゃん。いまの会社に安穏としがみついて生きてくのは勝手だけど、このご時世、能力があれば引く手あまたでしょう。知らんけど。

2 副業なんて無理

「稼いでいる人はいるかもしれないが、みんながやり始めたら儲かるわけない」に代表されます。
だれが全員で同じ事やれって言ってんだよ。マルチ商法で痛い目見たことでもあるんじゃないのか。どうして「稼いでいる人がいるならわたしも」と考えずに最初から否定ではいるのかね。だからずっとお金が無いんですよ。


なんでもあるやん。子育て経験があるならいま流行のベビーシッターとかもあるし、他の人と同じ事じゃなくて自分にしかできないことをしろと。

キッズライン 専業主婦1万人を採用予定。時給平均は1640円


3 煙草止めて酒も飲まないでパチもしないでなんの人生だ

老後は他人に迷惑を掛けないように死んでください。

金融庁も薦めてる積み立てNISA

昨日のブログにも書いたが、手堅くやるなら積み立てNISAと金融庁も書いている。専門家も言ってます。


フォロワーさんたちも


しかし多くの方は


みたいな感じ・・・・・リテラシー低すぎでなにも調べもしない人が大半・・・・・

自分の人生だから他人事にしないで自主的に動け

ということでこれからパーソナルトレーニングです。
昨日も書いたけどまずは漫画でも読んでください。
一応、金融庁にも説明があります。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP