音喜多新党に対抗してw 受動喫煙撲滅党(旧日本嫌煙党)を立ち上げた。w

2018年8月28日

音喜多君が新党立ち上げる宣言です。

音喜多新党、始動。2019年統一地方選挙に向けて、公認・推薦候補を公募します

SSL化してないので警告が出ます。はやくSSL化するようにさっきいっておきました。
さて、音喜多君に呼応したわけではないですが、受動喫煙撲滅党(旧日本嫌煙党)をCHIPというアプリで創りました。


http://thechip.in/fanclubs/1046

当初は自分のファンクラブだったのですが、なにすることもなく、会費だけ集めてもなぁ・・・ということでバーチャル政党に。月会費は200円ですが、溜まってきたら党派に関係なく「禁煙施策に熱心な議員」に寄付したいと思います。党派に関係なく、たとえ杉田水脈でも共産党でも「禁煙施策に熱心な」議員であれば推薦します。ちょっと極端すぎたので嘘です・・ww

禁煙場所でないなら周囲の許諾は要らない?

実はこういうツイートをしたところ、バズりました。


このコメント欄を見ると、大半は賛同しているわけです。要するに目に付く喫煙者はほとんどマナーが悪い。以前に紹介した東京都の大規模調査データでもそれが明確です。

禁煙場所でも吸う 16.2%
子供や妊婦がいても吸う 25.6%
喫煙所以外でも吸う 26.9%
混雑している場所でも吸う 39.5%
はまだましとして

食事中の人がいても吸う 54.5%
周囲の了解を得ないで吸う 65.7%
何も気をつけないで吸いたいときに吸う 1.3%

で、

とくに60歳以上の高齢者と女性が突出して酷い

もともと東京では女性の喫煙者は8.2%しかいないのですが、女性の場合、喫煙率は低学歴の関連性が顕著で、中卒は6割以上が喫煙者。マナーが悪いのも推して知るべし。地方はもっと酷いはずだ。
また60歳以上は全体では一番喫煙率が低い年代。その中でも吸い続けてるのはマナーなんてしったことかのDQN層なのです。エビデンスはないが、ドカチン系とヤンママか。w

で、このツイートのコメントにはヤニカスのクソリプも多く付いた。いちいち言い返すのも面倒だからまとめて

【保存版】うるさい喫煙援護を黙らせる、危険な受動喫煙撲滅党(旧日本嫌煙党)のあーいえばこういい返せ問答集


これを読めと。ww
多いのは

1 肺がんの原因は排気ガス ww

上部肺がんは喫煙者。喫煙者と非喫煙者が同じ発症率ならその理屈はわかるが、喫煙者のほうが4〜5倍発症するのにほかの要因のほうが重要とかいう頭が可哀想

2 禁煙場所でないところで吸うのは自由

というものでした。この2がマナー違反ではないかという話なのだが、東京都のアンケートでも「周囲に断りを入れずに吸う」人が7割もいるわけで、この項目が質問に上がっているだけで「非喫煙者にとってはマナー」という事が理解されていないわけです。

要するに

禁止と書いてなければなにしてもいいか?

ということです。

ゲロ禁止と書いてなければゲロ吐いてもいい
痰吐くの禁止と書いてなければ吐いていい
日本刀振り回すの禁止と書いてなければ振り回していい

と同じ事だと思うのに、それが理解できていないわけ。禁煙になってない居酒屋は、煙草を吸うなとは書いていないが、周囲を気にせず吸ってもいいということではない。周囲を気にせず吸って良いのは喫煙室であって、居酒屋は喫煙室ではないという事が理解できないのです。

どうして周囲に気を遣わないといけないのか

まず、タバコは日本刀と同じく、凶器であるということがきちんと理解されていない。
実際、タバコの煙をかぐだけで救急車で病院搬送になる人がたくさんいるのです。

煙草の害が周知されるようになってからまだ10年も経っていないために、リテラシーの低い人、もともとオツムが不自由な人にはその危険性が周知されてません。単に臭いから嫌がられてるだけだと思っている。物凄く臭くてイヤなのも当然あるけどね。


けっこうな人が発作の経験があります。

ここで勘違いしてはいけないのは、3割の喫煙者は「タバコ良いですか」と確認をしてくれるのですが、「いいですよ」と言ってる人たちがみんな心からいいと言ってるわけじゃないことです。

自分ははっきりと「ダメです」といいますが、たいていの場合相手はタバコを出して火を付ける寸前なので驚いた顔をします。要するに断りを入れればみんなイヤだと言えないと思っているわけですね。実際、上司や先輩や強面のおっさんに言われて「イヤです」と何割が言えるのか。ほんと。

タバコを吸いたければ吸うのは合法です。しかし喫煙者が以下を自覚して他人の迷惑にならないようにしてほしい。

1 その煙も吐息も服に染みついた匂いも他人にとって有害
2 体臭が臭い。止めたら自分がどれだけ臭かったか分かる。ご飯食べてて食欲を無くす。
3 たばこ税を払っているが国民はその2倍も損害を受けてる(試算あり)
4 他人はDQNと思って見る(エビデンスあり)
5 薬物中毒である

吐息から毒物が消えるまで45分。体に付いた煙も三次受動喫煙の原因で喘息患者は発作を起こします。喫煙室にいって一服つけるなら45分はもどってこず、歯磨きして服は着替えてからにしましょうね。それがマナーってもんですよ。いまや非喫煙者が82%、東京なら88%です。88%の大多数に合わせるのがマナーってもの。

世の中では、マナーとかなにも考えないクラスタをDQNと呼ぶのです。


コレが本当の友人というものだ!

ところで駒崎君が「全粒粉パンって売ってるところがほとんどない」と言ってましたが、たしかにここって大きなマーケットなのにほとんどのパン屋が置いてない。価格が高いのは分かるがいい客きますよ。ファミマも全粒粉入りサンドイッチがあるが、あくまで色づけにはいってるだけで意味ないです。自分はココのを買ってスライスして冷凍して毎朝食べます。夜は100%玄米+もち麦ご飯

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP