Facebookページの表示が異常に遅く、サイト表示まで影響されてる件

2013年4月12日


またまた今朝も、Gonosyがぎくっとするニュースを運んできたのでチェック。Gunosyって役に立つぜ。ただしたまに変な広告とか紛れ込ませないようにしてくれるとさらに助かる。たぶんはてブからくるんだと思うけどな。

「Googlebotがサイトにアクセスできません」のサイトエラーは早急に対処しないとインデックスから消える

鈴木先生のブログ、いつもありがとうございます。私ども平民にはたまに難解すぎて?の時もございますが、これは大事なエントリーです。ココに書かれているほど頻繁にでるわけじゃございませんが、このブログもGoogle様より数回この警告をいただいたことがあります。このブログが格納されているのは専用サーバで同時アクセス(ただしアナリティックスので)400人くらいまでは耐える。共有サーバのように「2階に住んでるヤクザが暴れてマンション中が大迷惑的」なことはあまり考えられないのだが、ひとつ考えられたのがFacebookページの表示の遅さであります。

今は回復したが、先週一週間のFacebookページは、読み込みがめちゃくちゃ遅く、一部しか表示されないとか、投稿してもプレビューがでないとかが毎日で本当に困った。管理している十数社分のFacebookページのうち、問題ないのもあったので、これはそのFacebookページを格納しているサーバの領域にトラブルがあったんだと勝手に推測する。
Facebookページは以前も書いたけど、初回にファンになった以降は再訪する確率は非常に低い。行かなくてもフィードに投稿が流れてくるからだ。だから管理側もトラブルがあっても後回しにしていると、これも勝手に推測しているのだが、困るのはそれを読み出しているAPIである。たとえばこのブログだとFacebookから供給されるLike Boxというのを使っていた。

1

これがそうでした。いまやソーシャルを運用しているサイトは、美容院だろうが大企業だろうがだいたいこれを表示させている。が、Facebookページ自体の動作が遅くなるとこちらもめちゃくちゃ読み出しに時間がかかるようになっていた。いや、もともと重いんですけどね。

ちなみにこれを表示している場合とそうで無い場合では、いまこのスキスキの朝の時間帯に表示計測しても約0.4〜0.7秒違う。アクセスが集中した時とか、先週みたいにFacebookページが重いときはもっとずっと負荷が大きくなっていたはずだ。しまった、計測しておけば良かった。

で、よくよく考えてみる。

このボックスって中身見てますか?? わたしはどこのサイトに表示されていても、中身まで見たことありません。Facebookぺージのリンクから、Facebookページを見に行くことはたまにあります。だったらこれでいいんじゃないの? と思ってこちらに変えたのでした。右カラムをご覧ください。

2

ファン数の数がでるのみですが、Facebookページのリンクです。こちらSocial Counter Widgetというプラグインでございます。

おそらく誰もFacebookのLike Boxが無くなったことに気づいてないんじゃ無いかと思い、今朝のエントリーを書き終えます。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP