ネットで拡散のメカニズム。tweet一回で平均何人を誘導してくれる??

2011年7月15日

それは7/12の朝だった。
前日になんの気無しに備忘録のつもりで書いたブログを早朝に公開。
twitterで公開したことをつぶやいて、Facebookにも書いた。
それから1日。 twitterでそのタイトルがリツイートされ、物凄い勢いで拡散していった。

7/15現在。このブログに2日間弱でユニークユーザー38000人が訪れた。いままでの平均が1日200〜300人。今までの最高が937人だったので、次元の違うアクセスがあったわけだ。もちろんこんな数字は有名人、著名人であればたいして珍しいわけでもないと思うが、特に誰に見せたいということで書いているわけではない自分にとってはまたとないノウハウ蓄積のチャンス。どういう経過で波紋が広がっていったか、アクセス解析から精査してみようと思う。

このブログはWordPressなので、Google Analyticsのプラグインをインストールしてあり、かなり詳しく拾ってくれている。ただ自分はデータ解析の専門家ではないのであくまでも素人的な考察になるけどそこのとこはよろしく。

まず、最初にRTされたのは、Nambuで見る限りブログを公開してから3時間後だった。しかしリツイートではなく、ブログのtweetボタンからである。こちらはだいたい2日で300に達した。しかしノーリファラーが40%もいて、参照元があるのは57%でしかない。Twitterの場合、短縮URLを使うとノーリファラーになるので、これはtwitterかなと考える。

そこで
http://topsy.com/
から自分のtwitter ID Isseki3 がつぶやかれている回数をサーチしてみる。
923回 twitterに投稿されているようだ。 つまり、twitterで情報を知って興味を持ち、ブログ訪問してくれた人の1/3がサイトのTweetボタンからtweetしてくれたということだ。←これでいいんだよね? (自信なさげ)

誤差は無視してだいたい
短縮URL分 15601人/40%
twitterとわかっている分1575人/4%
Twipple 1160人ほかアプリ経由
もろもろでTwitterからは19000人分くらいと推測できる。全体アクセスの、45%前後がtwitterからということだ。

つまり、一回投稿あたり、20.5人を誘導してくれていることになる。

つぎに全体の17.53% 6800人のアクセスが「はてなブックマーク」からである。なぜかわからないが
http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20110713
に拾われていた。これ、人間が拾っているのかな、だったらお礼を言いたいところであるが、ロボットが拾っているのかも?

次に多かったのが tbn17.com 2560人 6.6%。しかしどこからリンクされているのか不明・・・自分には縁遠い個人のニュースブログだけど、この誘導数は凄いです。どんだけアクセスあるの、みたいな。

その次に来るのがFacebook  1874件

FacebookはブログにFacebookページのLink Boxの口が開いているのでここからの来訪が多く、「いいね」が90増えた。また、Facebook内でシェアしてくれた方も多かったようだ。

次に広がりの速度的なものでいうと、自分のGoogleのAnalyticsはAdwordsにあわせて時間軸が アメリカになっていたのであわてて日本に変えるように依頼を出したがまだ変わってない。GMT-08:00だから日本マイナス17時間。水曜の7時更新だとアメリカでは火曜の14時だ。なので日本時間に修正してみると・・・

これを見ると、投稿から6時間を経て広がりだしたことがわかる。ひょっとしたらはてなに拾われたのが午後1時くらいだったのかも・・・。いったん落ち着きかけたが・・・

日本時間の23時に再びピークを迎える。実はこのとき、しょぼいレンタルサーバは反応が遅くなってちょっとやばかった。さすがに早朝は落ちたが、朝8時くらいからまた上昇。そのあとはゆるやかに下降しているが、それでも16時半現在で1時間当たり250ページビューくらいはある。

つまりTwitter効果はピークに達するまで6時間かかり、そのあと12時間程度つづいてだいたい2日間続いたということがわかる。

もちろんこの広がり方がこの一回の特殊なものである可能性もあるわけだが、みなさんのおかげで貴重な経験をさせていただいたので、報告がてらブログにしてみました。専門のアナリストのかたで「これは変だろ」ということがあったら教えてください。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP