ぐいぐい曲がる! おサイフケータイもないiPhone6 Plus用の2ケースを試したよ

2014年9月25日

皆さま、おはようございます。また台風出来ました。今週末から来週にかけて来日されます。

さて、巷ではiPhone6が曲がった、曲がったと言われております。わたしのFacebookの友人300名の中でiPhone6買った方はたぶん50名とかだと思いますが、すでに割られた方1名、曲がった方1名です。
1620437_696906877053709_5863187685809272356_n
(c)松栄社長@DMM

iPhone 6 Plus曲がる人続々

Appleの営業姿勢としましては、「マーケティングというか盛り上げがうまい」「ソフトウエアはまるでデバッグしていないかのよう」「デザイン重視であとはあまり考えない」というのが明確になっております。さきほども

アップル、「iOS 8.0.1」アップデートを撤回–公開からおよそ1時間半で

というのがありまして、リリースしてすぐ使えない不具合が分かる程度のものを出してしまう。これがMicrosoftやGoogleなら世界中から袋だたきなのに、みんなAppleに優しすぎる。本体の社員とかものすごく給料高いんですよ。デバック要員を10倍くらい増やし、全く予約が取れないジーニアスバーのスタッフもなんとかしなさい。いまから予約して1週間後の10/1とかどんだけiPhone6の不具合が殺到してるんですか。初期不良でも代替品もないという噂・・・

1

とりあえずハードだけでもケースにいれて守ろう

そんなわけで、これだけ薄くてアルミニウムでちょこっと枠作ってあるだけだから、ポケットに入れて椅子に座っているだけでじんわりと圧力がかかり、曲がってしまうのは当たり前。そう、iPhone5までとは違い、6以降はケースが必須なのです。でかくて薄いのに強度下げてるんだからそりゃ曲がるよ。

さらには日本より10年遅れて搭載されたAppleペイも、日本で使えるのは早くて数年後ということで、利便性という点ではおサイフケータイのAndroidに明確に劣っています。電車に乗るときはPASMO必須。ケースにオートチャージのPASMOを収納して電車に対応するのはiPhoneユーザーの常識でもありました。わたくし敏感にその前提で、「丈夫そう」「カード収納化」のケースを2種類、自腹で試してみました。なお、Apple純正のケース、相場よりめちゃくちゃ高いです〜
手帳タイプはひっきりなしに画面をチェックする自分には使いづらいので除外しています。

iface Innovation

まず最初に買ったのはこれでした。

ifaceは韓国のメーカーで、車に轢かれても平気というタフさを売り物にしています。素材はポリカーボネイトとTPU(黒いゴムのところ)でできており、ポリカーボネイトが非常に丈夫らしい。

カードを入れた状態で裏から見ますと
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じです。なお、販売サイトには「カード入れたままでタッチはできません」とありまして、メールで問い合わせたところ「厚みがあるので電波が通りません」という回答でした。いくら厚みがあっても金属じゃないんだから馬鹿いってんじゃない、と思ったけど現物が来たら分かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内側にはカードがこんな感じで収納されます。が、電磁波の遮断シートがついていない。これでは改札機は作動しません。もとから持ってたAmazonに売ってる遮断シート当ててカバーをかぶせてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずはまる。重さは軽めです。しかし

カードがタッチできなかったときのためにケースに入れてから抜こうとしたら・・・抜けない。ゴムにぺったり張り付いてます。これじゃ改札を通過する度にケース外すのか?
試しに押してみたら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
二度と抜けなくなります。バッグに入れたらこうなりそう。よってアカンヤツと認定しました。

TRAVEL2 ハイブリッドケース

傷ついた獣は二度と同じワナにはかかりませんが、わたしは人間なのでそうもいかずに次のを購入

全く細かな写真もないのに3000円もするものを自分もよく購入するよなと思います。しかし到着してみたらけっこう出来が良い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとリモアのスーツケースみたいです。このうねうねがあるってことは強度にかなり貢献しているはず。カードの収納は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じでぴった収まり、電磁波遮断シートは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上下に差し込み口があってぴったりと固定されるという小技が効いています。
細部も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かっこ悪いと言われるカメラもこのとおりわからなくしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このままですべての操作可能。しかしちょっと重い。いやけっこう重い。これにいれるとずっしり来ます。長電話の時はイヤホン用意です。車の時は車のBlutoothのカーナビ連動のハンズフリーを使うので同乗者がいると電話出来ない。www

しかし、しばらくこれでいいと思っていた矢先・・・Amazonのレビュー見たら・・

2

ICカードを入れられる為、購入しました。TOICAを入れましたが改札で反応しませんでした。丈夫でデザインも嫌いではないですが非常に残念でした。

まあこういう評価であっても使えたことが経験上あったので、トライしてレポートしますわ・・・涙
※シート二重にするといいという情報により2枚入りにしました

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP