テレビによく出ていても「文化人」は田舎で人気がないというのは本当か?

2011年8月22日

前々回のブログでも書いたけど、いわゆる地上波でおなじみのタレントは総じて地方にリーチし、外タレは首都圏にリーチしている傾向があります。もちろん例外はあると思いますが、なかなか例外を発見できないくらい一般化している傾向です。で、なんでAKBの検索で「宮崎」のアクセスが多いんだろうと思って、ふと「カラオケの日本の人気の地域はどこなんだろう」と思って調べました。


データが2007年と古いのですが、カラオケは完全に西高東低の傾向値のようです。和歌山や四国、瀬戸内海に面した地域がとくにカラオケ密度が高い。しかしAKBの人気ナンバーワンの宮崎とは全く関係無い地域なのでかぶってません。いえ、どうでもいいネタなんですが「へーボタン」押してもらいたくて書いてみただけですから気にしないでください。

ここ数日、打ち合わせが立て続けでブログ書いてる暇が無いので、Googe Insights for Search で調べた続き。自分的には没にしたけど本日手軽に書けるネタはこれくらいしかないので流し書きです。地方で人気の芸能人と文化人に特徴はあるのかと思い、自分がtwitterでフォローしている人などを中心に検索してみました。

まずは孫正義氏

完全地方シフトです。

実はいろいろグイって見るうちに、反原発を主張すると地方から指示される傾向があるように感じました。ということで反原発で最も著名な京大の小出助教・・・下の名前はみなさん忘れている人も多いので、単に「小出」で検索

ほらね!  完全地方シフトです。「都会のために原発作られて大迷惑」という意識が地方にはあるんじゃないかな、というのはこじつけ気味ですかね? ということは、地方を基盤とする自民党は、この際、手のひら返して「原発反対」に徹した方がいいんじゃないでしょうか。でないと地方の支持基盤。失いますぜ〜

で、糸井重里さん

完全都会シフト・・・・北海道は人口密度の関係から都会部分に人が集中してますし、大半が都市圏

 

田原総一朗さん

完全都会派です・・・・ 朝まで生テレビは20年の平均で視聴率が3.1%ですが、最近の視聴率はどこにも出てなかった。しかも最近のゴールデンタイムのAKBのドラマが5%台と考えると、起きてる人の比率からして凄い視聴率だ。しかしこれは人口密度の高い都市圏で人気がある司会者と出演者がでているからではないか。つまり文化人は完全都会シフトではないかと思って検索してみると・・・

江川紹子さん


完全都市圏

猪瀬直樹氏

完全都市圏・・・・

どうも文化人で地方にリーチしている人を探す方が難しい・・・
テレビにたくさん出ていても「文化人」は完全都会リーチで田舎の人は興味がないらしい。

いや。ほりえもんなら全国区では?


九州出身なので九州にリーチはしているが、それでも完全都会派・・・です

さて、芸能人は

紳助

海老蔵

と、完全地方シフト・・・・・

 

芸能人は地方にリーチし、
文化人は都会にリーチする

とまあ、当たり前の結果となりました。

ごめんなさい。これからはこんな手抜きのブログは書きません m(_ _)m

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP