Twitter、飽きませんか??

2011年1月23日

2010年はtwitterのユーザーが日本でもかなり拡大した。

Nielsen Online NetViewが発表した2010年4月の各サイトのユニークユーザー数によれば、mixiが934万人だったのに対し、Twitterは988万人だったそうです。これは読売新聞の公称部数と同じだ。mixiは公称2000万人だが、実際にはユニークユーザー数は半数程度ってこと? で、たぶんアクティブは40パーセントくらいだろうから、mixiちゃんとやってる人は300〜400万人。これはちょっと少ない気がするのだが?? こんなもんですか?? まあ、アクティブというとこんなもんか。

しかしtwitterのアクティブ率はmixiよりずっと低い。Tweet Sentimentの発表によれば、つぶやき数比率はアメリカが21.19%であるのに対し、日本は25.62%ということなんだが、このデータは絶対に変。母体の取り方をどうしているか不明だが、他の調査ではtwitterのアクティブ利用率は8%と言われている。こっちのほうがずっと体感値に近い。988万人の8%だと80万人。まあこんなもんだ。しかし読売新聞の公査部数が1000万部だから、比較するとめちゃくちゃ少ない。新聞とユニークユーザー数は同じでも新聞は金払って買ってるわけで、たぶん7割くらいの購読者はちゃんと読んでると思うが、たった8%ではメディアとしてはまだとるにたらない。80万人というと、楽天の1日の訪問者数と変わらない。

でだ・・・

みなさん、Twitter、もう飽きてませんか??

実際、わたしも150人くらいフォローしているのだが、最近は呟かない人が増えた。呟いているのはフォロワーの多い有名人ばかり。これは半分仕事感覚で呟いているんだと思う。そういうわたしも1日1回かせいぜい2回。呟かない日も多くなった。だって呟いても以前みたいにリツイートされないし。かなりみなさん停滞してきたと思う。twitterは単純なだけに飽きやすい。そしてあまりに流れていくから、フォロワー数が多くなるとはっきりいってどーでもいい率が高まってくる。

で、わたしくらいしかこんなこと書いてないようだが

Twitter飽きました。ごめんなさい・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP