【緊急】LINE乗っ取り多発中。いますぐパスコードを設定せよ!!

2014年6月30日

最近、LINEのアカウント乗っ取りが多発しているという。

<不正ログイン>「パスワード使い回した」 被害者が悔やむ

他のサービスからメルアドとパスワードが流出したのが売られているんだろう。LINEのアカウントが乗っ取られ、友人に一斉配信で「プリペイドカードを買って送ってくれ」というメッセージが送られる。中国語が混じるそうで「また、あいつらか」という感じ。楽天の場合はアカウント乗っ取られると高価な商品を買われて転売担当に送られるのだが、LINEモールではお金の受け渡しが直接じゃ無いのでそれはないだろう。しかしこれからなにするかはマジでわかりません。なにせ犯罪者集団だ。

友人に対してなんらかの詐欺行為が行われた場合、「乗っ取ったヤツが悪いので自分は知らない」と言い切れるか。友人は「アカウント乗っ取られるようなお前が悪いんだから、弁償しろ」くらいは言うでしょう。友人関係もメタメタです。いったいどういう風に乗っ取られるんだと思っていたら、Facebookの友人にも被害者が出始めた。ほとんど使っていないアカウントが知らないうちに乗っ取られたという。使っていようがいまいが、乗っ取られてしまうと電話帳から友人みんなに詐欺メッセージが配信されてしまう。自分がこんなことされたら恥ずかしさで一杯ですよ。仕事でもそうとう使ってるし・・

Facebookからお借りしました〜

10015171_802814293092662_5344283912543467641_n-1

で、こういう乗っ取りを防ぐのは、もちろんサービスごとにIDとパスワードを変えれば良い。が、実際にはそれ、自分には無理。もちろん数種類は変えているが、すべて違うのはちょっと無理。FacebookやGoogleには2段階認証を設定しているが、LINEのメインユーザーはほぼ全てのスマホユーザーだから、コードジェネレーターによる2段階認証の設定は敷居が高いんだろうなと思います。まあ、LINEだけ独自のパスワードにするくらいはしてください。

でも、乗っ取られたら不安だ!!という方にオススメが「パスコードの設定」です

一分で終わるパスコードの設定

まず、

設定に行きます。そうしますと、この画面になります。ここで「プライバシー管理」を選択

25VZOkejt89p9khopGoX-LRywDi3y3topbO3SowpiIU_edited-1

こうなります。

Screenshot_2014-06-30-17-13-57

そうするとこの画面。一番上にパスコードロックの設定があり、デフォルトでは「オフ」です。自分のはオンになっています。実はさっきしたばかり(笑)・・・でもってここで

9oWKEwkJ9ikH-3shNRBrHjMG69WWZ3VfrBf_Qh7Oe34

4桁のパスコードを設定。以上終了です。

スマホがスリープしたり、ホーム画面に戻ったりしたあとでLINEやろうとすると、そのたびにパスコードを求められます(Androidの場合だけどたぶんiPhoneも同じだよね)。やや面倒くさいが、これなら仮にIDとパスワードが盗まれても相手は使えないから他にいってくれます。何回か失敗したらロックされると思うけどね。ロックされたら通知が来るかまでは試してません。

デスクトップ版はどうなるのか!!試したけど、デスクトップ版では関係無い模様・・。ということはメルアドとパスワード盗まれて、パソコンからやられたら意味なし・・・が、まあ、やらないよりはいいでしょう。飲み会でスマホを置いてトイレに行った隙に友人にいたずらされることも不可能になります。ww 加えてLINEを使うデバイスをスマホ1台に限定する設定にすれば(追記 設定→アカウント→他端末ログイン許可のチェックを外せば他の端末からのログインは不可能)これで誰に乗っ取られることもなくなるわけだが、仕事でPCから使うので自分には無理だ・・。

LINE様に起きましては、はやくデスクトップ版もパスコードまたは2段階認証に対応して下さいよっ!!

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP