シャープに創って欲しい、ちょっとは売れてもいい面白家電

2014年11月14日

シャープ「おもろい家電」再び 失敗も評価する新制度 朝日新聞デジタル

これ読んで「そんなことやってる場合か」と「おもろい」に二極化されるであろう炎上狙い(謎)の経営方針をシャープの社長さんが語ったらしい。

「昔のシャープにはおもろい製品がいっぱいあった」と振り返る。ゼンマイ式シェーバーやしゃべる電卓などだ。いつしか、社長のリーダーシップが強くなって「指示待ち」社員が増え、経営を傾かせたと考えている。

とあるので調べてみたよ。

ゼンマイシェーバーは国立科学博物館のサイトにあったが写真も文章も転載禁止とあるのでリンクしておくよ。
1963年の製品だそうです。1962年に電子レンジも出していたのでなんでゼンマイ式を出したのかは謎です。維持費がかからずコードがいらないので旅行用だそうです(あっ、転載しちゃった!!ってコレもダメなら紹介できんがな)

てか、その前にゼンマイ式なら家電じゃないだろ!!

んで、しゃべる電卓も全然面白家電じゃないだろう。スマホだって読み上げ機能ついてるし、面白いというより先進の機能だろう・・・これならパナソニックのスマホ連動の洗濯機とか炊飯器のほうが「主婦が難しくて使えない」っていう点でよほど面白家電だ。だいたいそのあとでスマホから撤退しただろ、パナソニック(あとでまた再参入して訳が分からない)。

社員が「おもろい家電」に挑んだ例として、限定販売の掃除ロボット「プレミアムなココロボ」を挙げた。アニメの声優の声で「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」などと話すおしゃべり機能付きの少し変わった掃除機だ。高橋社長は「全然売れへん」と苦笑いするが、「社長がどう思おうが関係なく、こういう商品を出していくのはいいことだ」と話した。

これについては特設サイトまであった。

プレミアムなCOCOROBO <妹Ver.>商品情報

main

14万8000円!!(O_O)

いや、そりゃ売れないだろう。14万8000円・・・ネットで大反響と言っても、大反響してるアニメのファンと「金出して買う層」はまた別っしょ。お掃除ロボット買うのはそこそこ裕福で家の床がフローリングで広く、しかも共働きで忙しくしている30〜40代くらいの人たち的な訳(決めつけ)で、1人暮らしで部屋にはアニメのDVDとかマンガ本が散らばっててPCとゲーム機の配線が這い回ってるような状況では使えないし、そのまえに14万8000円とか持ってないし!!

シャープの掃除ロボットの最上位機種でもこの価格なのに、なんでアニメの声優の声でツンデレしてくれるだけでこの価格なんだ、意味分からんし・・。

そんなわけで、そこまでシャープさんがいうなら、不肖わたくしめが「シャープに作ってもらいたい面白家電」について語ろうと思うのであります。覚悟はいいか。

老犬、老猫用の介護と管理システムベッド

ペット用品に参入お願いします。いまペットの世界で問題になってるのがシニア犬や猫さんたち。栄養状態もよくなって年齢が延びていますが犬猫も痴呆症も、白内障も、いろいろあります。徘徊もあります。ヘルパー制度もございませんので、飼い主さんたちは介護に追われるわけです。
そこでシャープが開発するのが世界初のシニアペットの監視、介護システムです。寝たきりのペットのためにベッドは最適温度に保たれ、粗相をしてしまってもアラートがスマホに飛びます。体温や脈拍センサー、体重計が大事なペットを常時モニター。まじ、15万円くらいなら買うよ、自分。
この仕組みが確立すれば、は虫類用とかいろいろできるし、あっそうだ、ベビーベッドになるじゃんか。ベビーベッドはレンタルでいけるな?もうあるかもしれないけどな。

ギャンブル攻略クラウド電卓

電卓にバチンコ、パチスロ、競馬などのデータを叩きこみ、クラウドで管理、解析。収支はもちろん利回りや攻略法までクラウドサーバがビッグデータを解析する。競馬の運用で儲けて脱税で捕まった人がいたけど、シャープがクラウドででかい解析のブログラムを走らせれば世界中のギャンブラーが買う。自分、ギャンブルは興味ないので適当に書いてます。一番面白いギャンブルは人生っすから・・・

普通の時計にしか見えない「検索ブラウザ」入りのスマートウオッチ

いま出ているAndroid Wearいりのスマートウオッチたちは、見た目があきらか変です。www
どうみてもスマートウォッチにしか見えない!!
まあスマートウオッチだから当たり前だが・・・www
下はSAMSUNGの巨大スマートウォッチ!!

jp_SM-R750DZKAXJP_004_left_blackのコピー

が、シャープさんはこんなものは作らない。全く見た目がフツーの時計のようにしか見えないのを作るのです。これは売れる、間違いない。日本はおろか、韓国や中国でも売れる。誰が買うのか

受験生そして学生です!!

SM-R750DZKAXJP-43-0
わからないことはサクサクと検索。鞄の中のスマホとはBluetoothでつながっております。大学の先生とか試験監督はITリテラシーが超低そうなのでスマートウオッチなんて知らない。知ってても、ごっつい形で無いとスマートウォッチと認識しないから普通の時計の形だとヤバいです。

というか、これって来年の受験あたりから相当にマジな話になるんでない??
どうやって試験監督さんは管理するんだろう。妨害電波でも出すか??

レンタル専用家電

最後に書きますのがこの間のエントリーに書いた続きです。

出版冬の時代は所有からレンタルの時代の影響も?

いまの若い人たちは所有欲が無い。車も本もCDもみんなレンタルでOK。であれば、レンタル専用の家電を開発してシャープファイナンスで貸し出します。ネットで頼むと翌日届いて回収にも来ます。所有と違ってレンタル専用モデルとしての機能をきちんと確立させる。レンタカーだって「レンタカー仕様」というのがあるはず。メーカーさんはレンタカー会社からまとめて多数の発注を受けて安く出し、レンタカー会社は1年後に車が綺麗なうちに高く売り抜けるというビジネスモデルはいまでも健在なのでしょうか。
家電も所有する時代からレンタルの時代に移行していく。これは日本だけではなくて先進国みんならしいです。これを先取りする。

扇風機とかクーラーは冬はいらないから返す。そうすると部屋が広くなる。買うわけでは無いのでそこまで高機能は要求されない。パンを焼いてみたいけどパン焼き器買って使わなくなったらどうしようとか、冬だけ空気清浄機借りたいとかいっぱいニーズあるよ。究極が「嫁は欲しいけど結婚するのは大変」という人たちのための「SIMフリーの嫁」だ。いえ、なんだかよく分からないけど面白そうなので書いただけです。すみません。

そんなわけですが、楽しい週末をお過ごしください。
あっわたくし、最近の寒さに耐えかねて、アマゾンで中古のデロンギのオイルヒーター買いました。新品ではありません。誰に見せるわけでも無いなら中古でいいじゃんということで、評価の高いとこから「程度 良」のを買ったのです。ほんわか暖かく、空気が悪くならないので仕事がはかどります。

買ったのはこれなんすけど、新品が30651円→20549円
中古は14500円でした。ヤフオクと違って送料はプライムで無料だったしな〜

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP