SMAP事件と一般社会との常識乖離について

2016年1月19日

昨日は朝から急性胃腸炎で寝込みました。土曜日に千葉で買って帰ったホンビノス貝をスチームして食したのですが、火の通りが甘かったらしい。ホンビノスって殻が厚くて火が通りにくいの。ノロウイルスは患者がトイレで大量に放出したのが海に流れて二枚貝の体内に蓄積される。生牡蠣用の牡蠣は岸からだいぶ遠いところで養殖されるのでその確率を下げてるわけ。どこの誰か分からないヤツの体内から出たウイルス、気持ち悪いわ・・。

さて、病床に臥せっている間にSMAPがテレビで謝罪したらしい。

original
GIFMAGAZINEからお借りしました

飯島マネージャーをひとり悪者にしてSMAP存続、独立撤回! 中居たちもキムタク同様、裏切り者になるのか

リテラって左巻きの変なWebメディアだと思っていたら、これはまとも。しかし別に「ブラック企業だ」とか「独立する自由さえない」とか「圧力をかけるとか法律違反だ」という批判が噴出しているが、自分が一番感じた違和感は別の物でした。

今回のことは、だれがなんといおうがジャニーズという会社の中の社内問題に過ぎない。半沢直樹の中で大和田常務に土下座させるシーンがあるが

↑ テレビより原作のほうが絶対面白いと思うよ。下町ロケットはそうでもなかったけどね。

あれは社内会議だからまだいいわけで、あれをマスコミ呼んでテレビの前でやったら間違いなく「この会社馬鹿だろ」って言われて炎上です。また、社員がマンションの強度偽装したり、スキーバスが大事故起こしても社員や運転手に謝罪させたりしませんよね。
つまり、一般の常識では

皆さまにご迷惑、ご心配おかけしました

ってテレビの前で謝罪するのは経営者の仕事です。管理責任、経営責任だからです。
SMAPとかマネージャーが独立したいって思ったのは、ジャニーズの経営陣に責任はないのか。いや、どう考えてもあるでしょ。しかも公共の電波を使い、自分たちは出ずにメンバーに謝罪させているのは、社会通念上、おかしいでしょ。

「SMAP存続良かった」と首相

SMAP事件で「世の中を騒がせてファンの皆さまにご心配おかけしました」と取材陣前で謝罪すべきは喜多川ファミリーのほうで、SMAPではない。それが企業というものだと思うんだが、安倍さんはじめ、政治家の方はあまり馬鹿発言はしない方がいいと思いますよ。

SMAPが存続で嬉しい方も多いと思うが、公開処刑なのは社会通念上、いかがなものか

くらいいえば支持率絶対上がったのに、馬鹿だな・・・


キムタクもだいぶんイメージ下がっちゃったのよね。今度は体制派の悪役やるといいよ。

さて昨日、3年前にAmazonで購入して全く使ってなかったふたつがやっと活動しました。お腹痛いのによろよろと・・まずはこちら
↓の前のモデルだと思うんですけどね

IMG_3661
普段はこんな感じで車に突っ込んでありまして

IMG_3665
チャックを開きまして・・

IMG_3670
出動!!!

もうひとつはこちら。こちらも3年前なので同じ物は無かった。

IMG_3674
スノーダンプ使うとね。シャベルの1/5くらいの労力で雪掻きができた。すごいよ。
次に使うの、いつになるんですかね・・・・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP