Facebook友人にストレスを感じないためには

2012年4月10日

ここ数日、Naver まとめからやたらアクセス来るな、と思っていたら、こんな感じで去年の夏に書いたブログが紹介されていた。温故知新〜♪

中には消えてるIDもあるようだが、いろいろ架空IDのことを書いてきたので向こうからアクセスブロックされただけかも(笑)。twitterでは盛んに活動されているのもあり(笑)、名前で検索すると出てきますので引っかかっている人を見て笑うことが可能です。

さて、最近「Facebookで自分を演じるのに疲れた」的な内容でいろいろな議論を見かけるようになった。みなさん、かなり疲れちゃってるそうだ。

これ、うちの犬です・・・

たとえばコレ

ストレスの内容として目立ったのは、友人や知人のFacebook上での振る舞いに対し、「違和感を抱いたことがある」というもので34.4%。「無理に作っているような感じ」「ネットと現実での振る舞いが全く違う」「自分を良く見せようとしている」「キャラを作っている」など、実際とは違う「リア充」な理想の自分を演じている友人や知人の存在がストレスの原因と見られます。

友人がキャラ作ってるせいで自分が疲れるならとっとと友人のカキコを表示させないようにするか、さっさと友人斬(以下、あえて切という字じゃなくてこちらを使用します)っちゃえばいいと思うのだが、日本人の悲しさでそうはいかないらしい。

しかし自分は、ストレスを感じるならとっとと友人斬ります。ソーシャルで友人見て疲れるほど馬鹿臭いことはないから。
ということで、本日は、自分がどういう基準で友人斬ってるかという話。あくまでも個人的基準ですが、「ある、ある」的な方は拍手で賛同ください。

 

1 こちらの友人に見境無く友人申請しまくるヤツ

Facebookはじめて間もない人に多く見受けられるパターン。
もう何回書いたか分からないほどだが、Facebookの公式ヘルプセンターにははっきり書いてあります。

 Facebookは実世界の友達や家族、個人的に知っている人と交流するための場です。友達リクエストは、友達や家族、同僚、同級生など、実生活の知り合いだけに送るようにしてください。 

知らない人に友達申請を送るということは、Facebookは基本的には認めてません。マナー違反なわけです。知らない人に友人申請しまくるならまだしも、会ったことあるはずの無い自分の他の友人に友人申請を出しまくるほど腹だたしいことはないですな。申請受けたほうは「永江さんの友人だから」ということで渋々受けてる可能性もあり、こういうのが発覚した場合には速攻で「斬り」です。

2 めったやたらに友人増やしまくりのヤツ

何度も書きましたが、Facebook上には架空IDと思われるものが物凄い数で存在します。特に多いのが若い女性の架空IDで、1000人以上の友人がいる場合、間違いなく数人〜数十人は架空IDの若い女性の友人がいます。ということは日本のFacebook会員を700万人とすると、数万人規模で架空IDが存在するわけです。
めったやたらに友人増やしたがりの場合、こういうのにひとり引っかかって申請出して友人になると、翌日から続々と若い女の子の架空IDから友人申請が来ます。
つまり、裏で全てつながっている、と考えることができるわけです。目的ははっきりわかりませんが、個人情報の収集と考えるのが適当だと思います。

   「モテ期キタ————-!!! \(^O^)/」

と喜ぶ方も多いようですが、若い女の子からおっさんに友人申請来るケースはほぼ100%ありません。モテ期は単なる妄想です。そんなわけで、友人を増やしまくる= セキュリティ意識が低くて変なの連れてくる ということですので、こういう人も一刀両断します。また、友人にソーシャル詐欺師がいっぱいいる方は、そもそもオツムに問題があると思うので最初から友人になりませんが、あとで分かったら速攻斬りします。


3 やたら「カンテイ」「占い」のアプリをやるヤツ

大半のアプリは登録時に「あなたの名前で勝手にウォールに投稿しまっせ」という承認を取ります。ということで、こういうアプリばかりを好んでやる方はこちらのウォールにその結果がバンバン流れてうるさくて仕方ない。最初はアプリからの投稿を拒否していましたが、そういう人は次から次へと別のアプリで占うので、すっぱりと斬ることにしました。快適です

4 負のオーラを出しまくりのヤツ

自分的には自分を取り繕う人より、負のオーラを出しまくる人が一番ストレスです。具体的には「Facebookやってない友人の悪口を言いまくる」タイプが代表格。mixiと違って実名のFacebookでは自分の勤務先の悪口を言う人はほとんどいませんが、Facebookやってない友人の悪口ばかり延々と書く人は、本当にイヤです。言いたいことがあるなら本人に直接言え、ということでばっさり斬ります。

最近ではこれに加えて「政治家や政府の悪口ばかり書く」人もイヤですね・・・。そんなに悪口ばかり言うなら自分で立候補して政治家やれと言いたい。自分はそういう苦労は絶対イヤだが、政治家には頑張って貰ってこっちに楽させて貰いたいというのはちょっと勘弁して貰いたい。自分もいろいろ悪口(というか指摘のつもり)をブログで書いてるが、「もっとこうしたら良いのに」という姿勢で書いてます。ダメダメばかり書かれると、じゃああんたはできるの? と思ってしまうので、気持ちは分かるが限度超えるとばっさり行ってます。

 

さて・・・

さて、上記が自分のばっさり基準ではあるが、友人を斬られたくないからいろいろ節度を持って行動しようと思うと、それがまたストレスになることでしょう。そうなんです。なにも無理しなくていいのです。斬られるなら斬られるのに任せればいい。自分と価値観が合わない人と友人になってるから疲れるのです。

Facebookで友人を一杯増やしたいと思うなら、同じように架空IDでもなんでもいいから友人は多い方がいいと考える人と友人になってください。

一日に1000回いいねを押しまくってウザがられても、相手もいいねを押しまくる人と友人になってください。きっと気が合います。

人の悪口言って憂さを晴らしたい人は、同じように悪口言いまくりの人と友人になって互いに言い合ってください。

類は友を呼ぶと昔から言うとおり、同じような仲間を探してつるめば楽しいですよ、ソーシャルは・・・・

わたしは斬らせていただきますが・・m(_ _)m
  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP