【早合点】Facebook「近くにいる友達」が来たんだがデフォルトがオンになってる

2014年4月20日

※お詫び
これ、android版にはずっと昔からあるらしいです。早合点しました。恥〜
以下は笑って楽しんでくださいなっと。

金曜日にこれ書きました。

もうすぐ来るぞ。Facebookの余計な機能「近くの友達」Nearby Friends

ズルトラをいじってまして、ふと思い立ったのでFacebookアプリの「設定」にあります「アプリの設定」というヤツを見たところ・・※ちなみにAndroid版とiOS版は設定画面が結構違います。

Screenshot_2014-04-20-12-51-22

見かけない「近くの友達」という機能がありました。
しかもデフォルトでオン!!!

Android版に先行で実装されたのか、それともメニューだけで実装はまだなのかはわかりませんけど、そんなことはないですよね??ひょっとして「前からあった」というオチならすまんと先に言っておこう。
CNET JAPANの記事には

位置情報をめぐる機能には常にプライバシーの問題がつきまとう。Nearby Friends担当製品マネージャーのAndrea Vaccari氏(30歳)は、この機能をオプトイン方式にして、ユーザーが有効にしない限り、おおよその位置を通知するだけにとどめることが重要だと述べた。

とありましたけど、オプトイン関係無く

デフォルトでオン!!!

でもって「近くにいる友達」アラート:オンかオフかの設定でございまして、自分が友達に知らせるのをオフにする設定はございません。つまりこれは

「友達が近くにいることを知らないようにはできるが、自分のほうからは飛ぶ」

ということなのでございましょうか?!
そう思って上記のAndrea Vaccari氏(30歳)のコメント見ますと

「ユーザーが有効にしない限り、おおよその位置を通知するだけにとどめることが重要」とありまして、有効にしなくてもおおよその位置は通知されちゃうと言っております。かといってデバイスの位置情報自体をオフにすれば当然マップも使えないし、これは困る。

現状のところ、自分のズルトラはあわててオフにしましたので通知は来ません。しかしアラートをオフにしても自分の位置が友達に通知されてしまうのであれば、Facebookアプリを削除して、モバイルブラウザからFacebookやるしかないですね。
まあFacebookメッセンジャーは別にインストールしているので困らないとは思いますが・・・。

確認したんですが、iOS版はiPhoneとiPadともにまだ来てないようです。近くにAndroidの友人がいる方、ぜひとも試して挙動を報告くださいまし!!!

●互いにオンのときの挙動
●片方がオフの時の挙動
●位置情報をオフにしたときの挙動

報告待っているでござる。
自分がオフにしていても相手に勝手に通知が行くなら、Facebookアプリは削除しないといけないですね。
これ、場合によってはmixiが足跡機能の無くしたくらいのユーザー喪失になりそうな気もいたしますが・・。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP