Gunosyの批判はちょっと的外れ多すぎっていう話

2013年5月6日

世の中には人が誉められるとそれをけなしたくなる人っていうのがいるようで、私とかホリエモンがGunosyすげーって誉めると気に入らないらしく、はては「こんなん誉める永江って馬鹿じゃん」まで行ってるようですので、さすがに温厚で知られる私(謎)も少し反論しようかと思ったら先に反論していただきました。Gunosyから1円ももらってるわけじゃ無いのに批判だけされるのもな。

Gunosyが批判されているのにやや反論

わたくしのいいたいことをほぼ完璧に解説していただいているので書くネタが無くなりましたけど、要は「いくら興味があるネタでも誰も評価してないものをもって来るわけには行かない」から、結局はてブ等で評価されてるものから選択ということに現在ではならざるを得ない。逆に言うなら「役に立つ」と人が思えば自然にはてブにブックマークされる。まあ、はてブで事足りる人なら使わなければいいだけの話ということだ、現状では。

で、問題なのはわたしのブログから図版を勝手に引用して、「Gunosyの50〜60%のユーザーは、自分と全く同じ記事を読んでいる」とこじつけてるブログがありまして、これはあまりにもわかってないというか炎上狙いなんだろうなと思います。もしくはGunosyからの流入経験がないんだろう。どうでもいいけど悪口書くのに図版とか盗用しないで自分でデータ採れっての。引用じゃなくて盗用でしかも内容をねじ曲げてる。

1

Gunosyからの流入は1記事に対していままでMAX4000人くらいあったことがあるが、1ヶ月でならすとかなり変動する。1日あたりで見るとGunosyに掲載されたと確認された日で、200〜2500人と非常に幅がある。これは全員に同じ記事が配信されているのではない大きな証拠だ。Gunosy砲となるのは、たまたま多くの人に配信された時、そしてそれが最上段に位置した場合だけである。毎日来るほどのものじゃないです。砲と言えるのは私もいままで2回だけです。

で、こういう検証記事も出ました

Gunosyは多くのユーザに同じ記事を配信しているのか検証してみた

結論としては主要となる記事は別にしてそんなことはないと。やはりdisるときはこれくらいは検証してから断言しないと単なる誹謗中傷になってしまう。

Gunosy側も本日のブログで解説。

ここ最近のGunosy関連の批判についての所感

現在ご利用頂いている層がリテラシーの高いアーリーアダプターの方が多いため、Gunosyで配信されるとほぼ新しくはてブが付きます。
なので、すでにその記事見たことあるよという批判に対しては素直に、省くためのロジックが入っていなくて申し訳ございませんという気持ちです。現在解析がきちんと完了するよう1日単位での配信しかできておりませんが、今後はこの解析を早くすることでリアルタイム性の高い配信を実現したいと考えています。そうするとこの記事昨日見たよと体験も減らせると考えています。まだまだ未熟ですが鋭意努力していきます。

まあ、叩くのは簡単だけど、始まったばかりのサービスだから、もうちょっと生ぬるい目で見守ってあげようということですな。叩くにしても推理が浅すぎます。

1週間前から歯が知覚過敏になりまして、冷たいものを飲むとずきんときます。これ買ってみました。効くかな・・・

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP