GW中に読んでおきたい本10選

2015年5月4日

本日午後7時より東京FMに生出演します

番組名:TIME LINE
番組HP:http://www.tfm.co.jp/timeline/
放送日時:5/4(月)19:00〜19:52
放送形態:生放送
出演者:佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)、今井広海(アナウンサー)
佐々木俊尚さんの番組です。はじめてお会いします。東京以外の方はRadikoで聞けるみたい。アプリもありますよ。

さて、GWも後半戦。みなさま遊び狂っている場合ではございません。わたしなんてここ数日仕事三昧です。本日も午後から打ち合わせとラジオがあります。よってみなさんも遊んでばかりいないでちょっとは勉強しましょう、いや勉強しろ(命令)

ということで。ここ1年ほどブログで紹介した「読んだ方がいい本」を再度紹介します。Kindleならこの場で買ってすぐスマホやタブレットで読めます。たまに「Kindle端末持ってないから」とかいう江戸時代の方がいますがアプリで読めます。わたしもアプリで読んでます。読書は6.4インチのズルトラ最高です。

勉強だと思わずに楽しく読んで下さいな

1 <ネット広告&通販の第一人者が明かす>100%確実に売上がアップする最強の仕組み

2Q==


先週紹介して総合1位まで上がりました。通販やネットショップやサイト制作をしている方なら必読の一冊。集中すれば1時間で読めます。この本の中身を自分で会得しようと思ったらものすごい時間とコストがかかる。大手企業の金でABテストしたから書けたという珠玉の一冊。読むだけでWEB制作の単価を値上げできます。www

2 新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい! 単行本

あのnanapiの創業時の事業計画書が掲載されています。新商品の考え方とか、それをどう見せるのかとか、営業やプランナーの仕事をしている人なら絶対必読の一冊。企画書の書き方の本ではなく「どうやってヒット商品は企画されるのか」ということを学ぶ本です。起業したい方も必読。

3 実践 インハウス・リスティング広告 「丸投げ体質」から脱却するSEM成功の新条件

インターネット広告の多くを占める「リスティング広告」ですが、広告代理店に丸投げしてその結果、全くペイしないという事例を多く見ます。リスティング広告って利幅が少ないので月間1000万も使ってくれないような顧客には、担当は新卒程度レベルしかつけられない。だからビッグキーワードでとにかく予算を回そうとします。
毎月の予算がせいぜい数百万であれば、インハウス、つまり内部で知見を積んで運用すべき。そのための本です。

4 Evernote豆技50選

我々の仕事ではかかせないEvernote。しかしメモ程度しか使ってないという方は、価格も安いのでこれを読むとよろしい。かなり使いこなせるようになります。わたくし、Evernoteなしでは生きられなくなっています。

5 イスラーム国の衝撃 (文春新書)

話題の峠は過ぎましたが、世間常識として知っていない恥ずかしいことです。この本がやはり一番明確に書かれていて、ISとはなにか、なにが問題なのかがはっきりと認識できます。マジで余計なお世話ですが、池内先生はFC2でブログ書かれているのでオリジナルのドメインに移行した方がよいですよとFacebookでメッセージ出しておきました。規約上、勝手に本にされて売られても文句が言えない・・・

6 カフェ de 読む 図解キャズム理論がよくわかる本

わたしのブログによく出てくる「アーリーアダプター」とか「レイトマジョリティ」とかの語句が分からない方。こちらをどうぞ。マーケティングの根本的な基本の教科書レベルです。

7 平均年収の真実 31の統計から年収と格差社会を図解【データえっせい】 impress QuickBooks 

所得格差についてけっこう書きますが、その統計データのネタ本です。結婚相手に年収400万以上を希望する女性は65.8%だが、実際にこの基準を満たす男性は26.2%しかいないとか、などネタとして使える統計が山盛りです。価格も安いしね

8 頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

献本でいただいたんですが、サイト制作とか運営に携わっている方なら、絶対読んだ方がいいです。非常に初歩的なことからけっこう高度なことまで網羅されております。

9 はじめてのアフィリエイト起業

アフィリエイトやりたいとかドロップシッピングやりたいとか質問がくるのですが、最低限これくらいは読んだ方がいいと思います。なお、ドロップシッピングは絶対儲からないのでやっても意味ないです。

10 人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

ここ数日紹介し続けているんだけど(笑)ブログを書こうかなと思ったらとりあえず絶対読んだ方がいいと思う。自分が書くとしてもたぶん6割方は同じ事書く。残りの4割は内緒です。www

それではGWも残り少ないですが、楽しんでいきましょう

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP