誰か作って!! 自分のデータをビジネスで渡せるiPhoneアプリ。宣伝するからさ〜

2014年1月3日

昨日なにげに書いたエントリーが、「正月は誰も更新しないのでバズり易い法則」にあたったのか、今朝ほどからGunosyの総攻撃を受けまして、すでに正午現在で20000人のアクセスを超えました。んがっ!!!なんとずっと70%〜80%が携帯経由

IMG_0581
正午現在でこんな感じ。しかし大半がモバイルなんでアドセンスもAmazonのアソシエイトも全然ダメです。www 見事にデータ取れております。アドセンスなんてこれだけアクセスあっても普段の日の半分です。スマホ化、タブレット化がめちゃくちゃ進むと、ブログ飯を食ってる皆さまはご飯のおかわりができなくなるかもしれませんぜ。

最近、自分が一番欲しいアプリがあります。それは、非常に簡単に自分の名前と電話とメルアドと社名だけを交換できるアプリでございます。遊びのシーンでは無く、仕事で名刺交換したりする相手ね。名刺の読み取りをするWorldCardとかは3GSの時から持ってるが、そもそもその読み取り作業自体がめんどい自分がいます。↓ これね もっと簡単に相手と個人情報を交換するアプリが欲しい。しかもそれほど使いこなしてない相手とビジネスで知り合ったときに交換するヤツが欲しいのです。

でもって、こんなニュースが昨日流れました。

3-iphone_512

Googleが買収した「Bump」開発・提供終了へ ―導入済アプリも稼働せず

Bumpは31日(現地時間)、ファイル交換サービス「Bump」とグループ写真共有サービスの「Flock」を1月31日をもって終了することを発表しました。同日以降はアプリが全く使用できなくなり、過去のデータも含めて完全に消去されるとのことです。

たった4ヶ月前に3500万ドル(35億円!!!/非公表なので噂だけど)で買収されたのに、もう・・・・です。Googleの買収責任者はどうなったのか知りたいわ。

Bumpといえば、iPhone同士をゴッツンコしてアドレス交換をするアプリであったが、これを終了させたのがiOS7に搭載されている「AirDrop」の存在である。
ここで問題

[poll id=”13″]

正直に答えてくださいよ。見栄張らなくていいから。
で、自分も実は名前くらいは知っていたけど使ってなかった。なぜなら設定がかなりめんどい。いや実際には使ってみると慣れるのだが、仕事で名刺交換するような相手に「Bumpでアドレス交換しましょうよ」と非常にいいにくいというか、互いにiPhoneゴッツンコはできない(というかインストールさえもしてない人が多数)と同様に、「AirDrop使ってますか?」と聞いて、面倒くさがる相手にいちいち操作方法を教えて個人情報を交換するくらいなら、たいていの人は「あとでもらった名刺を打ち込もう」と思ってしまうだろう。

でだ!! だれかこういうの創ってください。そしたらわたし、責任を持って紹介させて頂きます m(_ _)m
できるかどうかは知らん。エンジニアじゃないから。でも
簡単なのが欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい・・・・・!!!!

1 電話番号のみ聞いて、アプリからSMSを送る
2 相手がそれを開くとアプリのURLが記載されているのでダウンロードしてもらう
※本当はそのまま相手のアドレス帳に書き込まれるのがいいのだがハックしてないと無理ですよね

3 互いのWiFiもしくはBlueToothでiPhone同士がつながる
4 「個人情報を交換しますか」というメッセージにOKすると互いのアドレス帳に書き込まれる
※そのためには自分のアプリにあらかじめ相手に渡す自分の登録が必要だが・・・

似た感じのがあったが、試したらメルアドや電話番号が一個だけしか送れかったり(ビジネス登録だから複数あるのが普通でしょ!!)、ビジネスで使えるようなモンじゃ無かった。AirDropみたいに高機能はいらないのである。互いの連絡先と社名と役職を瞬時に交換してそのままアドレス帳に書き加えられればそれでいいのである。そうしたらもう名刺はもらわずに済む。いまどき、本だって電子化して全部処分してるのに名刺が机にたまっていくのはイヤなのでした。新年からの与太話ですいません。

そんなわけで、どなたかよろしくお願いします。アプリ名「連絡先交換 for Business」で

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP