日本マクドナルドはいまこそ米スターバックスのこの施策をパクれ!!

2015年4月8日

q_hamburger_l

日本マクドナルドが不振の絶好調
これを打開するには

【ルポ 世界のマック】安心・健康で英国は復活していた 日経ビジネス

にもあるように、

全メニューからトランス脂肪酸を排除し、シェークの脂肪分も34%減らした。食材の産地は牛肉やポテトなどを中心に英国にこだわり、英国産比率は55%。卵は全て放し飼いの鶏から採っている。2013年、英国や欧州の外食やスーパーを揺るがした牛ひき肉への馬肉混入事件でも、マクドナルドUKは無傷だった。

価格はあがると思うが、できうる限りのすべての材料を国内産に切り替え、工場も日本国内に限定して安全性を高め、信頼性を高めるしかない。
しかしそもそもこの施策は時間がかかるうえ、悪い評判はあっという間に広がるが、いい評判はなかなか広がらないという鉄則に基づくと、数年間は苦難の道を歩むだろう。

いまマクドナルドにわざわざ行くという人は、健康や安全性に全く関心がなく、安けりゃなんでもいい人たちが中心と思われるのでいい顧客層ではない。が、そういう顧客が対象なのに、やってることは支離滅裂なんである・・・。

マック完全禁煙に現場困惑「このままでは店が潰れる」産経ニュース

品川区にある店舗からは「子供連れのお客様からは歓迎されているけれど、平日昼間のサラリーマン客が減って大打撃。本社の方針だから従うしかない」という、あきらめともとれる声が聞かれた。

子連れの客が気にする安全度や健康度は高めてないのに、子連れの客向きのルールを設定しても意味ないっしょ・・・

さらに・・

121

この厚生労働省のデータのように喫煙率は収入の低さに比例するが、マクドナルドは昨年に全面禁煙に踏み切ったので、こういう人たちを閉め出してしまった。つまり「安けりゃなんでもいい」人たちを閉め出したわけですよ。安けりゃなんでもいいが売りだったのに・・(失礼!)ぶっちゃけ、素人の自分から見てもいまの経営陣は無能に見えます。

さらには・・これは友人のブログなんですが・・

頑張れマクドナルド!一度テイクアウトだけにしてお店の抜本的な見直しも必用では?

店内での食事スペースは4階まであるが、暖かい空気が上に昇るせいか上階に行くほどに暑くなる。4階だと、じっとしていても汗が出るほどに空調が強すぎる。従業員は薄着で働いているから感じないのかもしれないけれど、寒い外から厚着のまま店内に入るお客さんにはたまらない。2つめはトイレの臭い。人手が足りないくて清掃が追いつかないのか、ビルそのものの老朽化によるものか、理由はわからないけれど、アンモニア臭が各階に漂っていた。各階の階段のそばにトイレがあるため、なおさらに気になった。他にも不潔とまでは言わないけれど、店のあちこちに清潔とは言い難い光景が目に付くのだ。それを普通の事として見過ごしてしまう従業員の意識が一番の問題だろう。

と、従業員のモラルにも疑問視の声が上がる。彼はこういうのが仕事なのでなおさら厳しい見方。

スタバのこの施策をパクって再スタートだ

そんなこんなのマクドナルドであるが、今日読んだこのニュース、これをいますぐパクれば良いです。テレビで何十億円もコマーシャル流すより、日本人の心線に触れます。

スターバックス、米従業員の大学授業料を全額負担へ オンライン課程

ASU(アリゾナ州立大学)との提携による同社の学士号取得プログラムでは、まず従業員が教育ローンを組み、各学期の科目で及第点を取った後に同社が授業料を払い戻す仕組み。従業員はスターバックスが費用を払い戻す前に年間2420ドルの奨学金を受け取る。授業料は、年4科目を履修する場合は平均3546ドルを支払う。ASUの広報担当者によると、一般のオンライン課程の学生が年4科目で負担する費用は平均5966ドルで、スターバックスの学生のほうが負担が少ない。

働きながら大学で学びたいという意欲が高く、向上心のある学生がマクドナルドで働けば、トイレの匂いは一掃され、店内は清潔に保たれるでしょう。学生不足に悩む日本の大学もこのシステムに参加したくてたまらないでしょう。大学に行けなかった主婦だってマクドナルドで働けば大卒の資格が取れる。優秀な主婦がバイトに来ますよ。そして4年間は働いてくれる。

なにより、若者が老人によって搾取されるようなこの時代に、前向きな若者をサポートするという姿勢は高く評価される。自分の払ったコーヒー代の一部が若者の学費に還元されるなら、普段はマクドナルドには絶対行かない自分もたまには行く気になるというものだ。少なくとも喫煙大歓迎のドトールよりはマクドナルドに金を落としたくなる。

それが人情というものですからねっ

そんなわけで、日本のスターバックスがやる前に、先にマクドナルドでパクってしまえば良い。ウォールストリートジャーナルなんてほとんど誰も読んでないからね!!
まあ、マクドナルドより先にユニクロとかがやりそうだけどね!

日本マクドナルドの創業された藤田田氏の本です。氏が亡くなられたあと、アメリカ本体の上納金が増え、藤田さんの偉業の痕跡が徹底的に消されたという噂なんですが・・真偽は知らない。そんではメルマガに取りかかります。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP