iMacがブラックアウトして困る原因を追及してだいたい原因が判明・・涙

2013年8月5日

以前ちょこっと書いた、ATOK2013でブラウザがめちゃくちゃ重くなってアップデートしないと使い物にならない話。アップデート後、確かにブラウジングにはなんの問題も無くなったが、またブラックアウト(使っていて画面が突然真っ黒。でもって再起動。そのたびにiPhotoがおかしくなったり、Chromeの設定ファイルが飛んだり)が出た・・・

6715734173_7365bb425c_b1

ということは、ブラックアウトはATOKではなかったんですね・・。ジャストシステムさん、ごめんなさい。まあ、ブラウジングがおかしかったんだから、疑っても仕方ない部分ではありましたが・・・

で、Facebookでアドバイスをもらい、メモリが4GB×3+2GB×1と揃ってないからだめなのではないかということで、2GBを抜きました。しかしそれでもブラックアウトが出る。まあ1日か2日に1回なのだが、スリープ状態でも出る。スリープで出るって事は・・・・

と当たりを付けて、セキュリティソフトの「ESET Cyber Security Pro V5.0」を外してみた。そしたら1週間、全く事象が出ない。
実はこのエントリーでこのソフトをオススメしていたもんですから、ちょっと心が痛い。自分はESET NOD32アンチウイルス / ESET Cybersecurityを使っていて、6月にこれに変更したのだが、ATOK2013と時期が重なっていた。

ESETのサポートとは何度も何度もやりとりしているのだが、反応が悪くてメールの返信もちゃんと読んでるのか的なのが何度か来ていらつく。以前、ログ収集用のアプリケーションをもらってログを送ったが、どうもインストールがきちんとできてないのではないかと言われて今回、完全削除したあとで再インストール。そのあと1時間でブラックアウト。やはりどうもこいつや・・・

そんなわけでさきほど再度収集したブラックアウト直後のログを送りました。同様の事象で悩んでいる方は、とりあえず外してみたらどうでしょう。もっともセキュリティソフトは相性とか他のソフトとのコンフリクトとかいろいろあるので、わたしのマシンだけの問題の可能性もあります。
それでは今からメルマガ書きます。

でもってご報告。以前このエントリーで書きました、Nokia Windows Phoneの最新フラッグシップ、4000万画素のスマホ、Lumia 1020をゲットしました。カメラグリップは品切れ中でプレミアム付いてましたけど、プレミアムに気づかないふりしてゲット。AT&Tの縛りがついていますが、AT&TのSIMロックは解除コードを買って外せるようになったことまで確認。日本に到着したらいろいろ試したいと思います。iPhone5Sは全く食指を動かされないので、使って良かったら、メイン機はこれに乗り換えちゃうかも。レポートに乞うご期待。

カメラグリップにセットするとこんな感じ
eBayに出てきているLumia 1020の一覧はこちら
Front-and-back-of-Nokia-Camera-Grip

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP