日本のFacebookユーザー、たった1ヶ月で330万人も大激減!!

2013年2月7日

今朝ほど、日課としてチェックしておりますsocialbakersのデータを見て、さすがの私も仰天いたしました。このサイト、ソーシャルメディア運用のコンサルも仕事の一環であるわたくし、大枚払って有料会員です。

ただいまの日本のFacebook登録者 1384万人・・・・?? って??

8

 

慌てて先週からの推移見ますと
3

2/5に大激減しとる!!!

ここ1ヶ月の推移をチェックすると
4

なんと1ヶ月で330万人減!! 

Facebookのユーザー数は広告配信システムから抽出しているものと思われるのだが、その計算はリアルタイムには行われていない。グラフから察するに、7日または10日のサイクルでバッチ処理されているのが明確なのです。つまり1日でがくんと減るわけでは無く、この期間中の増減がまとめて7、または10日後に出るという仕組み。

1/26に

Facebook日本の会員数ついに減少へ!! そしてブラジルからの猛攻撃がそろそろ始まる

というエントリーを書いたときに、「1/12の減少が大きすぎる。これはなにかのメンテナンスが行われたに違いない」というアドバイスをいただいたのだが、その10日後には100万人減って、さらに7日後には200万人減ですよ・・・。
架空IDとか削ったのかな、しかし架空IDが全体の20%もいたって恐ろしすぎると思って検索したら・・・

5 6

まだ健在です、皆さま・・・・架空IDをがんがん削除したのではなさそう

この2人は代表的なやつなのですが、ざっと見たところ、ほかの皆さんもたいして減ってない模様です。友達申請も相変わらずガンガン来るという話ですし・・
太田咲はかなり削られていたものの・・

7

反撃準備中・・・・。

それではどんな人たちが減ったのかと思って調べますと
9

18-24、25-34歳までの層が100万人以上ずつも減り、35歳以上のおっさんとおばはんはたいして動じてません。45歳以上になりますと我関せずという調子でしょうか。日本と同じでこの1ヶ月で高年齢化が一挙に進行〜

現在の年齢分布は以下のようになっていました。

10

mixiのアクティブユーザーは1400万人だったな・・・再逆転したのかと思ってmixiのリリース調べましたら・・

mixi

 

不正利用者を150万人分たたき出したそうで、Facebookとほぼ同じ数か少なめになってました。この粛正で、不正利用はほとんど無くなったそうです。惜しい!! 2年前にやっとけば良かったのに。そしたら足跡も無くさないで済んだのに・・。
Facebookは見たところまだまだ無尽蔵に架空IDがいるから、mixiのほうが実数で逆転したっぽいです。頑張れmixi、いや自分はやらないけども、ゴメン・・・。

上記、考えますと、どうもやはりFacebookに嫌気がさして止めた人も結構いるのかな的に考えられるわけです。アメリカのデータも同様なようで

米国人に広がるフェイスブック疲れ 6割が数週間の「休暇」

という記事がありました。

フェイスブックの米国内ユーザー数140万人減

こちらには、私と同じように「なりふり構わない仕組みの広告が急に増えて嫌になった」という感じの分析がありまして、「だよね〜」と頷いた次第です。

さて、ソーシャルの場合、元々が友人の結びつき。Facebookなんざ実在の友人との結びつきから始まってるものですから、この先「そういえば××さんがいなくなってる」程度ならまだしも、「わたくしはこのたび、Facebook止めてpathに移ります」的な宣言が次々とされますと、それがインフルエンサー(強い影響力を持つ人)だとかなり大きな影響となります。これがソーシャルが一般のWEBサービスと異なる点でして、「雪崩をうつ」現象にもつながる訳です。

残った人はいまからやっと来ました的な情弱の皆さまと、食い物にするべく待ち構える詐欺系の方ばかりにならないよう、Facebookさんは「友達追跡アプリ」なんかよりセキュリティの向上に努力されたほうがよろしいかと思います。正直、一気に終息されると代替のサービスが無いのでわたしも困ります・・・・。

↓コレ買いまして、iPad miniとセットでめちゃ気に入って使ってるんですが、レポート書こうと思ってるのにFacebook様が次々とネタを提供してくれるので書く暇が無い・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP