iPhone6とiOS8とMacOS10.9.5とATOK for iOSで困ったことアレコレ

2014年9月24日

先週、「iPhone6 Plus」で1位。「iPhone6」で4位まで上がったため、1日10〜15万PVがずっと続き、最後まで読まない人、趣旨が分からない方からけっこうdisられました。www 特に多いのが「そのうち待ってればみんなAppは対応してくる」というヤツで、だから「”今の”iPhone6 Plusは」って書いてるわけなんだが。
加えて、どうしてみんな対応するって無責任に言い切れるのか謎だ。iPhone5のときみたいに黒枠はいったり、iPadのときみたいにそもそも別のものになってるんじゃないんですよ。Appleがいらない気を利かせて従来のでもちゃんと拡大表示で済むようにしてるわけで、「それならこのままでいいや」と思うApp提供者のほうが多いんじゃない?アイコン全部作り直したり、いろいろ金と手間がかかることを、他人様が好意でやってくれると決めつけるのはおかしいっしょ。これだったら黒枠出したままにしてくれたほうがみんなが対応したよ。
儲かるならみんなやるよ。でも大半は利益は変わらない。当然、メジャーで利益のちゃんと出てるAppはやるだろう。自分のiPhoneの画面がデカ文字だらけでイヤだったらユーザーが「対応してくれ」と言い続けないとダメだと思うんですよ。実際、自分が使ってる有料サービスのアプリは問い合わせたら大半「そういう声があるなら検討します」でした(さきほど1社から適正化の予定はないと回答が来た。年間4000円くらい払ってるのに)。

ちなみにFacebookのAppは早く対応してくれないとめちゃくちゃ写真が投稿しづらいことにみなさん気づいてます?
写真選択しようとするとこんなになって全4列のうち2.5列しか表示されず、スクロールもできないから右の段の写真が見えない。

IMG_0065_edited-1

ちなみにLINEはこう↓なので問題ない。FacebookのAppの問題。あとLINEって写真が古い順に出てきてFacebookは新しい順に出てくることに気づいた。どう考えても新しい順にすべきでしょ。Twitterは3列だけど新しい順です。LINEの中の方、いかがでしょう。

IMG_0063

で、今日はメルマガの日なんだが、先週からやたら腹立つ事が多いので、まとめておきます。皆さまもお気を付けて

MacOS10.9.5にアップデートするとMailが・・

21日に久々に来た大きなMarvericksのアップデート10.9.5。これをやりますとMailがとんでもないことに・・・

1 署名が全部初期化される

もう、きれいさっぱり

2 「ルール」つまりほかのメーラーでいうと「フィルタ」が綺麗さっぱりなくなる。

相当長期に渡って使ってるので100くらいのルールを設定していたが、綺麗に無くなりました。まあ実際に現在も使っていたのは20くらいなのだが、いちいち設定し直し。モバイルはGmailのアプリ使っているのだが、PCでは特性が異なるGmailは使いづらいのだ。知り合いのMacでも同じ事象だったそうだが、MacBookProはどうかと試そうとしたらハードディスクの中身が消えて初期化されてしまっている。今、再インストール中。まだ買って3ヶ月なのにストレージがおかしいのか泣きっ面に蜂・・・。

あと、複数のメルアド使ってるときに

2

を選択すると、以前はフォルダに振り分けられたメールでも返信の際には受信したアドレスがfromになったのだが、10.8からこれが効かなくなった。勝手に最上段のアドレスがfromになる【詳細書いた】
これはAppleのサポートに電話し、上級のサポートの人もバグだと認め、そのふたつくらいあとのバージョンで修正されたのだがまたすぐに戻ってずっと直してくれない。このままでいくらしい。Apple凄すぎる

iPhone6 PlusのWi-Fiが不安定すぎる

iOS8の問題だという人と、iPhone6の問題だという人がいるが、自分がこの症状なのはiPhone6 Plusだけです。

まず普通の状態。Jcomの160MコースでWifiはバッファローのWZR-HP-G450Hでこんな感じ。Wi-Fiだと減衰するので母艦のiMacは有線で、70〜80Mbpsくらいでてます。
IMG_0061

これがなにかの拍子で瞬断したり激遅くなったりする。こうなると再起動してもダメ。速度計測でもエラーになる。やっと計測できたらこんな感じ
IMG_0059

GSMなみ!!!

ちなみにiPhone5のSIMなのでバンド1、つまり昔からの周波数のLTEしか掴んでないけどLTEではこの速さ
IMG_0060

しかたないので、ほぼWi-Fiはオフにして運用してる。速度制限きたらどうすんだ。動画とか全く見られません。Appleは自社製のルータではテストしているはずなので、Apple AirMac Expressに交換してみることにします。明日到着予定。自宅だけでもWi-Fiで安定してつなぎたい。

ATOK for iOSが全然使えない

自分、ATOK Passportのプレミアムユーザーです。MacとAndroidで使うために月476円、年間5712円も払ってます。今回、iOSにもATOKが使えるというので、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。クラウドで管理しているので単語登録もたくさんしてあるのが使える。んで、リリースされたら

なんで1500円で別売りで、しかもスタンドアローン!!!

まあいい、入力の快適さに比べたら1500円なんて安い物だ・・・・とインストールしました。とりあえずPlusの大画面には対応している。が、ネットに怨嗟の声がたくさん上がってるように

IMG_0067

こんなちっさい入力窓でどうせいいうんじゃ!!

インライン変換できないのはAppleの仕様らしいが、もしそうならAppleもAppleだ(怒)。せめてインライン変換じゃなくてももう一段行を上に出してそこに入力できないと、使い物にならないじゃないか。事前には「長文も正確に変換」とかプロモーションしていたが、どうやって長文いれるんじゃ!!
いまやSimejiは上に一枠出来ていて21文字まではいるらしいが、あんな危ないもの、入れられるか!!

マジヤバイ! Baidu IMEとAndroidのsimejiが個人情報を中国企業に送信。まとめと対策
あのBaiduが、またまたサーバアタックをしたという
大変だ。Hao123がレイトマジョリティを狙ってテレビCMを始めたぞ

いくら制作者が日本人でも運営母体が中国のBaiduではなにされるかわからない。こんな危ないもの、入れられませんよ・・

さらにひどいのはiPad。フリック入力もかな入力も出来ません。ローマ字のクエリのみです。しかしそれでもアプリのランキングでは1位になっていた。これじゃ1500円払った人から評価1を付けまくられるぞ、と思ったらすでに火だるまでした・・
1_edited-1

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 99
    follow us in feedly
PAGE TOP