一流大学も五流大学も幸せ度は同じか、それとも違うか

2015年1月20日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレジデントにこんな記事が出てました。

出身大学で人生の幸福度が決まるか

書いてあることは、企業は学歴フィルターで選抜するけど入社したあとではそれだけではダメで結果が重要、つまり学歴だけでは出世できないというごく当たり前の内容なんだが、これにたいしてのNewsPicksの反応がとても面白い。

「そんなわけない」

系の反応のお歴々は、タイトルだけにつられて内容読んでない。www

こういう人たちは「出身大学で幸福度が決まる」という内容になるんだろうと推測して意見を書いている。見た感じ、一流大学卒の人ほどこういうステレオタイプの反応が多いようです。彼らは本当は不幸なの? 小学生から進学系の塾に通っている子供の親はたいてい高学歴なのは、「高学歴のほうが幸せ」という証拠じゃん。

また、上記記事とは関係のない「会社で出世することが幸福とは限らない」的な反応も多いのだが、であれば「出世しない方が幸せ」とでもいうのだろうか。正確には「会社で出世することが100%幸福とは限らないが、幸福になる可能性は出世しないで窓際で依頼退職を勧告される人よりは高い」である。昇進して嬉しくないサラリーマンってこの世に存在するの?? 出世することによって自己満足を得られるわけで、辞令もらったら幸福感でいっぱいになってスキップで家に帰ったりするんじゃないの??

(追記)ちなみに自分は組織に組み込まれるのがどうも抵抗あったので昇進はイヤだった。でも考えたらレギュラーになりたくない選手がいる野球部みたいなもので組織には迷惑だろうと考えてリクルート辞めて起業しました。社長になればもう昇進しなくていいしね。で、役職ついたら残業付かなくなるので昇進したくないという人はいても、会社で評価されるのは素直に嬉しいと思いますよ。

素直になろう

平均値で話をすると、一流大学卒の人のほうが五流大学より生涯賃金は高くなるでしょう。必ずではない。確率の話をしてる。中卒でも大金持ちはいるから個々の話はしてない。
そして、「お金」は幸せの要素の一つには違いない。「お金があるだけでは幸せになれない」はラブストーリーの定番だが、「お金がなくて欲しい物も買えない」よりは「お金がある」ほうが幸せである確率は高い。繰り返しますが確率の話です。もしこれが100%違うという方はわたしに全財産くれてもいいです。わたしがもらって代わりに不幸になります。

では自分は一流大学出てる人をどう見るか、であるが・・・。もちろん一流大学出てるから必ず仕事はできるだろうとは思わない。頭が硬くて仕事ができない一流大学卒をたくさん見てきたから。

しかし、下からエスカレーターとかAO入試の人を除いて一流大学にはいるためには、そもそもの頭の良さに加えて「努力する」という才能がないとダメだから、少なくともその才能は素直に評価する。でもそれだけです。自分にはなかったので勉学では中学で退学になって挫折しております。www ただ「もっと勉強してハーバードとかいってりゃよかった」とかは1億%思ってません。

企業が学歴フィルターをかけるのは、とりあえず高校の時に勉強という努力ができたかどうかという点を見ているだけだと思います。学歴フィルターをかける企業に対して求職学生側から「けしからん」の声があがらないのは、学生が一番「中学、高校の時にもっと勉強すれば良かったな。さぼって失敗したな」ということがわかってるからじゃないのかな。

ただ、一流大学卒のほうが五流大学卒より偉いとかは全く思わない。この点は全く0。一流大学にはいったのは自分のためだけでしょ。自分のためだけに頑張っただけなのに、それを自慢するとしたら頭おかしい。

自分は、偉いかどうかはどれだけ社会に貢献しているかで決まると思っている。金持ってるからとか社会的地位は全く関係ない。自分のことしか考えない政治家や、詐欺に近いやり方で大金持ちになったやつより、一杯のラーメンで感動を与えてくれるラーメン屋のオヤジのほうがよほど偉い。いっぱい稼いでたくさん寄付するビル・ゲイツは偉いし、世界中の人がその気になれば情報をいくらでも入手してくれるようにしてくれたGoogleのラリー・ペイジも偉い。お金を使って経済に貢献するほうが、貯め込んで使わない人より偉い。

そんなわけで、勉強もしないし働きもしないで生活保護もらって爪楊枝刺して警察を動かして相当額の血税を無駄にしてくれたガキには怒りを覚えます。以上。

AirMac Expressだと2階から1階の風呂まで電波が減衰して届かない。途中で中継大王いれてもダメ。よってこの際、強力なAirMac Extremeを注文してみた。謎なのはAppleストアでは税込み20304円なのにAmazonでは21680円以上とプレミアムが付いてること。だれか理由を教えてください。セットしたらExpressとの比較をレポートしてみるわ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP