パソコンモニタで200倍。動画も撮れる大人が遊べる安価な顕微鏡買いました。

2012年6月21日

小学生の頃、理科大好き少年で将来は生物学者になろうと思ってました。
買ってもらった顕微鏡で、ミドリムシやミジンコやゾウリムシを観察したり、雪の結晶見ては喜んでました。ああ、小鮒釣りし、かの川〜♪

そんな自分なので、こういうのには目が無いわけです。最初に見つけたのはAmazon。

似た感じだけどけっこう細部が違うのが数種類ある。たぶん作ってるのは中国の同じ会社だと思う。しかしみんなWindows用なので、Mac用はあるかなと海外のサイトをいろいろ探してみた。中国で売ってるのを発見!! しかも40ドル、送料込み。Windows用だと海外では投げ売りされていてずっと安い。10ドル以下で売ってるとこまであった。

や・・・・やすーーーーーー!!

しかし中国はあなどってはいけない。 経験上、通販でなにか買ってもちゃんと届かない率が現在20%くらいはある。たぶん運送途中で盗まれてるんだと思います。iPhoneケースとかシールならいいけど、やはり40ドルは紛失したらイヤだなと思ったが、ついポチっと買ってしまった。しかし3週間たっても届かない。これはやられたかな・・と思った時にやってきました。

か・・・・かっこいい!!
なんかレーザ兵器みたいだ。しかし台座との造作がきちんとしてなくて、ぴたりとはまらない。まあ普通はこうやって

手に持って使うんだから関係ないんだが・・・USBでiMacと接続。おっと専用のアプリケーションをインストールだ。

変な切り抜きのアイコン・・・・

使い方はとっても簡単で、シャッターも付いてるし動画も撮れます。光学顕微鏡は写真が撮れないが、これはPCの大画面で見ながらシャッターが押せます。動画も撮れます。上のAmazonのだと500倍になってるが、これは200倍の1.3メガピクセルらしい。

まずムーンクラフトのジュラルミンiPhoneユニット

こちらの金属の表面を撮ってみました。

こんな感じ。いかがでしょう〜

で、調子に乗って自分の顔を激写してみた。この手のはエステサロンとかで「お肌が曲がってますよ〜」みたいな診断に使われるらしい。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ムム・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

うげーーーーーーー!!
おっさんの肌、気持ち悪し!! 

やるんじゃなかった・・・・・涙

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP