日本でもこれから、釈迦頭、サワーサップなどのバンレイシ系フルーツが来ると思う

2016年1月29日

LINEのiPhoneアプリがユニバーサルになって、iPadでも使えるようになった。いままでは「LINE for iPad」というのがあって、iPhoneのLINEと共存できたのであるが、ユニバーサル版も共存できるらしい。とりあえずログインしたら、共存はできるけどトークの履歴が全部綺麗さっぱりないのよ。これじゃ使えないので「LINE for iPad」に戻した。なんでこんなのリリースしたんだろう・・・謎や。

さて、本日は割とどうでもいい話です。みなさんは「今年は××がくるよ〜」っていうのに引っ張られてなんか買ったり、食べたりしたことはありますか?わたしはありません。www
といいますのは、今日の日本では「流行の物」の大半はプロモーションのブロであるPR会社が仕込んでいるからですね。テレビで「いまこれが流行りそう」とかみんなPR会社が動いています。これがステマとは言えないのは、どういうふうに取り上げるかがテレビ局の勝手ということになってるからですね。

たとえば数年前からのパンケーキブームですが、そもそもの発端はBILLSだと思うんですが、あれを経営してるのはサッカーの中田選手のマネージメントをしていたサニーサイドアップという大手PR会社です。「これからはパンケーキだ」って流行らせるのはお手のものだったわけです。

でだ。仕事じゃないんだが、わたしも日本で流行らせたいあるのだ。それが

バンレイシ系フルーツ

なのです。理由は簡単。マジでウマウマなのです。

原産は南米のチェリモア。台湾では釈迦頭

バンレイシ系のフルーツで一番美味いのは、台湾、それは東台湾で栽培されている釈迦頭です。原産は中南米のチェリモア。これを台湾に持ってきて栽培に成功。飛行機から見ると台東は一面釈迦頭の温室が一杯です。台北ではあまり見かけないようで、台湾人の知り合いに写真見せたら「食べたことある! 美味しいです」くらいでした。
台東空港では台北に段ボールで何箱もお土産に持ち帰る人がたくさんいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夜店でも売っていますが、郊外を車で走るとこんな感じで農家の直売店がたくさん。現地だと1個200〜300円。痛んだのはちょっと安く売っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが釈迦頭。サイズはけっこう大きい。小玉スイカくらいあります。で、お味はというと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じでスプーンで食べます。甘い。凄く甘いヨーグルトのようで

めちゃくちゃ美味いの!!!

ほとんどの種類を食いましたけど、南国の果物は日本の梨とかメロンとか葡萄に比べると美味しくないと思ってましたが、これとマンゴーは別格です。バンレイシ系のフルーツは南国でよく栽培されてまして・・インドネシアでは

P1010196
シュガーアップルと言ってました。適当に栽培してるのがアリアリで、サイズが小さい。現地ではSrikaya(スリカヤ)。タイとかマレーシアにもあります。

P1010211
種ばっかりで食うところがあまりない。釈迦頭の足元にも及ばない。

んで、グアムやパラオではサワーソップというのがあります。これもバンレイシ系でトゲバンレイシ。パラオでゲットしました。写真はすべて自分で撮って、自分で食べてます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前がシュガーだったり、サワー(酸っぱい)だったりどんな味やって感じですが、食べると釈迦頭と同じ味でした。食い過ぎるとパーキンソン病ににた症状になるらしい。こわっ!!

で、Twitterで投稿したところ


さすが食通のホリエモンや・・・

日本で栽培されているのは釈迦頭とチェリモアを掛けたアテモアで沖縄で栽培されているという。ちょっと待て、釈迦頭ってチェリモアを台湾で栽培に成功したって聞いたぞ。こうなるともう意味分からない。

楽天でも売ってました。

沖縄産ピンク釈迦頭というのもあったよ

ピンク釈迦頭 (354)

ピンク釈迦頭 (354)
価格:1,944円(税込、送料別)

で、ですねぇ・・・生のフルーツの場合、検疫のコストが非常にかかるので、なかなか輸入できなくいのと、このフルーツがけっこう柔らかくて傷みやすいので難しいらしい。であればですぞ・・・

1 冷凍して輸入
2 ペーストにして輸入

というのはどうでしょう。このフルーツ、台湾現地ではジャムになったり、クリームにしてはさんでお土産クッキーとかマフィンになったり、ソフトクリームにもなっていました。かなり美味いです。日本でもソフトクリームとかにしたらいいのに。ファミマでどうでしょう。台湾フェア。

台湾には親日の総統が誕生し、日本との関係はますます親密で濃厚になります。これをまっさきに日本に持ち込んで、台湾ともっと仲良くしてくれる人募集。というか、とっとと食いたい。

Amazonでもアテモヤあったどー

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP